※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
家族・旦那

愚痴を含みます。私は現在小学生の子供が居て38週の妊婦です。実母はい…

愚痴を含みます。長くなりますが聞いてください

私は現在小学生の子供が居て38週の妊婦です。
実母はいわゆる毒親で、私が小学生の時には学校に行かせず弟妹の面倒を見せ、自分はパチンコに行き、高校に上がる時には生活の為だと言われ働かされ、その給料から3万だけ私が渡され残りすべてをわたす、というのを15歳から25歳位まで続けていました。小学生の子供のお父さんとは早くに別れて、二人暮らしをしていましたが、その時も、金銭的支援は毎月10万以上していました
そして3年前に今の旦那さんと出会い、結婚し、渡す金額は毎月3万くらいに収まるようになりました
そのお金はどこに消えるのかというと、やはりパチンコです。母は私に暴力を奮っていたので、未だに反抗もできません。
そして2人目を妊娠し、7ヶ月くらいの時に旦那が怪我をする、仕事が減る、などの理由から給料が全く足りなくなり、恥ずかしいですが貯金も出来ていなく家賃も払えない状況になり、母に言うと、里帰りも含めて仕事が安定するまで帰っておいで、と言われました。
私は、お金がなく、実家に帰ってもお金を渡せないことを言うと、それでいいと言われました。
その言葉に甘えバタバタと9ヶ月の時に引越しをし今に至るのですが、働き出して今まで無償で住ませて貰ったことがないので、初めの頃に3万渡しました。食費の足しにして、と。旦那のお弁当もあるので、これ以上は渡せないけど…と。分かったと受け取り、はじめの1週間は何事もなかったのですが、ここ2.3週間はパチンコにオープンラストで行き、まだ妹と弟が未成年で車の免許を持たないため、弟の職場に送り迎え、妹の学校の送り迎え、毎日買い物に行き私がお金を出しご飯を作っています
臨月という事もありきついのですが、それよりも金銭的にきつく、先日旦那のおばあちゃんが家を借りる頭金、と10万貸してくださり、そこにプラス7万くらい貯めて家を借りようと思っていたのですが、ご飯代、ガソリン代などでその10万にも手をつけてしまい先が見えず泣きそうになります。旦那の仕事は11月からは安定するのですが、それで家を借りると今度は生まれてくる赤ちゃん、小学生の子供を養えません。なので我慢するしかないとおもっているのですが、母に何も言えずの状態がすごくストレスで気が狂いそうです。貯金さえ出来ていれば、こうなる事を予測していれば、と思う日々です。
妹に、お姉ちゃんお金入れてないってほんと?と聞かれ、なぜ?と聞くと、お母さんが、姉ちゃんはお金もいれず、有り得ない。と周りに言っていたと言っていました。妹弟は母のおかしさに気づいているので、本当の事を話すと、やっぱりね、と言っています。

長々と気持ちをかきなぐりましたが、あと10日で予定日…不安で仕方ありません。
銀行でお金を借り、家を早急に借りたいのですが、踏ん切りがつきません。私が出ていくと、また妹弟は晩御飯なしの生活になるんだと思うと気が重くなるし、銀行からお金を借りるのを、旦那は嫌がっています…
皆さんなら、どういう選択をとられますか…?
知恵をください

コメント

お母様や過去のことには触れませんが、まずは実家を出ることが第一ですよね?
ご兄弟が心配な気持ちも分かりますが、まずは自分の子供たちのことを優先すべきでしょう。
そのような環境に新生児はおけないし、みるみるさんのストレスも計り知れません。

銀行が嫌な理由は世間体でしょうか?でも、
・金融機関で借金
・親戚に頭を下げて借金
・落ち着くまで子供達は施設に預ける

しか選択肢がないような…。
ちなみに仕事が安定していればご主人の収入は十分なのですか?みるみるさんはお仕事はされてないのでしょうか?

