※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

お腹の張りについて24週の妊婦です。昨日から張りが増し、横になったり座ったりすると落ち着きますが、立つと再び張ります。パンパン感も張りの一部かもしれません。検診前で切迫早産の不安があります。お腹の中心は柔らかいが両サイドが固いことも。張りの経験者のアドバイスをお願いします。

お腹の張りについて教えてください。
今日で24週になりました。
今までお腹の張りというのが
よく分からなかったのですが
少し前からこれだ!と分かるようになりました。
特に昨日から張りがよくあって
午前中はそれ程感じなかったのですが
昼寝が終わってからお腹が固くなるように
張り始めたので横になったり
座ったりしてました。
すると、落ち着くのですが
また立つと張り始めての繰り返しでした。
そのうちの数回はきゅーっと硬くなり
あとはそこまで硬くは無いですが
パンパンしてるな~って感じでした。
このパンパンしてる感じもやはり張りですかね?
そして、今日も1回だけ強く硬くなりましたが
その他はパンパンした感じです。
一応明日検診なのですが
過去に後期流産してるため
切迫早産なのかと不安です。
切迫早産経験された方
症状など教えてください😢
あと、お腹の中心は柔らかいですが
両サイドが固いこともあります。
これも張りでしょうか?
経験ある方教えてくれると嬉しいです😢😢

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目切迫早産で入院。
2人目切迫早産で自宅安静中です。

お腹がパンパンに風船が入ったみたいと感じるならお腹張ってると思います。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。
    ありがとうございます!
    切迫早産と診断つく前は
    どんな症状がありましたか?
    そして、自分で切迫かも..と
    思いましたか?(´・_・`)

    • 10月23日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    私はお腹の張りが頻繁にあり病院行きました。診察の結果、頸管が短くなっていてNSTでも何回か張りが確認されて切迫早産と診断され、張り止めの処方してもらい自宅安静しましたが、それでも頸管短くなる一方で入院しました。

    • 10月23日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね、やっぱり
    見てもらわないと
    分からないですよね(´・_・`)
    明日相談してみようと思います。
    貼ってる時ってお腹全体でしたか?
    お腹の真ん中は柔らかいけど両サイドが硬めのときはそれも
    張ってるんですかね?

    • 10月23日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    私はお腹全体的がパンパンになります💦
    片方だけとかだと赤ちゃんが手足ピーン伸ばしてると一部だけ固いってことあります!

    • 10月23日
はじめてのままり

私も張りが分からずで、
27wに大量に出血して、
24時間点滴してました。
29w1dで陣痛がきて、
出産をしました!1242gです
上の子です!

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    大変な想いをされたんですね.
    お話させてしまいすみません.
    その後お子さんは元気ですか?

    では、自分では切迫の症状に気付かず
    出血して診断されたような形ですか?

    • 10月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    大丈夫です!
    今2歳9ヶ月なんですが、
    めちゃくちゃ元気で未熟児だったように見えないってよく言われます✨
    普通分娩だったんですけど、
    ほんとに小さくてどうなると思ったけど大きくなってくれてほんとに息子に感謝です!
    それに、
    必ずしも早産は悪いばかりではなくて息子が早産だったからこそ出会わせてくれた出会いもあって!
    NICUで出会ったママや、
    未熟児交流会で出会ったママと今でもよく遊んでます!

    • 10月23日
にも

私は19週から切迫で入院していました。
最初はわからなかったのですが、お腹がパンパンで苦しかったのは張っていたからでした。
しっかり張るとカチカチになりましたが基本的にはパンパンな感覚がありました。
入院して点滴をしたらすぐにふわふわの柔らかいお腹になったのでパンパンな感じは張っていると思います💦
それか便秘とか💦

数週か浅いときは一部分だけか固くなったりしていました。
先生に聞いたらそれは張りだと言われました😣

  • ねこ

    ねこ

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そうなんです。
    基本パンパンでたまにしっかりカチカチって感じでした。
    19週に入院していつ頃まで入院していたんですか?

    • 10月23日
  • にも

    にも

    30週未満は1時間に3回以上の張りがある場合は病院に連絡してみた方がいいですよ😣💦

    張り止めの副作用で母体が耐えきれずで33週で産まれてしまいました😅

    • 10月23日
みきゅ。

26週から切迫早産で入院中です!
お腹の張りの自覚症状があるならまだ安心ですね😂
1時間に3-5回強く張ることがある場合は要注意だと思います!
おそらく検診で内診されるかと思いますが、頚管長が短かったりすると内服薬、又は入院になることもあります😢

両サイドが張るのは、赤ちゃんが手足を伸ばしてるからなのかな〜と思います!違ったらごめんなさい😳