※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikopun
ココロ・悩み

友達の結婚式に行くのが怖くて、幸せな場所に行くのがつらい。SNSで赤ちゃんの話を見ると気持ちが沈む。結婚式には行かなきゃいけないけど、心が追い詰められる。お祝いの気持ちが持てない自分が嫌。時間が解決するか不安。

ごめんなさい。
吐かせてください。

6月に友達の結婚式があります。
その友達とは大学卒業後2.3回みんなで遊び
個人的に2人で遊んだことはありません。
その友達は結婚式までには妊娠していたい!と言っていて、
結果妊娠し、今は安定期に入っています。

私は12月と最近繋留流産(今自然に出てきてくれるのを待っています)をしました。
結婚も妊娠もおめでたいことなのですが
そんな幸せいっぱいな場所に行くのが怖いです。

その子のSNSが最近、検診の話や赤ちゃんの話ばかりで見るたびに気持ちが沈んでしまい、結婚式にも行きたくなくなってきてしまいました。
その友達は悪気はないし、その子には私が流産したことを伝えていないので知りません。
なのでしょうがないのですが…

こんなことを思ってしまう自分が嫌だし、素直におめでとうと言えない自分がいます。
むしろ、会いたくないなあと思ってしまいます。
私の結婚式に来てくれたので行かなきゃ行けないなとは思っていますが、その場に行って泣けてきちゃったらどうしようとか、精神的に追い詰められそうで怖いとか悩みます。
お祝いしなきゃと思うのですが、今はそんな気持ちになれません…
時間がたてば変わるのかもしれませんが…
実際今はまだ私のお腹に赤ちゃんがいて、自然に出てきてくれるのを待っている状態なのでこういう気持ちなのかな?
ママリの出産報告を見ても、無事に生まれてこれて良かったねと心から思えるのにな…
心が狭いのかな私…
きちんとお祝いできるようにしっかりしなきゃとも思いますが、しばらくは今のままの気持ちでもいいのかな?
気を抜くといつでも涙が溢れてきそうになります。

コメント

渚

無理して行かなくていいですよ。
辛いですよ、キット。

自分の気持ちを大切にしてあげてください( ; ; )

• nikopun

nikopun

返信ありがとうございます。
    そうですよね、想像しただけで辛いのできっと辛くなっちゃいそうですね。
    少し考えます(>_<)
    ありがとうございました!

• 4月22日
りー

お辛い気持ちわかります。

無理して行く必要はないと思います!
私も稽留流産をし、3日間に手術をしたばかりです。
術後の経過が悪く、発熱と吐き気、気持ち悪さがあり精神的にも肉体的にもダメージがおおきくまず日常生活がおくれてません。
妊娠中も安静にしていなければ行けなかったのでずっと寝たきり生活です。通院で唯一外に出てます。夫の付き添いが絶対です…>_<…

友人の結婚式どころか母親が病気でもうすぐ手術ですがそれすらお世話してあげることができない状態です。

自然に出てくることを待っていてもいつなのかわからないし、大量出血してしまう可能性もありますよね。
体調も精神面も不安定な状態でしたら今後も妊娠を望むこと、体調回復を第一に考えて私なら申し訳ないけど欠席です。

友人には電報やお祝い品などでご事情話せれば話してとかでよいと思います。

しばらくは、無理に元気に振る舞う必要ないと思います。
お腹の子どもが亡くなってしまったんだから喪に服します。

体調も回復して気持ちも落ち着いたら改めてお祝いしてあげたらよいと思います。そう思えた時に赤ちゃん戻って来てくれるはず!って私は思っています。

まずはお体お大事にしてください。

• nikopun

nikopun

まるめりさんも今お辛い状況なのに、私のためにお辛い経験を話していただきありがとうございます( ; ; )

私も今、眠れない毎日だったり、誰にも会いたくなかったり、イライラしたり、涙が出てきたり不安定です。
    生まれてこれなくても、大切な命ですよね。
    お腹の中の赤ちゃんでも100歳でも命の重さは変わらないですよね。
    ましてや、自分のお腹の中にいる命が亡くなったのですから、辛くないわけがないですよね。
    今は無理しないで、自分の体調も精神面もお休みさせてあげることが一番なのかなと思いました。
    事情を話し、理解してもらい手紙やお祝いの品などで今はいいのかなと思いました。

まるめりさんの所にも、私の所にも可愛い赤ちゃんがまた来てくれることを願っています。
    ありがとうございました(^^)

• 4月22日
  • りー

りー

お優しい言葉をかけてくださってありがとうございます…>_<…
    そうです。お腹に宿った時から大事な子どもです。
    とても辛いですよね。
    睡眠も取れていないのは心配です。
    ご飯はたべれてますか?

