※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
ココロ・悩み

精神科や心療内科で相談して、日常生活に支障が出る前に受診したい。イライラやモチベーションの低下が気になる。家庭でも落ち着かない。

精神科や心療内科に行けば、何か改善するでしょうか?もっと日常生活に支障が出てから受診する方が多いのでしょうか? 

家庭では些細なことで尋常ではないくらいイライラする(子供にも)、怒鳴ったりしてしまう
怒っていたのに次は急に泣きたくなったりする
自殺するつもりはないけど『疲れたなー!』とか『おなかへったなー』みたいな感覚で『死にたいな~』『このまま全てやめてしまいたい』と思ってしまう
家事と育児にほんとにやる気がでず、ボーッとしてしまう
(行きたくないけど仕事にいけば仕事はできるし、イキイキ働いてるように見えてるらしい。まわりがどんなミスしようがイライラしない)
家でもハイテンションで楽しい家庭にしたいとは思うのですが、ボーッとしてるかイライラしてるかのどちらかで、どうにかしたいです!!

コメント

りん

とても、分かります。
私は、生活に支障が出てから精神科に行きました。
精神科の先生からも、あと少し遅かったら重症化して社会復帰するにも時間がかかるところだったと言われました。
心理士さんに話を聞いてもらえるだけでも、自分がどうしたいのか、分からなかった部分が見えてきますよ。
それは、私にとってはプラスでした。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    受診されたんですね。
    はじめての産婦人科も緊張するけど、精神科はもっとハードル高いです。
    でも、話をきいてもらったり、自分でもわからない部分に気づけたりすると、ハードル越える価値ありそうです。
    もしお時間あれば教えていただきたいのですが、初診のときは、問診票みたいなアンケートとかありましたか?自分でも自分の症状が質問に書いたようなことしかわからなくて、こんなことくらいできたの?とか思われたらヤダなとか思ってしまってます。

• 10月23日
  • りん

りん

問診票は、初診の時にありましたよ。でも、簡単な症状とかを書いてから、心理士さんと話すことで色々話を引き出してくれました。そのお陰で、自分が何を問題にしているのか、解決するにはどうすればよいのか理解することができました。
    それに、精神科では絶対に否定されませんよ。私も、なんで自分がこんなこと出来ないのか悩んでいましたが、心理士さんも先生も、一度も私を責めたりしませんでした。
    やはり、専門家で頼りになるなぁと思いました。

• 10月24日
  • シャチ

シャチ

一人で悩んでても解決しないので、専門家に聞いたもらうのが良さそうですね。
    今日仕事が休みで予約の電話しようと思っていたのですが、ドキドキしてまだできていません。

• 10月25日
  • りん

りん

私も、最初は抵抗がありましたが、通院する内に色々な方が通院されており、私だけではないのだと安心もしました。

• 10月25日
ままり⭐

わかります。
基本は病院行っても変わらないかと。
私も死にたいなよく思いますが義理家族に好きにされたくないので死ぬに死ねないなと思ってしまいます。

• シャチ

シャチ

病院いっても変わらないですか…。
    本気で死ぬ気はたぶん無いし、死に方調べたりとかもしないし、死ぬって言ってかまってほしいとかでもないんですが、フッとなにげなく?思うことは死にたいなとか、消えたいな思ってしまいます。

