※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

母乳で育てている3週間の男の子に関する相談です。完母で育てたいがうまくいかず、母乳量や左の母乳の問題があります。母乳量を増やすためにはグズグズしてもあげることが必要かもしれません。母乳を増やすためには毎回おっぱいを吸わせることが大切です。左の母乳の量が少ない場合、何か対策はあるでしょうか。母乳だけで満足させたいとのことで、どう進めるのが良いか悩んでいます。

母乳で育てていらっしゃる方、良かったらアドバイス下さい!
生後3週間の男の子を育てています。
完母でいきたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません…
偏平乳首で、保護器を使って吸ってもらっています。
2.3日前から保護器を使ってだと長い時間吸ってくれるようになってきました。それは嬉しいのですが
おなかいっぱい、満足という感じではなく、ミルクを足しています。足すとだいたい50くらいは飲みます。
搾乳した母乳やミルクだけだと100はいつも飲みます。
片乳だいたい10分〜15分くらい吸って
ウトウトして寝てしまう感じです。
1度、直母だけで3時間もったこともあったのですが
直母だけだといつもよりグズグズしているような気もして、かわいそうかな?と思ってしまって…
完母にするためには多少グズグズしても
欲しがったらあげる、というふうにしないと
母乳量は増えないでしょうか?
一回ミルクだけにした後等はおっぱいが張って
たくさん出るのですが、毎回おっぱい吸ってもらわないと
母乳減ってしまいますかね?
また、左の母乳の方が量が少ないのですが
なにかできることはあるでしょうか?
はやく母乳だけで満足させてあげたいです😭
どう進めていくのが1番いいのか
わからなくて…

あまり時間がなく変な文章になっていたらすみません💦
またコメントすぐに返せないかもしれませんが
たくさんの方からのアドバイスお待ちしてます
よろしくお願いします!😭💦

コメント

なぎさ

完母で育ててます^^
母乳はたくさん吸われれば吸われるほど、自然に量が増えてくるそうです!
特に母乳は夜にたくさん作られるので、夜中できる限り授乳してあげるといいと助産師さんから言われました^^
と言っても、お母さんも大変ですよね;;
身体を大事に、母乳育児頑張ってください^^

み

母乳量の少ない方からから長めに吸わせる
泣いたら吸わせる(ひどい時は15~6回ぐらいあげてました)

体重の増えが悪くミルク寄りの混合から完母に変わりました!

夕方は分泌が少ないから、おっぱい疲れたらミルクあげて休憩してもいいよって助産師さんに言われました!出てないだろうなぁ〜と思ってもとりあえず吸わせて足りなさそうならミルク足してはどうですか?夜中は分泌が多いからなるべくたくさんあげてと指導してもらいましたよ😊
あと水分をたくさんとることですね♪

なな

私も扁平で保護乳頭使ってました。それで上手く飲めてるのかどうか分からず、ミルクを足したり、胸も張っていたので搾乳して飲ませたりしていました。1ヶ月検診で体重がしっかり増えていたので母乳だけでいける、保護乳頭でしっかり飲めてるよ!と助産師さんに言われて、そこからは完母になりました。吸わせないと母乳も出ないと言われていたので、欲しがったらひたすら乳首吸わせてました!保護乳頭使ったり、直母で飲ませたり。30分おきに吸わせるとか普通にありました。しんどかったですけど、3ヶ月くらいから2-3時間くらい安定して間隔があくようになって、気づいたら保護乳頭無しでも赤ちゃんも上手く飲めるようになってました。最初は赤ちゃんも体力使うので途中でよく寝ちゃってましたよ^_^
私も同じように悩んだんですが、ただひたすら家事そっちのけでおっぱい吸わせてました!長々と書いてしまってすみません(ー ー;)