※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

2歳の長男が家では暴力的になり困っています。旦那との叱り方に違いがあり、子育てが難しいと感じています。

2歳の長男が大変すぎて困ってます。
きっとどこもこんなもんだよねって思いつつ、母としての自分にも少し自信がなくなったので吐き出させてください。

長男は外出先ではかなり大人しいと思います。
支援センターとか行っても、そう思います。

しかし家の中ではもう大変でずっと動いてます。
出来ることも増えた、お手伝いもしたい、そんな気持ちがすごく嬉しいのですが、その気持ちが先走りすぎて、あっちやこっちや散らかす、散らかす中で興味あるもの見つけてまた関係ないものも散らかる。。こちらも家事どころではないって感じで、ダメダメ言いたくないけどついついやめて〜〜て言っちゃいます😢

まあ散らかしまわるのは、それなりに伝えてたらいずれわかるかなーとか思うのですが、一番困ってるのが最近なんだか暴力的にかんじます😢
別に機嫌が悪い時でなくとも物を投げたり、えい!!とか言って落としてみたり、私が寝転がれば私の上に乗りかかって髪の毛を引っ張りながらバウンド、、、
こういうことはお友達にしてしまったらいけないから怒らないといけないかな?と思って、痛いからやめて!!!と痛いことしたら悲しい!とか痛いことしちゃったらごめんなさいしよう?とかいうけど、まあ、まーーーーーったく聞きません。怒られたことはわかってるようで、怒られたら目をそらしたり、涙を目いっぱいにためてこらえたり。とりあえずごめんなさいは頑なにしません。でもとりあえずごめんなさいしたらいいんやろーっていうふうになるよりかは、ちゃんとその意味をわかってできるようになることの方が大切かな?と思うのである程度叱ったら、今度からは気をつけようね!とかで話終わらせてはみるのですが、その後に抱きついてきて大泣きしたり、時にはヘラヘラ笑ったり、、ヘラヘラする時はわかってんの?!と少し悲しくなります。

ちなみに旦那は同じようなことがあっても叱りません。
私がちゃんとこういう時は叱ってほしいって言ったら、ついさっきまで、やめろ〜〜笑 とかいって笑ってたのに突然こら!とか言い出します🤦‍♀️
それってなんか違いますよね?なんでさっきはよかったのに今は怒られるの?て子どもからしたらなると思うのですが、、
2歳の子に対して私の頭が固すぎなんですかね?
息子が遊んでるのに対してこんなに怒るのはおかしいのか、、、
子育てってすごく難しいですね。😢

コメント

うちもそんな感じでしたが、出来ることに対してたくさん褒めてあげるようにしたら、いけないこともだんだんしなくなりましたよ😃頑張ってください!