※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
ココロ・悩み

義家族からのお祝いがなく、義母や義叔母が手ぶらで訪問しても不満。リフォームでお金がない理由を理解するが、娘の誕生に対するお祝いがないことに不満。義祖母は家に来いと言うが、母乳育児で気を使うため、家に来てほしいと希望。気持ちが理解されず、不快な思いをしている。

義理家族について
義祖母、義叔母、義母
3人で家に住んでいて最近リフォームしました

娘が9月に生まれたのですが
未だにお祝いありません
入院中お見舞いに来ましたが手ぶらでした。
その時にお祝いちょっとまってね
と義叔母に言われました
生まれてから旦那の実家には行ってませんが
義母は2回ほど私達の家に来てます
その時も手ぶらです
お金なくてもオムツの1つぐらい買えないのかな…

旦那と上の子だけ義実家の方へ遊びに行きましたが
その時もリフォームしてお金がないし
リフォーム代が確定してないから
お祝い渡せないんだよねー
と言ってきたみたいです
リフォームでお金ないのはわかりますが
娘が生まれてくるのは前々から知ってたのに
って感じです
義叔母は今日から入院するらしくて
何となく許せるんですが…
義母に至ってはまだお祝いを
私達に渡してきてすらいないのに
お祝いのお返しはいらないから
って旦那に伝えてきたみたいです
義祖母はお祝い欲しいなら家連れてこい
みたいな感じでした
母乳あげてるので気使う義家族の家に
行くぐらいなら私達の家に遊びに来て欲しい
と言ってるんですが…
どうしてもお金が欲しいとかじゃないんですが
お祝いされてない気がするし内孫なのに
家の都合を理由にして後回しされていて
どーでもいいような感じがして嫌です

私が心狭いんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり深く関わりたくないので、私はお祝いもいらないかな💦

孫見に来たかったらくるし、めんどかったら来ないし、
放っておきます😔
授乳も大変なので、こちらからも行きません😞

心狭いなんて思いませんよ☺️
でも、ドライな感じの接し方でいいなら、私は楽って思います☺️初節句やら、祝い事、義母に仕切られるの嫌なので、放っておいてほしい派です!

  • ひよひよ

    ひよひよ


    確かに関わりたくないので
    もうお祝いいらない
    でいいですね!笑

    でも旦那が見せに行こうとか言うし
    上の子の時は授乳中
    旦那が義家族と別室で話してて
    なんで私は気使う義実家に来て
    1人孤独におっぱいあげてんだ
    ってなって疲れたの覚えてます
    かと言って私達の家に来られて
    長居されるのも嫌なんですが…
    どうしても義家族好きになれません
    私が関わりたくなくて避けてても
    それはないよって
    旦那がネチネチ言ってくるし
    もう本当どうしよって感じです笑

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんって嫁の気持ち組んでくれないですよね😅


    私も、初めは義実家と頻繁に交流してましたが、我慢が降り積もって爆発してから、
    必要最低限しか会ってないです😅私も避けてて、旦那にいろいろ言われましたが、私の言い分を通しました💦💦

    お正月も、先に予定うめて義実家には短時間しか行かないように仕向けました😅

    旦那さんに
    納得してもらえるように説明してはいかがですか?
    産後寝不足で大変ですよね。

    • 10月23日
ひよひよ

本当何故わかってくれないんですかね
非常識でしょ言われます
お前がなって感じですが!笑

必要最低限のお付き合いにするようにしてから
義家族は何か言ってきましたか?
何言われてもこちらは無視とか
流してるって感じですか?
この他にも色々あったので
絶縁したいぐらいです

旦那自分の意見が正しいと思ったら曲げないし
悪いと思っても謝ってこないタイプなので
説得したいけどそーいう話持ち出すと
本当にめんどくさくなるので
遠回しに言ってます😱

はじめてのママリ🔰

私が距離置いてからすごい言われました💦
普通、相手に嫌われたかな?と思ったら一旦引くと思うのですが、それがなくて。しつこくて、参ってました💦

拒否しても来るので、人の話し聞こえてないんかな?笑って感じです🤪
完全シャットダウンしました。そこで、旦那がやっと間に、はいってくれました。

常識非常識って家庭によっても違ってくるので、
その前になんで嫌になったのか、そこを話したいですよね。主さんも、お祝いの件の前に我慢していたことが、降り積もってませんか?😣💦