※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたい
ココロ・悩み

子供に八つ当たりしてしまい、自己嫌悪とストレスで悩んでいます。支援センターと児童相談所に相談する予定です。

こんにちは。
2歳半の男の子を育てているシングルマザーです。
長文失礼します。厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。

先日、近くの動物園に行ってきました。最初は子供と2人で見てまわって振り回され後から遅れて妹と姪っ子達3人と合流しました。最初は長くいる予定なかったのに直前連絡で、私達は5時間くらいいて私も子供も疲れてるのに帰るタイミングがなく、一緒にまわってて祝日で混んでた苛立ちもあって何度か子供に対して怒ったりしたけど、ついに疲れとイライラが限界が来てしまって周りが見えなくなり子供を引っ張って怒鳴った後誰も見てないと思って軽く蹴ってしまいました。子供は悪くないのに八つ当たりで虐待してしまい
それを妹が見ていて説得?して子供抱っこしてくれて私は我に返り悔しくてしばらく心あらずの状態で…見ていたのが妹だけだと願いたいし、何事もなく大丈夫だと思いたいけどこの先が怖くて仕方ないです。

いつもイライラしてていっぱいいっぱいで気が張って言葉も悪くて、限界でたまに手をあげてしまう事はあるけど、公共の場で人が多い所でしてしまったのは初めてでダメな事をした罪悪感が半端なく、子供は何も悪くなく疲れてるのわかってるのに感情のコントロールができなくなっていました。
自分でもわかってるし気をつけようと思ってて最近はなかったのに、このままだと自分が壊れてしまい問題を起こしてしまいそうな不安もあって、いつか子供が連れていかれそうですごく怖いです。
全て自分が原因です。子供の事はすごく大切で愛してるのに、日々のストレスや仕事や私生活、神経質な所があり通りすがりの人みんな嫌で近づくだけでも嫌で嫌で、自分の行動を害されるのも嫌いで、全部一人で溜め込んで爆発してこんな自分が大嫌いで何とかしたいし治したいのに治りません。性格や精神的な問題だと思ってます。

仕事も今月いっぱいで辞めて来月実家に帰って母と3人で暮らす予定です。
今のこの生活もあと少しで終わり、あと少しの辛抱なのに自分のせいで一人で落ち込んで追い込んで抱え込んで、考え過ぎ気にし過ぎなのもわかってるけど自己嫌悪の毎日でつら過ぎて消えてしまいたいくらいです。
胃痛も酷くて昨夜も全然眠れませんでした。

妹にも相談して少しスッキリしたけど、妹にも心配かけ責任感じさせてしまいました。
普段も子供は保育園に預け、仕事の後に一人の時間を作りリフレッシュしてるのに…
他の人みたいに優しくていいママになりたいし、もっと余裕を持って広い心でいたいのに毎回同じ事の繰り返しでしんどいです。本当に最悪で母親失格です。
シングルだから余計にかも知れないけど自分がわからなくてどうにもできず、どうしようもなくこのままどうなってしまうのかすごく怖くて不安の毎日です。絶対に子供と離れたくありません。助けて下さい。

本当に限界なので明日支援センターの先生にも相談する予定です。児童相談所にも相談した方がいいのでしょうか?

コメント

パピコ

そこまで限界なら、実家に帰るのを早めた方がいいんじゃないかなぁと思います。。。

• みーたい

みーたい

少しずつ引越しで荷物運んだりしてますが、子供がいる時は全然進みません。
    11月初めに保育園のお遊戯会があります。今月から練習もしてるし、最後の思い出に参加させたくてお遊戯会当日に退園する事も決まってます。
    保育園退園だけは本当に心苦しいですが、ちゃんと子育てに向き合って私がしっかりして変わっていかなきゃと思います。

• 10月23日
  • Ruhi

Ruhi

横入りすみません💦
    私は7月に離婚して引越しをしました。
    子供がいると全く荷造り片付け出来ませんよね!あー!無理!!ってなり親に預けて何日かに分けて片付けしました。
    そんな事も含め他の事にもいっぱいいっぱいなの凄く分かりますよ!
    私は親に助けてもらってます!
    もし助けてくれるのであれば早く実家へ帰って下さいね😣

お母さんが、鬱になっちゃいますよ!!
    周りに助けを求めていいんです!!

相談色んな所にして下さい!色んな人の意見、アドバイスをもらいましょう!

• 10月23日
ぽにょ

妹だけだと願いたいって
他人が見てなきゃ平気で引っぱたいたり普段してるからですよね?
連れていかれるのも時間の問題だと思いますよ
まずは相談してください!

• みーたい

みーたい

たまにイライラして家で手を出してしまう事はあるけどケガはないし、ご飯もきちんと食べさせてるし平気でしてる訳はありません。
    明日2ヶ所とも相談します。

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

ケガしないから言い訳じゃないですからね
    小さくたって心は傷つきますからね
    相談いくならよかったです

• 10月23日
えり

助けてくださいとここに発言して色んな意見があるのもわかっていると思うので、ご自分の性格上キレやすいとかもしかしたらあると思うんですけど、もちろんそんな気はないと思うのですが、上の方に少し当たってしまうような発言では、これからも自分のやり方や性格を受け入れずに同じ負のスパイラルに陥ってしまうと思いますよ😨

最近は少しでも手を出すと虐待だと大騒ぎしてじゃあ昔はどうなるわけ?って感じですけど、普段どんな感じで引っ叩いてどんな理由でやってしまうのか、その時の子供の反応はどうなのかとか客観視してみると冷静になれて
違う方法で解決できることもあると思います。
真面目な性格じゃないですか?だからきっちりと物事を考えていっぱいいっぱいになって。。。それはすごくいいことだと思いますよ!シングルの方はほんとに頭が上がらないほど苦労されてると思います。なので、失格と思わず、メンタルクリニックに行ってみるとかしてみるのもいいんじゃないですかね。
話を聞いてもらうだけでも全然違うと思います。