• みるみる

みるみる

回答ありがとうございます。
    実家を出たいです。このまま居ると、出産費として残しているお金にも手をつけないといけなくなりそうで…
    そして妊婦なのにも関わらず、目の前で換気もせずタバコを吸うし、本当にいやです…

銀行が嫌なのは、自分のおじいちゃんが借金をしおばあちゃんが苦労したから…と言っていました。
    何百万も借りるわけじゃない、借りても10万くらい、と説明してもうなづいてくれません…

安定すれば、今まで通り生活はしていけます。
    私は産まれて半年したら働くつもりですが、今はなにもしていません(;_;)

• 10月23日

退会ユーザー

旦那さんの収入で家を借りて子供たちを養えないのですよね?
    みるみるさんも働けば出来るということですか?

産後半年のみるみるさんが働くまで、旦那さんのご実家とかおばあちゃんの家とか、一時的な同居とか頼れそうな人はいませんか?

正直、たった10万ならご親戚とか頼った方が良さそうな気もします。利子がもったいないような…。

• 10月23日
  • みるみる

みるみる

今月出る給料で家を借りてしまうと、生活費が足りなくなってしまいそうです。
    なので、出来ればどうにか10万くらいを工面して、産まれる前に家を借り出ていきたいのですが…
    11月に出る給料からはまともな金額になり、ボーナスもでるので生活はできるのですが…

旦那の実家には、義父の彼女が居るので住めません…

わたしの身内はもちろん、お金にだらしないので頼れる人が居なく、旦那のお父さんも最近やっと仕事をしだしたような方なので、銀行で借入しようと思っています…利子がどれくらいになるのか、月いくら返せばいいのか…とかにもよりますが(;_;)

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私でしたら旦那さんのおばあちゃんに頭を下げて当座の生活費お借りします。

ただ、旦那さんも怪我で不測の事態だとは思いますが臨月の奥さんにお弁当作らせたり、銀行への借り入れを「借金で大変な想いをした身内」を理由にしてるのもどうなんでしょうか、、、、

あとはお母様は完全にギャンブル依存性ですよね?
ご本人含め周りで何らかのアクション起こす気ないですか?
お父さまの話がないことをみるといらっしゃないのでしょうか?

弟さんを職場に送迎とありますが未成年でも社会人なら少しは力になってもらえないのでしょうか?

• みるみる

みるみる

ありがとうございます。
    おばあちゃんには、10万、家を借りる足しに、出産祝いとして、と借りたので言いづらく…旦那も、ばーちゃんもそんなにお金持ってないと言われました(;_;)10万も、お返ししなければいけません…

私もそこは腹が立ったりしますが、お弁当代と渡すより作った方が安く済むので何も言っていません(;_;)

母はギャンブル依存症です。
    しかも、何十年に渡ります
    性格もキツく自分の意見以外は聞きたくない。という性格なので、今まで何度かアクション起こしましたが、みんな諦めています
    子供が9人居てお父さんは居ません
    父にも腹が立ちます

弟は弟で家にお金を入れては居ます。働いてる兄弟はみな、お金を入れています…
    入れないと、物凄く言われます
    当たり前のようにそう育ってきたので…
    家にお金を入れなければ貯金も出来ていたはずなのに
    子供を犠牲にしながら実家にお金を渡していたことを今物凄く後悔しています…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんの件はそうですよね、、、お祝いとしてくれた方にさらにお願いは辛いですよね。

個人的に旦那さんも怪我とか不測の事態がおこって収入が減っても数ヶ月は生活できる貯蓄しておく責任あるとおもうのですが、、、。

お子さんそんなに作って子供から搾取してるんですね。
    そういう方はギャンブルのためなら周りをうまく扱うことにも長けてるのでしょうね。

正直そのご家庭の状況の異常さは第三者が介入しないと主さまの下のご兄弟も負の連鎖を送る人生になるので、、、
    難しいと思いますが、、、。
    市に相談してみませんか?
    お役所なのでどこまで親身になってくれるかわかりませんがギャンブル依存性の家族のサポートとか情報もらえると思います。

洗脳のようにお金を貢いでいたことも本当にお辛かったですね。
    2人目のお子様産まれるなら断ち切らないと主さまのお子様にも負の連鎖がいくだけです、、、、。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

市役所にご相談されてみてはいかがでしょうか?引っ越しのための資金の貸し出しや生活費の貸し出しをしてくれると思います。たしか返済は半年待ってくれます!働きに出るまでならいいのでは?!と思います💦