※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

お産パッドについての質問です。出産前に必要なサイズが分からず悩んでいます。余ったパッドの使い道も知りたいです。病院に確認できず、持ち物を早めに準備したいです。

お産パッドについて質問があります!
11月に第一子を出産します。
先日産む病院から出産に向けての冊子を貰い、持ち物の中に、お産パッド中〜大10枚とありました。
それとは別に入院時に病院からお産パッドL・Mをそれぞれ1パックずつ貰えるらしいんですが、出産後の悪露でL・Mを使い切ったら皆はSを買い足す方が多いと看護師に言われました。
そうなると持ち物のお産パッド中〜大は破水用やL・Mが足りなくなった時用と考えるべきですか?
なるべく無駄なく使いたい(貧乏性…笑)ので持ち物のパッドを生理用の多い日用ナプキンにするか迷ってます😂
出産をされた先輩ママさん、お産パッドが余ったら使い道はありますか?例えば外出用の赤ちゃんのオムツ替え台用シートにしたりとか……
近い道があるなら買おうとは思いますが、まだふんぎりがつきません🤣

一昨日の検診時に外来看護師が次の検診までに病棟に聞いとくねとは言ってくれたのですが、次の検診は2週間後ですし、もぅ今週の金曜で臨月を迎えるので、なるべく今週中には持ち物を完璧にしたいです…

沢山の参考になるお応え・アイディアお待ちしてます!

コメント

M

用意すべきものはもったいない!とか思わずに用意すべきかと私は思いますよ?
もしも!の時があるのが出産ですから……

• ゆっぴー

ゆっぴー

たしかに!笑
    そうですよね😂
    どうしても貧乏性が勝ってしまいまして…。
    ありがとうございます😊

• 10月23日
tt

こんにちは!
私は産院からs〜L1パックずつもらって、最終余すことなくお産パッド使い切りました😳
退院してお産パッドなくなったら生理用ナプキン使ってましたよ☺️
念のため用意するように言われている10枚は用意しておいて、後はナプキンでいいかなと思います☺️

• ゆっぴー

ゆっぴー

Sサイズも貰えたんですね😍
    優しい病院さんですね❤️
    生理用ナプキンを使っても看護師とかに怒られないですかね??
    そうゆうとこ、気にしいなんですよ…笑

• 10月23日
  • tt

tt

大丈夫だと思いますよー見せないので😳笑
    でももしそれで漏れたりするとちょっと…ですよね🤭
    心配ならSを一個用意しといてもいいかなぁとおもいますよ😌どうせ産後出かけられず家にいるだけだし、ズボンにパッドが響く〜とか気にすることもなかったので全然使えます🙆‍♀️

• 10月23日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

見せないんですね😂?
    でも悪露の量を聞かれるって良く聞くんですが、どうやって答えるんですか?笑

退院後、ttさんはどれくらい悪露が続きましたか?
    答えられる範囲で構いません😊

• 10月23日
  • tt

tt

聞かれるんですか!?聞かれた記憶がないです😳もし聞かれててもまあ生理2日目かなーとかですかね🤔
    悪露は産後1ヶ月半ちょっと続きました😅1ヶ月検診でほぼ終わるって聞いてたんで長いほうかなーとおもいます😵

• 10月23日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

なんか悪露の量を聞かれるって聞きました…笑
    その方もやはり、生理何日目くらいですって言い方をしたみたいです(^^)でも…私タンポン派なんです…笑
    完全に終わりました…笑
    やっぱり産後1ヶ月から1ヶ月半はつづくんですね😭
    でも生理用ナプキンで徐々に小さいナプキンに移行していくんですよね?

• 10月23日
  • tt

tt

じゃあもう聞かれたときはそのまま看護師さんにタンポン派で説明しづらいんですーって言うしかないですね😭
    退院してからは、寝転ぶときには夜用つけたり、起き上がってるときは多い日の昼用つけてたりしてましたよ☺️

• 10月23日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ですね…笑
    タンポン前の記憶を辿ります…🤣笑

時と場合で使い分ける感じですね😃すごく参考になりまし!!!!

• 10月23日
ママ

ぶっちゃけお産パッド10枚は要らないと思います!
1パックもらえるんですよね?十分だと思いますよ😉
夜用ナプキンだと不安ですが、お産パットでも漏れます(笑)
ショーツタイプのナプキン分かりますか?
私はあれがすごくよかったです🥰次の生理の時も使えますし!

• ゆっぴー

ゆっぴー

合計2パック貰えます(^^)
    ショーツタイプのナプキンなんてあるんですか??
    知らなかったです🤣
    でもそれなら使えそうですね😍

• 10月23日
らりる

準備した方がいいと思います。何かあったときに、特に破水のときは必須品です。
私は出産が少し先ですが、今日お産パッドMを買ってきました😆
「破水はかなりの量のお水が出るので、夜用ナプキンが対応できません。びちょびちょになりますよ」と助産師さんに言われました。羊水は生臭いみたいので、ズボンや車の席とかまでびちょびちょになると大変です。お産パッドは最後まで使って、その後おろの量を見て普通の夜用ナプキンに切り替えてもアリかなと思います。

• ゆっぴー

ゆっぴー

もぅ準備されたんですね😃
    でも早めの準備の方が安心ですね!!私の姉は破水時、チョロチョロだったみたいで…やっぱり人それぞれですね😖
    でも用意しとく分には安心ですしね…😯

• 10月23日