※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

長女が旦那と一緒に寝ないため、子供の睡眠リズムを整えたいと考えています。旦那が帰宅後、子供たちをお風呂に入れ、夜は不規則な生活を送っていることに気づき、保育園入園前に改善したいと思っています。長女が寝る前にゲームをする前に寝かしつける方法を模索中です。

子供を9時には寝かしたいのですが
長女は旦那とじゃないと寝ません。

旦那は17時から18時の間に帰ってきて19時ぐらいに子供2人をお風呂に入れてくれます。
20時ぐらいにみんなで晩御飯食べて
旦那はゲーム
私は家事
子供おもちゃなどで遊んで
23時に寝室にみんなで行って就寝という生活していました。
朝は旦那、私は6時起き子供達だいたいお昼ぐらいまで寝てます。
こう一日の事を考えると不規則なおかつダメな生活を子供達におくらせてるなぁって思います。
ダメな親です。

来年には保育園に入れたら入れるつもりなので
それまでには規則正しい生活をしないと子供にかなりのストレスや睡眠不足などさせてしまうので。
生活習慣を治そう思います。

長女は旦那がいないと寝ないのでゲームする前に寝かしつけてもらう様にしようかと思ってます!
私と寝てくれたら1番いいのですが
私と寝てくれることが全くないので何かいい方法とかあれば教えてください。
(旦那のゲームには私は文句は言いたくないです!休みの日は必ずお昼ご飯作って公園とかでいっぱい遊んでくれるので!仕事も当たり前だけど頑張ってくれているので)

コメント

ママリ

20時には寝かせたいところですね。

どうしても寝かしつけは旦那さんで無ければならないのでしたら
ご飯も先に済ませて
お風呂もさとまるさんが2人済ませておくことは出来ませんか?

それなら20時には寝れると思いますがどうでしょうか(^^)

我が家は5時半夕食
6時半お風呂
8時睡眠

朝は私は5時起き
子供たちは6時半〜7時起き
8時には登校登園です(o^^o)

• さとまる

さとまる

2人同時にお風呂に入れるいい方法教えてください!
    まだ下の子が3ヶ月なので長風呂出来ず。
    2人同時にお風呂に入れる事は考えなかったです!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

下の子は脱衣所や洗い場などバスチェアなどを利用し安全を確保した場所で待っていてもらって
    先に上の子と入り
    自分と上の子を済ませてしまってから
    下の子を洗いみんな一緒に湯船に入ります(^^)

温まってみんなで出る時は
    下の子はまず寒くないようにタオルで包んであげてから
    上の子を拭いてあげて
    自分は軽く拭く程度にしておいて
    子供達をしっかり着替えなどが終わってから
    自分をしっかり拭いてました。

分かりにくくてすみませんが
    私はそうしていました。

どうしても1人で2人入れるのが難しいようでしたら
    ベビーバスで下の子だけ先に入れてしまうのはどうでしょうか(^^)

生理や悪露(3ヶ月続きました)の間はベビーバスも使いました^ ^

• 10月23日
  • さとまる

さとまる

下の子がもし泣いた場合はちょっとの間泣かせたままになると思うのですが大丈夫でしょうか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

お風呂でもなんでも泣かせない育児は不可能ですので
    もちろん放置ではなく
    様子を見ながらですから
    多少泣いてしまうのは仕方ないですよ(o^^o)

• 10月23日

旦那さんでないと寝ないなら、早く寝ることに慣れるまではゲームの前に寝かしつけしてもらえばいいのかなと思いました!
寝かせたあとならいくらでもゲームできますし。

y

20〜21時には寝て、7〜8時には起きるのが望ましいと思います。

旦那さんには仕事帰りどこかで暇を潰してもらい、さとまるさんしか家にいない状態にしてみたら諦めて寝ませんかね?一度パパに会ってしまうと、パパはどことなってしまうと思うので、、、。
あとはひたすら寝るまで待つか、絵本やオルゴールなど寝る前の儀式を作りそれをしたら寝ると定着させるとか、、、。

• y

どうしても旦那さんしかダメなら旦那さんが帰ってくるまでにお風呂を済ませるか帰ってきたらすぐご飯、などして早め早めに終わらせると寝室も早く行けませんか?

• 10月23日
  • さとまる

さとまる

1人で2人同時に入れたことなかったので何か工夫をしてみます!

• 10月23日
  • y

我が家は長女の時からスイマーバ使って一緒にお風呂に入れてます!今3人を1人で入れてますが、慣れれば凄く楽です!参考になれば!

• 10月23日
  • さとまる

さとまる

スイマーバはあるのですが
    3ヶ月の子に使ってもいいのでしょうか?

• 10月23日
  • y

使っていいかと!念の為、説明文書見てみてください!

• 10月24日
メメ

保育園も検討してるとのことですし、さすがに23時だと遅いしそれよりもやっぱり朝が遅いのは良くないですよねぇ🤔
ご主人が帰ってくるまでにお風呂を済ませて帰宅後食事、ゲーム前に寝かしつけしてもらえるのが一番かなぁ。

• さとまる

さとまる

2人同時にお風呂に入れるいい方法教えてください!

• 10月23日
  • メメ

メメ

首すわり前から使えるバスチェアなどはどうですか?☺️
    日本育児の物が手頃で折りたたみ出来て良かったですよ🙆‍♀️バスチェアで下の子には待たせて上の子と自分を洗う、その後下の子も洗って同時入浴でサクッと出るって感じですかね!

• 10月23日