• 10月23日
  • ままり⭐

ままり⭐

わかります。
    かまってほしくはないですよね。
    たまに勘違いされてる人いますが、
    消えたいのもわかります。

• 10月23日
  • シャチ

シャチ

かまってほしいどころか、半日でいいから、ぼーっと『無』になりたい感じです。
    子供のためにも、楽しく笑顔で過ごしたいっていう理想はあるのですが。

• 10月23日
  • ままり⭐

ままり⭐

わかります。
    笑顔でいないとと思いますし。
    子供に対してこんな情緒不安定で申し訳ないと思います。

• 10月23日
  • シャチ

シャチ

情緒不安定!その通りです!
    理想が高いからしんどくなるんだよと言われますが、当たり前のこと(家で笑顔でいる)をしたいだけなんですけどね。

• 10月25日
スズ

看護師です。
女性は我慢して、病院に行かず重症化してしまう方が多いように思います。
まずは病院に行ってみてください。なにか解決するかもしれません。その病院の先生と相性があわなければ、他の病院へ言ってください。きっと合う先生が見つかります。
話を聞いてもらうだけでも、共感してもらえるだけでもある程度改善することもあります。時にはお薬に頼ってもいいと思います。
お子様も小さく、忙しい毎日かと思いますが、お子様にとって母親は1人です。ご自愛ください。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。実は私も看護師です。
    数人で自部署以外の方もいますが、仕事で病む→精神科受診して病欠っていうスタッフが時々いて、そういう方に対しての扱いをみてきて、なかなか精神科受診のハードルを越えられません。
    復帰してきて優しく接してても、結局は(本音では)本人が悪い(メンタル弱い)みたいな扱いになるので、仕事しづらくなっても…とか、自分の見え方を気にしてしまってます。
    仕事では今のところ、いつわりのハイテンションで働けていますが、家庭での自分がボロボロで、家族に申し訳なくて。
    話を聞いてもらいに行ってみようかな。母親は一人ですもんね。
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • スズ

スズ

そうだったのですね(^^)
    そういう扱い受けるというのは、私のいたところも同じですね。。。やはり、どこもそうなのでしょうかね。。
    だからこそ、病欠したりするまで重症化する前に病院に行き、コントロールできるのが1番だと思います。
    そして、極論仕事はやめることはできます!言いたいこと言っている嫌なおばさんは、無視していやなやつだ!と、心の中で散々罵って私は消化します。。。
    お大事になさってください!

• 10月24日
  • シャチ

シャチ

看護師は患者には優しい(フリ)ですが、スタッフには厳しいところが多いですよね。
    うちは子供が毎日40℃出てようが休みなよとは言ってもらえません。私は人からの評価が気になるので『休ませて欲しい』と言えなくて…。こんな自分中心のママでゴメンと葛藤が。
    全部自分の意思の弱さが悪いのに、ひとのせいにしてしまいます。そして、悩むと家でイライラがとまらなくなります。
    重症になるまえに、受診するべきですね。ありがとうございます。

• 10月25日
  • スズ

スズ

お気持ちお察しします、看護師は、悪口陰口だらけ、優しいフリで職員同士はギクシャク。。のところが多いですよね、まわりに気を使ってしまうのもわかります。。
    受診して、少しでも良くなることを願います、、

• 10月25日
なみ

重症化する前に行った方がいいと思います☺
私は重くなった事ありますけど、ほんとシャレにならないですよ😂笑
治りにくくなるし、すぐ再発するし😂

病院、医者との相性があるので、合わないからと言ってめげない方がいいです。

合うまで何個か受診したらいいかと思います✨
合うと落ち着くと思います👍

• シャチ

シャチ

重症になる前の方がいいんですね。
    質問の内容くらいで受診したら、これくらい普通の人だけど?とか、病気って言ってほしいの?かまってほしいの?みたいな感じの問題児ちゃん扱いされたら嫌だなーとか、見え方を気にしてしまっています。
    人からの見え方を気にすることができるくらいなら、まだまだ病んでないから受診なんて大げさなのかな?とか。
    でも、重症化してからじゃだめなんですね。

• 10月23日
  • なみ

なみ

シャチさんが辛いなら周りになんと言われようが行った方がいいですよ😀
    人からの見え方を気にする方や真面目な方ほど病む人多いみたいですよ💦

ほんとクソみたいに合わない医者もたまにいるのでめげないでくださいね🥺笑

私は重くなって家族に1番迷惑かけました。
    結婚する前でよかったです。
    二度とあんな風にはなりたくないです😱💦笑

• 10月23日
  • シャチ

シャチ

人からの見え方、評価ばかり気にしています。
    クソみたいな医者!に笑ってしまいました!笑
    家族に迷惑かかりますよね。
    ドキドキするけど、受診してみたいと思います。

• 10月25日