※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

群馬県伊勢崎市のあかつきウィメンズクリニックと新生産婦人科で里帰り出産を考えています。料金や助成金の違いについて感想や体験談を教えてください。また、あかつきウィメンズクリニックでの予約金についての返金について知りたいです。新生産婦人科ではオムツや産褥ショーツなどを用意してくれるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

初めて質問します!
群馬県伊勢崎市のあかつきウィメンズクリニックか、新生産婦人科で里帰り出産を考えています。
このアプリでもあかつきウィメンズクリニックと新生産婦人科について色々調べてみたところ、助成金の他にかかる自費が、2つの病院でも大分違うなと思います。新生産婦人科の方はかなり安いなと思います(*´∀`*)
もちろん料金は食事とか施設が新しい古いとかあるかと思いますが、それぞれの病院で出産された方、どのようなことでもいいので感想を教えてください!!また、実際に助成金以外で病院にお支払した金額を教えて頂ければと思います。
あかつきウィメンズクリニックで出産された方。
普通分娩で予約金12万円を払えばプラスに支払うことはほとんどないという回答をよく見ますが、そちらのお金が戻ってくることはあるのでしょうか?

新生産婦人科はオムツや産褥ショーツとか、自費の中から?用意してくれていたりしますか?
初めてなので、どう質問していいか分からないので、乱文ですが、、ご回答お願いします( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ

あかつきで産みました!普通分娩で産後3日目で退院したのですが半分くらい戻ってきました。

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます🍀
    入院が短いと返金があるんですかね?入院費の説明については病院で教えてくれますか?

• 10月24日
S

あかつきで出産しました😊
建物古いと回答ありますが
中はとても綺麗です✨✨
私は戻りはなかったです!

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!!
    何日間入院しましたか?
    あかつきさんのサービスで良かったものってありますか??

• 10月24日
  • S

S

18日に出産し、23日に退院しました😊
    助産師さん、看護師さんが
    とても優しかったです✨
    授乳で血が出るほど切れたり
    しちゃったんですが色々対応
    してくれました!
    陣痛中も、ちょくちょく
    見に来てくれて安心できました!
    ご飯も美味しかったです♡

• 10月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

6日間で戻りはなかったんですね!でも12万円の予約金の中でおさまればいいかな~とも思いますね(笑)
    やっぱり病院のスタッフさんが優しいのは大きいですね(*^^*)
    あかつきさんは母子同室でしたか?

• 10月25日
  • S

S

夜間、休日でも料金同じですし、痛み止めなど貰っても
    追加なかったので良かったです✨
    2日目から同室でした!

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます💓
    2日目から一緒なんですね!
    あかつきさんの医療形態?とかはしっかりしてる感じでしたか?
    何か緊急のことがあったら、どうするとかってお聞きしましたか?で近くに市民病院ありますもんね( ;∀;)

• 10月25日
  • S

S

聞いてないですけど何かあったら
    必ず大きい病院に運ばれます(´・ω・`)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、笑
    連携されますよね( ;∀;)
    色々と教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 10月25日
  • S

S

初産なら少し贅沢してもいいですよね🥰💓
    私もそうでした( ´꒳​` )
    2人目は娘の事も考え徒歩
    30秒の新生産婦人科にしようかな
    と考えてます👶🏻
    布おむつが面倒くさそうですが、、😭

• 10月25日
ぽこ茶

はじめまして。
息子も娘も新生で出産しました。

息子の時は、朝から入院~陣痛促進剤など使っての出産の5日間で約58000円ほどでした。

娘は、夜からの入院→その日の出産だったので、1日分プラスの6日間。
促進剤使いませんでしたが、9万円ほどの実費でした。

基本的に入院中、赤ちゃんは病院の布オムツなので紙オムツは退院の時に必要になります。実費です。
自分で用意するものは、産褥ショーツ・授乳ブラ・筆記用具(赤ちゃんが何時におっぱい飲んだとかおしっことかうんちとかを記入するため。)・
パジャマは病院のワンピースタイプのが毎日用意されるので、寒い時にはインナーや足元が気になるならスウェットとか・歯ブラシやフェイスタオルなど、ちょっとした荷物で済むよう、妊婦検診後期に入院セット(母乳パット・出産後に必要なナプキン一色等)を購入します。
それは入院した時にもらえます。
バスタオルも用意してくれますし、シャワーが出来る様になれば、こだわりがなければ、備え付けのシャンプーなどありますし、化粧水等も準備されてます。

