※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの検診で体重が心配。周りの赤ちゃんより小さいことが悩み。先生は問題ないと言うが、気になる。成長を信じて前向きに。他のお母さんの悩みは?

今日4ヶ月検診でした⭐️
体重は5600でした😂
ミルクも月齢より飲まないし小さいし心配は多いけど、先生も体重が増えてないわけじゃないからいいでしょうとは言ってて私も考え過ぎても飲まないものは飲まないしもうしょうがないのかなぁと思うしかないかと思うんですが、なかなか完全にはそう思えないですね😂💦
20人ぐらい赤ちゃんいて、まわり見渡すとみんな大きい😂
周りのお母さんにも小さいね、抱っこ楽でいいねなんていわれて私からしたら小さいのが悩みだからなんて答えていいのかわからずで😂💦

でも元気だし機嫌も良いしこの子なりの成長だと思ってみていくしかないのかなとおもいます😣

みなさんは検診のときどんな悩みがありますか❓

コメント

プーさん大好き

3605gで産まれた娘、4ヶ月検診で6.38kgでした。上の子が大きかったので、小さくて軽くてラッキーって思ってましたよ😝その子なりのペースがあるんだと思いますし(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️💦
    ほんとその子なりのペースがあるんですね😣👍
    一人一人違うわけだししょうがないですよね😣

• 10月23日
そうちゃん

うちも小柄だったので心配でした💦大きくても小さくてもきっと心配でしょうね。なので、他の人に褒め言葉で言ってもそう受け止める人ばかりではないのでその辺の言い方は気を付けてました😰
あとすごく泣く子だったので、スムーズに検診が出来るかの不安はありました。
それは今もですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに大きくても心配ですよね😂
    心配はたえないです😣💦
    ほんと人によって受け止め方ってちがいますもんね😣💦
    私も人と話するときは気をつけたいとおもいます😣

• 10月23日
はじめての🔰

わー!同じ体重でした!
5.30生まれで4ヶ月検診5.6で
昨日で6.9キロ!

義母が心配して
ミルク足した方がいいんじゃ、とあたふたしてます。笑

この子の成長かな、と今は思えますが
1人目はあたふたしていましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️
    でも1ヶ月で1キロ以上増えたってことですか❓😊

ミルクの飲む量とかはどうでしたか❓

• 10月23日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

間違えました
    5.9です(>_<)💦

いまのところ完母ですが、
    1人目はミルクで育てました。
    ミルクは着々と体重増えますが長男の同じ頃と比べても500gの違いだったので、
    うちの子はこんなもんかな、と思うことにしています。
    夫もわたしも160なので、男の人だと小さめ(T_T)

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️
    私は混合だったのが増えが悪くなってきたので完ミにしちゃいましたが、あまり増えはよくないままです😂💦

私も身長は155センチで旦那は168なのであまり高い夫婦ではないですがもうすこし飲んで大きくなってもらいたいと願ってしまいますね😂

• 10月24日
ゆづママ(21)

娘は3日前に5ヶ月なりましたが
その時体重測ってもらったんですけど
5600でした😣💧
2580と若干小さめで生まれて
生後1ヶ月で1キロ弱増えたんですが
そこから体重の増えが悪く
心配なってて先生に相談したんですけど
この子なりの成長だと思うよって
言われて少し安心しました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    うちも2600で生まれているので似たかんじですね⭐️

うちも最初の1ヶ月は1キロぐらい体重増えてすごく順調だったのですがそこから徐々に増えなくなり今にいたります😣💦

ほんと心配になりますよね😣
    その子なりの成長ときくとすこし安心しますね👍

離乳食はもう始められてますか❓

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも4カ月の頃体重それくらいで、再検査でした(>_<)
それよりも前から体重増加不全で引っ掛かってたので(泣)

うちも月齢通りのミルク飲めたことないです😂
うちの場合はもっと飲ませて。と言われてましたが飲まないもんは飲まないし、ノイローゼ状態でした😂
まわり見渡すとみんた大きい❗
まさにそれです。
ほんとに、元気いいし機嫌もいいし、よく遊ぶし我が子なりの成長ペース❗
飲まないもんは飲まない!
気にしても仕方ない!と思うのですが、でも…って完全には思えなかったり…お気持ちとても分かります😂
検診で、体重測るのが怖かったです😅
プクプクぷにぷになんて時期一度もなかったので、周りの赤ちゃん見て辛い時もあったので、検診などで他の赤ちゃん集まる所に行くのがちょっぴり嫌な時もあります(>_<)
抱っこ楽でいいなーってのも何回も言われたことあります😂
境遇が何なく似ていたのでコメントしました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方のコメントいただけて心強いです😣👍

