※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫3匹飼うのは大変ですか?2匹と3匹では負担が違いますか?

猫3匹飼うって大変ですか…?
今は2匹飼っていて、もう1匹お迎えしたいなと思っている子がいるのですが、
餌代、トイレの数、先住猫達のメンタルのケア…

不安なことが沢山です…。

やはり2匹と3匹じゃ負担は違いますか?

コメント

もち

実家で多い時は6匹飼っていました、今は3匹です。
経験からは2匹も3匹もあまり大変差は変わらないかなと思います。
可愛さは倍ですが😊、トイレ掃除が増えた事くらいで特に問題はなかったです。
でもこればかりは先住猫との相性があるので、難しいところですよね💦
餌代や病院代はかかりますし、経済的にも家的にも余裕があるのなら大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今、トイレの数が2個なのですが、
    3匹となると1個増やすのはマストですかね…?

相性も不安ですよねー😱

• 10月23日
  • もち

もち

よく聞くのは飼い猫の数+1つとトイレを置くと良いとは聞きますが、場所もとりますし3つあれば良いと思いますよ😊

どちらかが子猫だと仲良くなりやすかったりします!
    大人の猫同士だと結構難しいです💦
    昔実家にいた先住猫は子猫とも相性が悪く家出をして近所の家へ引っ越した事があります😅なので相性ばかりは本当に難しい問題ですよね😢

• 10月23日
まめた2902

実家で猫3匹飼っています。
2匹から3匹のお世話の大変さはそこまで負担になりませんでしたが、2匹の時には仲良しだった先住猫同士が3匹目が来たことにより、シャーシャー言い合うようになってしまい、1匹は精神安定剤を数日おきに飲まなければならない状態になってしまいました😅
ですが、もう1匹の先住猫と3匹目の猫はめちゃくちゃ仲良しです。
薬を飲んでいる1匹ものんびり自由にやっていますので、そこまで雰囲気的には悪くないです☺家族(人)とは良好です😄

相性ばかりは一緒に生活してみないとわかりませんが、うちのようなことが起こる可能性もゼロではないと思います。

ちなみにトイレは3個置いてあります。