私は処方された薬に睡眠作用もあるのかほぼずっと寝ています!
    それが一番てっとり早い回復なんだと思います。

仲良いお友達ですし事情を話せば絶対に無理しないでと言ってくれると思います。
    今はゆっくり休んでいいんですよ。

また赤ちゃん忘れ物見つけて戻って来てくれますように^ - ^

• 4月22日
  • nikopun

nikopun

こちらこそありがとうございます( ; ; )

赤ちゃんが出てくるように、子宮収縮剤を飲んでいて、食後に服用のため、ご飯を食べなきゃいけないので食べています(>_<)
    お互いに体調も精神面も少しでも早く回復するといいですね。

事情を話しても、分かってもらえなかったら、そこまでってことで割り切っちゃおうかと思います。
    友達なら辛い時こそ、理解して私のことも思い合ってくれますよね、きっと(>_<)

今度は赤ちゃんがお友だちを連れて一緒に来るかもなんて、頑張って前向きに考えています!
    まるめりさんの所にも、お友だちと一緒に来てくれるかもですね(^^)
    もしかしたらみんなで、まるめりさんのことを取り合いしてるかもですね(^^)
    ゆっくり休んで、また頑張ります!
    本当にありがとうございました。

• 4月22日
ここまる

周りの幸せを素直に喜べない事って、ありますよね!nikopunさんも辛い時期とそうでない時期あると思うので、浮き沈みはどうしても仕方ないですよ(>_<)!あまり悩まないでください☆

結婚式は、来てくれたのであれば行った方がいいとは思いますが、やはり無理してまで行く必要はないと思います(^^)!その分、ご祝儀と簡単な贈り物をして、行けなくてごめんね!幸せになってね!と伝えればいいと思います(^^)

やってもらって、やらないとなると、後々気まずくなっても嫌ですからね(^^)!浮き沈みは仕方なしです☆

• nikopun

nikopun

確かに、浮き沈みがあり、お祝いしよう!と思う時もありますし、でも赤ちゃんの話されたら辛いなと思う時もあります。
    りんさんの言う通り、直接会わずともお祝いする方法はありますよね!
    もう少し自分と向き合って考えようと思います( ; ; )
    ありがとうございました。

• 4月22日
ぴいチャン

心狭くないですよ!!

私もそうでした!!
流産して、でも友達は次々妊娠出産…
おめでとうと思うけど、心は…精神的に…( ;_;)
でした。

そんなの当たり前ですよ!!
大切なおちびを失ったばっかりなんですから。

結婚式は、無理せずに、そのときの状態で出席、欠席を決めたら良いと思いますよ。
友達も大切ですが、自分自身も大切にしてあげてくださいね♪

• nikopun

nikopun

返信ありがとうございます!
    ぴいチャンさんもお辛い経験をされて、今は妊娠中なのですね(^^)

赤ちゃんがお腹にいるってわかった瞬間から絶対幸せにしてあげようと思えるくらい大切な存在ですもんね。
    自分の気持ちを大切にして、心からお祝いできるようになったら直接会っておめでとうと言ってもいいですよね。

ぴいチャンさんの赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを祈ってます!
    ありがとうございました☆

• 4月22日

もし今の自分の体状況を言えるのであれば伝えて、だから結婚式も行けるかわからないという流れにしてしまうか。
言うまでもない関係なら私事と重なってて行けないとか言うしかないかなと。
私は妊活期間にできちゃった婚した友だちが2人いました。
やっぱり主様の友だちと同じでSNSで妊娠のことを投稿することが多くなり、
ツイッターだったのでその子の通知がこないよう設定しました。
ツイッターだったらそのような機能があるので。
私もがんばっているのになかなかできなくて、そんなときに友だちの幸せは喜んであげれませんでした。
自分は最低だと追い込んでしまったときもあります。
お辛いですよね。
私もすぐに授かったわけではないので気持ちがわかります。
今は自分の体のことを1番に考えて、ストレスになるようであれば結婚式の参加はやめた方がいいかなと思いました。
手紙だけ書いて、結婚式の日に友だちから渡してもらうか、後日行けなくてごめんねと言葉をそえて渡すか。
招待してくれた側も嫌な気にはならないと思いす。
無理はなさらないでくださいね。