再検査になる場合もあるんですね😣
    出生時は何キロでしたか❓

ミルク飲まないですよね😂
    もっと飲ませてと言われても飲んでくれるならいくらでも飲ませるけど飲んでくれないからほんとこっちもメンタルやられますよね😂

私もお腹すいたと泣かないし、それ待ってたら1日のミルク総合量がとんでもなく少なくなると思うので早めにあげちゃってるのですが、ミルクの時間がどれぐらい飲んでくれるかなってつねに考えながらなのでちょっと憂鬱です😂

ほんと周りは大きくて自分の子は小さいんだと再確認させられるような感じですよね😣

でも一応ギリギリ成長曲線には入ってるんですよね⭐️

minik0さんのお子さんは今はどうですか❓

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお腹すいたと泣かないんです(>_<)
    もっと飲まないといけないのに、これがどれだけ辛いことか分かりますよね?😂(笑)
    こっちが時間見てあげないといけないこの辛さ😂
    出生体重は2400でした。
    小児科では身体に異常はないから、お母さんのやり方ですね、とか、こんなに飲めないならあとは離乳食しかないですね!と言わどれだけ病んだか…
    その離乳食もまぁ食べませんよ(泣)
    食に興味ないんです。
    そして主人の体質に似て食べても太らない、今も背は高めですが、スリムくんです😂
    赤ちゃんの頃、私も飲まず食わずで小さくて母を悩ませたそうです😅
    まぁ私も今も背は低いままですが、元気ですし、息子も元気でおしっこもうんちもしっかり出てるので、これが息子にとって必要な食べる量、飲む量なんだと思うのですが、やはり飲食が一番悩んでるところです(泣)

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣💦
    時間みて飲ませて飲ませてる間も笑顔であげられればいいですが、真面目な顔して頑張って飲んでくれと念じながら飲ませてしまっています😅💦
    途中でやめちゃうと抱っこしながら飲ませたり、寝ている間に飲ませたりいろいろ試行錯誤しながらやらなくちゃいけなくて周りの子は200とか普通に飲んでるらしくそれを聞いてまた落ち込んでの繰り返しです😣💦

お母さんのやり方ですねとか言われると余計落ち込みますよね😣
    でもそれは違うと思います‼️
    誰がやっても飲まないものは飲まないですよね‼️
    うちの子も助産所いって相談したりして、助産所の人があげたりしてみましたが、飲まない時は飲まないです‼️

離乳食も食べないんですね😂
    私も来月から始める予定ですが期待しないでおきます😂💦

身長高めのスリムくんならいいじゃないですか😊
    身長だけでも伸びてくれたら嬉しいですよ😊⭐️

飲食ほんと悩みますよね😣
    まぁ本人が20歳になったころはすごくバクバク食べている可能性は大ですが、今心配ですもんね😣
    この子の人生はまだまだ長いと思ってみてあげなきゃいけないんですかね😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝てる間の方が飲むときあったので、ミルク飲ますために寝かしつけしてる時ありました😭
    哺乳瓶替えたりミルク替えたり…
    ミルクとは言え親子のスキンシップでもあるミルクの時間、辛い時の方が多かったです(>_<)
    ほんとにミルク缶の表示とかほかのお子さんが飲んでる様子見るのも辛かったです(泣)

確かに年齢が大きくなれば、スリムくんの方が運動しやすそうですし、いいんですけどね、今がね(笑)
    赤ちゃん時期は体重が順調に育ってるか大事なひとつの目安ですもん(泣)

離乳食、食べてくれたらいいですね😌
    うちは今日も食べるのイヤイヤ泣いてました~😭(笑)

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂
    私もミルクの時間まで後30分あるけど30分後には起きちゃうかもしれないし、寝ている今飲ませちゃった方がいいんじゃないかとかミルクのことばっかり考えてます😅💦

そうなんですよね😣赤ちゃんの順調かどうかって体重でみるしかないんですよね😂💦

離乳食頑張ります😂

食べるの嫌々泣いてしまう時はミルクあげますか❓

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話ですが、体重少なめ&離乳食も少食で進みも悪いため、今も1日4回ミルクあげるように言われてます😭
    母乳足りてない時の足しミルクみたいなもんです😱
    ほんと焦りしかありません💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然恥ずかしくなんかないですよ👍
    私もそうなりそうです😊👍

大丈夫です👍お互い心配はつきないですがママリには同じような心配してる方いっぱいいますし、同じ方と共感しながら頑張っていきましょう👍

• 10月25日