思い出しながら書いたので分かりづらかったらごめんなさいごめんなさい(;・ω・)

確かに、施設的には新しくはなく、病室も少し狭く感じるかもしれませんが、私としては完全個室で良かったし、食事もボリュームがあって美味しかったし、何より先生や助産師さんに良くして頂いたので安心して出産出来ました。

参考になるか分かりませんが失礼しました。

• ぽにょ

ぽにょ

詳しいご回答ありがとうございます🍀
    新生さんはほんとうに安いんですねー!でも、食事が良かったり色々安心できそうなところありますね。なんでこんなに安いんでしょうって思うくらい(笑)
    あと、妊婦検診後期に揃える入院セットはいくらくらいでしたか?

• 10月24日
  • ぽこ茶

ぽこ茶

ごめんなさい。
    いくらだったか忘れちゃいました(^-^;
    でも、検診代と一緒に払ったので、覚えてないという事はそんなに高くなかったんだと思います。

• 10月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

色々教えていただき、ありがとうございました(^^)♡

• 10月25日
ちゃっぴー

あかつきで出産しました🙋🏻‍♀️

前日から入院してバルーン、促進剤使いましたが3000円ほど戻ってきました!

土日や深夜料金などもなく一律みたいです。ちなみにわたしは土ように出産しました。

両親学級でもあかつきに通ってる方が多かったです。金額などあまり気にせず、女医さんがいる、初めての出産なので新しいというところで決めました。

• ぽにょ

ぽにょ

入院は何日間しましたか?
    あかつきさんで一番良かったところってどこですか?(^^)

• 10月24日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

金ように入院して次の週の木ように退院しました。

お料理や設備が新しいのもありますが、先生や助産師さんが親切だったことです🙋🏻‍♀️

助産師さんに母乳について相談したらその後からいろいろと気にかけてくれたり、他の方も巡回のときフレンドリーにしてくれたり、心強かったです。

わたしもお料理の画像貼っておきます。お祝いディナーです🥂

• 10月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

写メまでありがとうございます♡レストランみたいな食事ですね~💕
    ちょうど7日間の入院なんですね!どういったときに返金があるかなんて、教えてもらったりしましたか?

• 10月25日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

教えてもらいませんでした😂 1日多かったのに不思議です(笑) でも普通分娩なら予約金からはみ出すことはないようです!入院中わたしもマグミット、ロキソニンもらいましたが追加なかったです。

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます💓
    ほんとですね!どんな基準なんだろうって(笑)
    お薬服用しても予約金内でおさまるんですね☆
    検診時の待ち時間とかはどうでしたか?

• 10月25日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

検診は予約なので待ち時間はなかったです◎

あと記念品ですが赤ちゃんの城の食器セットと洋服をもらいました。洋服の方はあかつきのワッペンがついてました(笑)

それと託児所の方が自分の子どもの写真を入れた手作りのフォトフレームをもってきてくれました📸

• 10月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます🍀
    フォトフレームも素敵ですね♡

待ち時間ないのは嬉しいです(*^^*)
    あかつきさん分娩予約はいつ頃しましたか?

• 10月27日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

補助券つかってはじめての検診のときにこのままうちで生みますか?と聞かれ、30週あたりで予約金をはらいました!

• 10月28日
かんかんママ

あかつきの病院も建物も新しくなく古いですよ😅
前はふたばマタニティクリニックって名前で他の先生が経営してましたが、看護師とできてしまい離婚をし、慰謝料が多額なので熊本の病院で勤務医をしていると聞きました💦
建物はたぶん築25年くらい?だと思いますよ。
私は、上の子の時は市民病院でしたが、下の子は新生にしました。理由は健診の待ち時間が短い、費用も7万で安い、院長の弟さんが隣で小児科をやっている、息子さんが小児医療センターの勤務医だったので、もし産後に子供に何かあったら直ぐに対応してもらえるって安心があったからです。
それと院長先生は昔、市民病院の勤務医です。

• ぽにょ

ぽにょ

ご親族皆様お医者さんならなんか安心ですね!
    新生さん結構安くてびっくりです!

• 10月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

新生は余分なサービスが無いから安いんだ思いますよ😊

色々な産婦人科の料金など聞ききましたが、結局サービスが良い所って自分で負担してるからサービスが良いんだって思いました😅

• 10月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます❤️
    確かにサービスが豊富な病院は高いですよね、、(笑)
    新生さんであとは良かったところってありますか??

• 10月25日