• nikopun

nikopun

Saさんもお辛い経験をされたのですね(>_<)
    私もSNSの通知が来ないようにしようと思います!
    結婚式だけなら、まだ頑張って行ける気がするのですが、きっと赤ちゃんの話も出るんだろうなと思うと気が重くなってしまいます。
    行かないなら、お祝いの品や手紙などを渡して理解してもらうことが一番良さそうですね。

• 4月22日

気持ちはわかります( ; ; )
ですが、今回欠席したら、もしご自身が妊娠された時に後悔する気もします。あの時ちゃんと祝ってあげればよかった、と。自分の式に来てくれたなら尚更かなと(>_<)
私も授かるまでは幸せいっぱいな子のお祝いの席に出向くのは足が重かったですが、自分もいつか祝ってもらうんだし!と願掛けのような気持でお祝いしてきました!

• nikopun

nikopun

そうですよね、いつかは自分も祝ってもらえる時が来ますもんね!
    けど、そんな日が私に来るのかな、なんてマイナスに考えてしまう自分もいます。
    強くならなきゃと思うのですが、なかなか上手く気持ちがついていけてないです。
    今のことだけじゃなく、先のことも考えて、もう少しどうするか考えようと思います。

• 4月22日
おまゆ♡

私も無理して行かなくていいと思います(*^_^*)無理をするとまた身体に返ってきてしまいますからね(´;ω;`)
行きたい、のと、行かなきゃだと違いますもんね。
お祝いの言葉と贈り物でお祝いしてあげたらいいと思います♡

私も結婚が決まらないとき、周りが結婚、妊娠、出産とラッシュが続き夜泣けてくることもありました。友達の幸せは嬉しいことってわかってるけど羨む気持ちばかりで自分のことが嫌いになりました。
でも今では、あのときじゃなくて今でよかったって心から思えるようになりました。
でもまたたまにみんなが羨ましくなりますけど(´;ω;`)
辛いことでも全てに意味はあると思っています。

浮き沈みもいろんな気持ちも起こりますよね(´;ω;`)

• nikopun

nikopun

今は行かなきゃという気持ちが強くて、素直にお祝いできる気持ちではありません(>_<)

おまゆ♡さんもお辛かったんですね( ; ; )
    私にもいつか、あの時の経験には意味があったんだなと思える時が来るといいです!
    そう思える時まで、落ち込む時は落ち込んで、自分の気持ちに素直になることも大切かなと思いました。

結婚式に参加ができなくても、お祝いの方法は色々ありますよね!
    もう少し自分の気持ちと相談して考えようと思います。

• 4月22日

結婚式まであと2カ月というのが辛いですね…
来ていただいたのなら、なるべく参加された方がいいかと思いますが…。
泣いてしまう程辛いのであれば、出席は難しいのではと思います。

その結婚式に参列する他のご友人で、nikopunさんの状況を知っている人はいますか?本当に仲のいい友人とか。
もしそういう方がいれば、気分的に楽になれるんじゃないかな…と思いました。

• nikopun

nikopun

結婚式まで時間があれば、気持ちの整理もついて行けると思うのですが、今はまだ気持ちの整理がついていないので辛いです。

私の状況を知っている友達が、用事と重なっていて参加ができないので、それもあってさらに気が重くなっています。
    結婚する友達に正直に伝えようか迷っています。
    自分の気持ちに向き合って、もう少し考えようと思います。

• 4月22日
ゆか!!

私も子供欲しいのに周りがどんどん妊娠、出産して…挙げ句の果てには年賀状で『そろそろママ友かな〜?』と言われたこともあります。
悪気はないのは分かってますが本当に本当に嫌でした。
友達の妊娠も喜べなかったし、妬みがすごくて精神的におかしくなりそうだったので会いもしませんでした…
自分の精神状態は自分がよく分かると思います!
ストレスは身体によくないので、友達の結婚式も無理しなくていいと思いますよ!
今は無理でもいつか友達のこと心から祝福できる時が来ると思いますよ😊

• nikopun

nikopun

悪気のないことは分かってますけど、辛いですよね(>_<)
    私も、今思うように妊娠できずおかしくなりそうです。
    辛い思いするなら行きたくないと思ってしまいます。
    そうですね、心から祝福できるようになった時、もう一度きちんとお祝いすればいいのかなと思えました(^^)
    無理しないように考えてみようと思います!

• 4月22日