※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

息子のやんちゃな友達が悪戯をして困っています。どう接すればいいか迷っています。

息子のお友達が悪いことをしたときどう接したら良いか悩んでます。

私の息子と同じ園の男の子でやんちゃな子がいます。

私の息子や他の子数名で公園や児童館等で遊んでいると、
よくお友達を押して倒したり、のっかったり、たたいたりします。

やめて!と言われても
自分の親やされた子の親からも
やめてね、だめだよと言われてもニコニコしてやめなかったり、謝ろうと言っても全然謝りません。

本人は多分いけないこととはわかってはいるみたいですが必ずニコニコしておもしろがってやっている?ような感じに見えます。

もしくは本人はふざけて遊んでるつもりなのかな?とも見えますが、

された子供たちはその子の前で泣いたり、
やだ!と反論言ったりしてるので嫌がっているのは伝わっているとは思います。

じゃれているくらいなら良いのですが
力が強かったり、怪我をしそうなくらいのときがあるので正直見ていて他の親御さんもおそらくハラハラしてます。

子供たち同士はその場は泣いたり
やめてよ!と言ってはいますが時がたてば普通にまた遊んでるのでこの子のことを嫌いとかではないです!

親なので見守っていようと思い本当に危ないときは

私から だめだよ、あぶないよ!と声をかけてきましたが、

その子の親が結構目を離しててみていなかったり、
見てていいきかせてもなかなかききません。

その親御さんも親である私たちや泣かされた子にごめんね、大丈夫?と言うこともなく。。

こーゆーときその親御さんとどう話したらいいのかわかりません😓


○○くん元気ですね! とか?(笑)

園の親御さんなので仲良くもしたいですが
黙って見守っているのがいいのでしょうか?

軽く、危ないよ、だめだよと注意するくらいがいいのかな?
どうしてますか?

コメント

ありす

うちの園はみんな結構言いますよ😅
本当に危ない事もあるし、泣いても謝らないなんて考えられないので、ちゃんとごめんねしないとダメだよ。
お母さん達も見てなくてもごめん〜何した?と聞いてくるのが普通です。その後はしっかり叱ってくれるし謝らせます。
ちょっとその子の親に問題ありですね😅
親が見てなくて何も言わないならガンガン本人に言っていいと思います🙆‍♀️

  • りい

    りい

    ありがとうございます✨
    やっぱそうですよねー😓
    子供同士お互い様だけどだめなことはだめと言わないとですよねー!

    • 10月23日