※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

幼稚園の3年保育に入りたいけど、娘は11月生まれ。幼稚園は11月に受付開始。2歳前後から通える幼稚園条件だけど、一歳後半から通っても大丈夫?

教えてください!
幼稚園に3年保育(年少)で入りたいのですが、
娘は11月生まれです。
希望の幼稚園が11月に受付など始まるようなのですが

2歳の内に見学や願書など出しに行けば良いんでしょうか?
すると、4月の入園には3歳で入園という感じが3年保育ですかね?!

プレ幼稚園の条件が、2歳前後。と書いてあったのですが、一歳の後半くらいから通いだしたらいいんですかね!?

すみません頭が弱くて💦。
よろしくお願いします!☺️

コメント

もな👠

幼稚園の受付が11月なら3歳になった月に動き始めればいいと思います。

早生まれの子はほとんどが2歳のうちから願書などだします。

さゆさんのお子さんの場合だと、3歳と4~5ヶ月あたりでの入園になると思います。

違ってたらごめんなさい😭

プレに関しては幼稚園によってたぶん違うので、そちらに直接問い合わせた方が早いです。

• ♡

なるほど!ありがとうございます!のんびりしてるときっとすぐ月日が来そうなので幼稚園何があるかのんびり調べたいと思います!ちなみに、いくつくらい見学は行きましたか?☺️

• 10月23日
  • もな👠

もな👠

見学に行ったのは夏くらいです。
    8.9月でも十分間に合うと思います!

• 10月23日
  • ♡

ありがとうございます😊🐶

• 10月23日
あーか

2歳のうちに見学、願書出の流れになりますよ!
うちの子は早生まれだったのもあり、2歳1ヶ月からプレに入り、2歳7ヶ月で願書だして、3歳1ヶ月で年少入園しました
プレは開始時期が決まってると思うので、園に確認ですね!

• ♡

2歳のうちですね!ありがとうございます🙂
    いくつくらい見学には行かれましたか?🐶

• 10月23日
  • あーか

あーか

1歳になってすぐくらいから情報収集したり、園庭開放に参加しました。
    夏前に説明会、見学会があったのでそこで参加しました!

• 10月23日
  • ♡

わたしももうすぐ一歳になるので情報収集してみます!ありがとうございました😊

• 10月23日
リリーシャルロット

3歳になる11月に願書を出すようになるので、2歳半くらいの時に見学とかに行く感じですね。
3歳の4月に入園になります。

幼稚園によっては、夏ぐらいから願書受付の場所もあります。
2歳の5月くらいから、幼稚園のホームページを見て、見学会、説明会の日をチェックしておくと良いと思います。

プレは幼稚園によって、優先がありとか、関係なしとか、あるので、調べておく方が良いと思います。
私の知り合いは、プレに通っていましたが、受験では落ちました。
人気園の場合は、プレに入っているからと油断は禁物です。

• ♡

②歳半くらいで見学ですね😃💕
    そうしてみます!

油断できないですね!わかりました、ありがとうございます!!

• 10月23日