※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の妊婦が、上の子の保育園のバス遠足に参加を断られ、他の妊婦が参加していることに疑問と苛立ちを感じています。

妊娠6ヶ月の妊婦です。

少し愚痴らせて下さい。先日上の子(5歳)の保育園のバス遠足がありました。安定期にも入り、参加する予定にしておりましたが、園長より妊婦なので今回は…と断られてしまいました。私も妊婦だしまぁ仕方ないなと思っておりましたが、、バス遠足に参加した方から○○さん妊婦なのに来てたよ〜と連絡があり、なぜ私が断られないといけないのか苛立たしい気持ちと、???でいっぱいです。
子供も楽しみにしてたバス遠足を断られ、同じ妊婦さんは参加して、差別なのかな?と少し考えてしまいます…

コメント

姉妹ママ

そもそも妊婦だから断られるってよくわからないですよね?
他の子にはママ来てて、1人だけママ来てないってなった時の子供の気持ちを園は考えてくれてるんですかね?

断られた理由とか聞いてもいいんじゃないですか?

• ぴよたん

ぴよたん

コメントありがとうございます。
    妊娠初期だったり臨月なら断られても仕方ないと思いますが、断られた意味がわからないです。
    バス遠足は私の代わりに主人に行ってもらうようにしてましたが、子供が私と行きたいと言うのでその日はバス遠足は不参加で3人でお出掛けしました。
    考えても納得がいかないので園側に聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 10月23日

園としては多分差別はせずみんなに言うはずだと思うので…その妊婦ママさんのキャラ次第かも?と思いました😅
ぴよたんさんみたいに「ですよね〜」って物分りの良いママもいれば、「え?安定期だし、子供も楽しみにしてますから!私なら大丈夫です!迷惑かけませんから!」とゴリ押しするママもいると思います💦
それか、ママ友には妊娠報告してても園にはまだしてなかったりとか…?
あとは娘の行ってた園だと、兄弟多くて何人も通わせてる常連みたいなママさんは実質園長よりトップの主任先生にタメ語で話してて結構好き放題してます(苦笑)そーゆー人だと言っても無駄…と園から言ってないかも??

特に変わり者でもなく、同じような状態(安定期で園も妊婦ということを知ってる)なら私なら一言言っちゃうかも。
「この前の遠足、私は妊婦だからと断られましたが◯◯さんは行ったと聞きました。もう終わったことなのでしょうがないですが、娘が楽しみにしていた遠足だったので残念です。なぜ私はダメで、◯◯さんは行って良かったのか教えて下さい。差別されたようで…。」って感じで、言えずともお手紙書きます!

• ぴよたん

ぴよたん

コメントありがとうございます。
    同じ妊婦さんは妊娠8ヶ月くらいかと思います。園側もその方が妊娠してる事は知っています。上の子も歳が変わらないですし、ガツガツ言うタイプのお母さんでもないです。だから余計に園側の対応に苛立ちます。
    過ぎたことですけど、聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 10月23日