※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりまま
ココロ・悩み

娘が1歳1ヶ月で亡くなりました。心筋炎でICUに入り、目を覚まさず。同じ経験をした方、コメントをお願いします。

こんばんは。

つい先日、10/11に1歳1ヶ月の娘を亡くしました。
劇症型心筋炎でした。
とても珍しい病気で、1万人に1人くらいの確率だそうです。
2週間くらい前から、風邪の症状で病院に通っていました。なかなか治らず、病院に行っても、風邪ですねと言われるだけで、、

夜中も咳き込んで吐いたりしていたので心配していました。

ある日、心拍数がおかしかったので、すぐ夜間診療で病院に連れていったところ、どんどん転院し、最終的にICUに入り、それ以来、娘は目を覚ますことはありませんでした。

誰よりも愛していた娘がこんなに早く、自分のところからいなくなってしまうとは考えてもいませんでした。

心の整理ができず、ぼーっとする毎日です。

同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
また、我が子を病気で亡くした方、いましたら、同じ気持ちになっていただけるようで救われるので、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

yuttan

激症型心筋炎で
お子さんが亡くなられた話
ママリで見たことがあります。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
少し前の投稿ですが、少し状況が似ていたので思わず返信してしまいました。

私は昨年、1歳になったばかりの娘を病気で亡くしました。
同じく、突然悪くなるタイプの病気です。

症状が悪化するまで3度病院にかかりましたが、どこの病院でも「突発性発疹だろう」ということで、それ以上の診断を受けることはありませんでした。

そんな中、病状が一気に悪化し、あっという間に亡くなってしまいました。

もう、何が何だか。
理解できずに、これは夢だ!なんて思い込もうとしたり。

それでも、まだ未就園児の上の子もいたので現実から逃げてばかりもいられず…

毎日夜になるとスマホの動画や写真を見ては泣き、昼間は元気な母であり妻でいられるよう頑張り倒していました。

そんな日々に疲れてしまったんでしょうね。ご飯が喉を通らなくなってしまって。
みるみる痩せていく姿に、家族は痛々しく思っていたそうです。

そんな時、お腹に小さな命が宿ってくれました。
はじめは、「あの子が帰ってきたがっているのかもしれない!」なんて思い込みで、次の子を急いで作らなきゃ!!なんて。
今考えると普通の精神状態じゃなかったのかもしれません。

でも、結果的にその時宿ってくれた子の存在が、私たち家族を導き、救ってくれています。

きっとお空の我が子が、「ママ、ちゃんとご飯食べなきゃダメよ。」って。
妹を運んできてくれたんだって、そんなふうにさえ思います。

はじめてのママリ🔰

自分のことばかり話してしまいました、すみません。

私が1番辛かった時、こんな話を聞きました。

幼くして亡くなる人というのは、仏に近い存在としてこの世に生まれるそうです。

なので、長く徳を積む必要がないため、早くにお空へと還っていく。というものでした。

亡くなった娘は、なんでも人よりよくできる子で、愛想も良く、みんなに可愛がられる子でした。

私自身は大した人徳もなく、友達も少ない方でしたが、娘が生まれてから娘を通じて、人との輪がぐんと広がりました。

今は、娘が私に残してくれたモノを大切にしながら日々過ごしています。
娘が広げてくれた輪は私にいろんなことを与えてくれるし、何より娘を知るそのコミュニティの中で娘はいつまでも生き続けていると感じることができます。

娘の兄である長男は、将来お医者さんになる!と勉強に励んでいます。と言ってもまだ年少さん(^^)でも、七夕の短冊には「◯◯ちゃん(亡くなった娘の名前)すくう。」ってかけるようになったばかりのひらがなで書いてあって、思わず泣いてしまいました。

ひまりままさん、きっとまだまだ辛い時期ですよね。
お気持ち、とても良くわかります。
たくさん泣いて、いっばい人に話して、たくさん慰めてもらってください。

頑張りすぎないでください。

でも泣いてばかりいると、お空のお子さんが心配するかも。

悲しい出来事があると、楽しいことや幸せになることはいけないこと、みたいに思ってしまいがちな気がします。
私自身がそうでした。

でも、そんなことないって今は思います。
お空のお子さんも、きっと笑顔のママが大好きだと思いますよ(^^)

あなたの幸せが、お空のお子さんの幸せに繋がっているんだって思います。
私はそう信じています。

お互い悲しみを胸に宿しつつ、強く生きていきましょう★
長々とすみません。

• ひまりまま

ひまりまま

同じすぎる状況でびっくりしています。私も娘を1歳1ヶ月にして亡くし、夜になると動画や写真を見て泣いています。
    でも、小さな希望があって、新しい命が私たちのもとにやってきてくれたんです。同じですね!びっくりしました。そして、その時の精神状態も同じです。

私の娘も何でも人よりよくできて、成長も早く、人懐っこくて、面白い子でした。

私も娘を通してたくさんの友達ができ、娘に感謝しています。

お母さんともっとお話がしたいです。

メッセージ、お忙しい中、ありがとうございました。

• 11月30日