※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

トイトレが難しくて困っています。子供が全力で拒否し、教えてくれず漏らしても気にしてくれません。どうすればいいでしょうか。

おおおぅお!!!
まじでトイトレ難しい~!!!
おしっこする?トイレ行く?
って言うだけで全力拒否される…
オムツうんちしててもおしっこたっぷりになっても
トレパンマンでも気持ち悪いって、したよー!
って全然教えてくれないしなんならおしっこ漏らしてても全く気にしてなくてもう~何からどうすればいいかって。
トイトレしっかりできてる人凄いなあ。

コメント

トレパンマンてあれは要するにただのオムツですもん、うちの子も役にたたなかったですよ。つかうならトレッピーなどおまただけのシートがおすすめです。
あと、おうちではトレーニングパンツか布パンツのみにしています。

• みみ

みみ

返信遅くなりすみません💦

やっぱりそうなんですね…
    買いだめしたトレパン無くなったら布パンにシート試して見ます!
    ありがとうございます!

• 10月24日

ウチもトイレ全力拒否です💧
オシッコしても、ウンチしても教えてくれません😓
なんなら、明らかにウンチしてるのに「ウンチしてないの💢」と何故かキレられます😂あと、出ないのに「ウンチ出る、トイレでするのー」と泣きながら訴える事もあります😓

保育所の先生には、ウチ、トイトレは相当時間かかりそうです…と既に伝えてあります😅

• みみ

みみ

返信が遅くなりすみません💦

大変ですが、お仲間がいて少しホッとしました…(笑)
    トイトレもそうですが言葉も遅くてうんちとかおしっことかぼやぼやな感じでしか言えないから苦労してます…(笑)

• 10月25日
りんごのほっぺ

我が家もずーっと同じ感じでした!
トイレに行くことすら拒否でした。
なのでまずはトイレが行きたくなるような環境作りから始めました!
具体的には娘はアンパンマンが大好きなのでキャラクターを折り紙で折って、娘と一緒に壁に貼りました💓
まずトイレに行ってみたいという気持ちが出てくるか見てみたら空振りでも「トイレ行く」というのでそのたびトイレに連れて行き、トイレに行けたこと、便座に座れたことを褒めました!
うんちしてるときはトイレ行く?と一応声をかけますが、おむつでしてます。次第にうんちが出たら教えてくれるようになり、出てからだけど「トイレ行く」と言うので連れて行き、座らせる。その時に「次は出る前にトイレに行けるといいね」と伝えてます!
朝起きてから、毎食後、お風呂前、寝る前に必ずトイレに連れて行きます。それ以外はうんちのときだけ声をかけてます。
あまりにトイレ、トイレと言い過ぎるのも子供にとっても苦痛かなと思い、上記のみの声かけにしてからは空振りでも自ら「トイレに行く」と言ってくれるようになりました。

まだ完璧ではないですがおしっこはトイレでできる回数も増えてきました👍

トイトレってほんとに難しいですよね🌀
親が焦りすぎて、トイレを押し付けるほど子供は嫌になるかなって私は途中で思ったので、楽しいトイレ環境を作るところから始めましたよ💓

お互いにトイトレ頑張りましょう👍✨

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます!
    ベネッセのしまじろうのやつを色々やってますが遊ぶ場所と間違えてるかなって感じですが…まずはそれでも行くだけでもいいのかなと思ってたのでお話聞けて良かったです!ありがとうございました!

• 10月25日
。

うちもトイレ行くの拒否です。
無理強いはダメだと言われたのでこまめに聞きながら行くと言ってくれるのを待ってます😂💦

うんちしたらうんちしたおむつ変えてって言うのに…トイレでして😂

• みみ

みみ

そうですよね…毎回いらいらしないようにとトイレ行かない!と言われたらもうそこでやめてますがいつまでたってもって感じで(笑)

• 10月25日
stitch

かなりゆったりしたトイトレしかしていないので参考にならないかもしれませんが、
うちはこどもちゃれんじをしているのですが、トイレに置く音の出るおもちゃがあり、それがわりと動機になってトイレに行き始めたと思います。
朝一番が出やすいので、はじめは朝イチのみ誘っていました(私がズボラなので、私の気が向いたときだけという気まぐれな感じです…)。さらに娘が「行かない!」というときは行かず、でした。
たまたまトイレで出ることがあって、そのときはたっぷりほめて、しまじろうのトイレでできたよシールを貼らせたのですが、後々それがかなりのモチベーションになりました。絞り出してでも出れば「出たよ!シール貼る!」とノリノリに。
1日に何回か出るようになった頃には、すっかりシールのことは言わなくなりましたが。笑

長くなりましたが、トイレを楽しい空間にするところから始められてはどうかな?と思いました!

• stitch

stitch

それと、トイレ行かない!と言ったときは、無理に行かせなくていいかなーとも思いました。

• 10月23日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうございます!私もなかなかズボラなので行かないなら行かないでいいかなって感じですけど
    いつまでたってもって感じで悩んでました…
    環境づくりをまた1から考え直してみようと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 10月25日
  • stitch

stitch

上の方へのコメントもちらっと見ましたが、娘もはじめはしまじろうのおもちゃ目当てでしたよ!遊びたいがためにトイレへ行く!みたいな。
    でもそれが、トイレで出ることがポツポツ出てくると、おもちゃでも遊ぶけどおしっこしてシール貼りたい!に意識が向いてきて、トイレに行けばしっかり出るようになるとシールの存在も忘れ、出たことを喜ぶ(おもちゃはついでに遊ぶことあり)、と本人にとっての意識が変わったなと感じます。

娘はもうトイトレは完了しているのですが、次の段階へ進むのは本人のペースなのかなという気はします。
    娘も最初のトイレイヤイヤ期、とりあえず座ってみる期間ってわりとありました(私自身の気持ちも「とりあえず」だったので、あまり悶々とはしませんでしたが)。1回でもトイレで出る、という日が増えてきたなと思ってからがあっという間でした。

• 10月25日
  • みみ

みみ

うちの子も通い続けていつかトイレで1回でもできる日が来ることを願って気長に頑張ろうと思います!
    親子で…(笑)

幼稚園のプレが始まる前には少しでも進ませたいです!!
    詳しくありがとうございます!!!!!

• 10月26日