※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitahaha
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、母乳育児とミルク混合をしています。排便が少なく、綿棒浣腸をしています。体重は増えており、病院では様子を見ています。火曜日に検診があります。

ミルクとうんちについて質問させてください。

現在生後一ヶ月の女の子がいます。
母乳育児を頑張りたいと思っていますが、出が悪い時もあり、1日にトータルで60cc程ミルクを足し混合です。

産まれてすぐから便秘気味で、病院で綿棒浣腸をし、排便していました。
退院後3日位は毎日1日に6回程の排便ありましたが、ぴたっと出なくなってしまい、現在はのの字マッサージをしたり、足の運動をして。。
それでも出なく3日に1回程のペースで綿棒浣腸を行っています。

綿棒浣腸を行うと挿入後すぐに大量の排便あります。
多分すぐ近くにうんちはあるけど最後の踏ん張りがきかないみたいです😣💦

最近は機嫌良い時ももちろんありますが、不機嫌な時もなかなか多く。。
毎回ではありませんが、ミルクを飲んでもギャン泣き。寝付くまで1時間半はかかります。日中だと30分程で起きています。

もしかして排便困難な病気なのでは無いか?と心配になってしまいます😣

産院の助産師さんに相談した所、一ヶ月検診までは綿棒浣腸で様子見てねと言われました。来週の火曜日が一ヶ月検診です。
ちなみに、体重の増えは良く、現在1日に36gずつ増えてる状態なので、お腹が極端に減ってる訳ではないようです。(母乳外来にて計測していただき、20~30増えれいれば良いとの事。)病院では完母にしても良いですよ。でも、ぐずって大変な時はミルク足してもいいですからねと言われました。

文がごちゃごちゃで申し訳ありません💦💦

似たような経験のある方、
もし良かったら経験談お話聞かせてください😣💦

コメント

ゆん

2ヶ月の息子を1カ月半くらいから完ミで育てています。
完ミに変えてから今週の月曜日まで一度も自分で排便した事はありませんでした(;_;)

うちの子も順調過ぎるほど体重の増えが良いのですが、ウンチが全く出ず1日に2回綿棒浣腸していました。

ミルクを飲む時にお腹に溜まったガスのせいで泣きながら唸って背中を仰け反って大変な思いも毎日のようにしていました。
お腹が空いているのにガスのせいで思うように飲めず、暴れてある間に眠くなり全然量も飲めないまま寝落ちする事も…(´・_・`)

1ヶ月検診では先生に、うちの子も1ヶ月までは自分でウンチ出来なかったよぉ〜と励まされましたが、いやいや私の子は1ヶ月経った今でも出てませんから!って感じでした。
それから出口も見えないまま過ごしていましたが、今週の月曜日に突然自分でウンチをしました。
まだまだ快便とは言えないのでたまに綿棒浣腸も苦しそうな時にしますが、溜まると3回とか1日にするようになりました。

変えた事と言えばミルクを森永のE赤ちゃんかは森永のはぐくみにした事くらいです。
E赤ちゃんは母乳に近く消化がいいと産院で勧められたので使っていましたが、一気にお腹にミルクが溜まった方がウンチが出やすいのかな…と思って変えました。
そのせいなのか、月齢が進んで腹筋が強くなったからなのかは分かりませんが出るようになりました\(^o^)/

基本ご機嫌さんな息子ですが、お腹が苦しい時のミルクは本当にこちらも参っていました。
寝付きは非常に良いので30分掛からず寝ますし、日中も寝る時は2時間以上寝て、起きてても1人でメリーを見ながら声を出してご機嫌にしているだけに、ミルクの時間が恐怖でした。笑

  • hitahaha

    hitahaha

    コメントありがとうございます~(^^)

    お腹の空気!あれ苦しいみたいですよね泣
    うちの娘はわりとゲップ出すのが上手なのと、オナラも沢山でます(^^)ただ、便秘2日目位から💩出たかな??ってくらいの匂いです。そこまで💩来てるんだろうな~って思いながらも出せないみたいで可愛そうです~😭

    そして、病院でははぐくみを飲んでたのですが、退院してからはE赤ちゃんを飲んでいます!もしかしてミルクも原因??
    ミルク替えてみることも試してみます(^^)

    今日は昨日と別の子かな?と思うほどゴキゲンで今も2時間程ぶっ通しでねんねしています。
    これがこの子のスタイルなのかな??と思い付き合います♡

    • 4月22日