※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズンドコベロンチョ
妊活

不妊治療専門病院に通う際、上司に話すタイミングや方法について悩んでいます。出勤時間などで迷惑をかける可能性があるため、早めに話すべきか迷っています。

生理予定日、真っ白陰性でした。今度不妊治療専門の病院に行くことに決めました!お仕事しながら病院に通っている方にお聞きしたいのですが、病院に通う事を決めた時点で上司には話しましたか?出勤退勤時間等迷惑をかけてしまう事があるかもしれないので早めに話した方がいいかなと思うのですが、話すタイミングを悩んでいます‥。またどのように話したかも教えていただけたらうれしいです!

コメント

あんちゃん@.

2人になったタイミングでさらっと話しました。生理がきたら病院等、突然早退を希望することがあると思いますが…と。上司も女性だったので言いやすかったのですが、男性だったりすると言いにくいですよね。

• ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

コメントありがとうございます!
    私の上司が女性なので、話すことに抵抗はないです!
    男性だと言いづらいですよね‥

• 4月21日
ゆりちゃそ♡

私は去年の12月から通い始めてますがまだ上司には言ってないです>_<男性なのでなかなか言いにくくて‥仕事はわりと定時で終わるので終わった後病院に行ったりしています!どうしてもの時は体調不良でと言って時間給もらったりお休みもらってます(´・_・`)

• ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

男性の方だと言いづらいですよね‥理解してくれるかも不安になってしまいますよね。
    終業時間が遅いので、上司に伝えました!

• 4月22日
nk10

私は男性だったのですがその人の奥さんが不妊治療を長年しているものの子供ができないこともあり周りの人もそれをしていたため不妊治療に理解のある方ばかりだったため今病院に行くのでと言うと仕事はいいから病院行っておいでといってくれるのですごく助かってます。

• ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

理解ある上司の方だと安心して病院に通えますね!

• 4月22日
  • nk10

nk10

はい、病院の日を変えれないことまで言わなくても理解してくれているので楽です。

• 4月22日
とーま

正社員で働いてる者です!
私自身、改まって話をすることが苦手なので、軽く「あ、そーいえば実はー…」みたいな感じで上司に切り出しました。
タイミングは、ちょうど不妊検査を終えて、体外受精の治療を始める頃に、上司と2人の時に伝えました。
病院も遠いし、治療も初めてのことで、何が起こるかわからないし、少し大袈裟に話しました。
割と理解のある上司なので、大変だろうけど頑張ってねと言ってもらえたので安心しました。

• ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

私も上司に伝えました!

• 4月22日
ママになりました♡

正社員、通院歴4ヶ月目です。
私は妊活開始を伝え、その後不妊治療通院も伝えました。上司は、男性と女性1人ずついて、どちらにも報告済みです。
通院に40分、検査のタイミングなどなかなか思い通りにならないので、私は伝えてよかったと思ってます。説明すれば休みももらえるし、なにかと優遇してもらっています。
上司2人が、治療を理解してくれてる事が1番ですが、伝えるべきだと思います。

• ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

やはり悩んだ結果、上司に伝えました!伝えてよかったです!

• 4月22日