※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生チョコ
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。離婚時の市の援助金や病院の無料診療は地域により異なります。友達が11万円と言っていた援助金はもらえる可能性があります。無料診療についても条件があります。

シングルマザーの方に聞きたいです!
今離婚考えてまして。
シングルになると市からはいくら援助してもらえるんですか?
地域にもよりますか?友達は11万位と言ってましたがそんなに貰えるんでしょうか?

あと病院も無料って本当ですか?

コメント

のん

収入にもよりますが、122万超えると少し減額され満額だとだいたい17万位です。
市からは5年だったかな?あるのですが、月5000円くらいだったかと。これは市にもよるかもです。
病院も無料になります。ただ、大きい病院へ行くと初めてかかると選定医療費は取られます

• 生チョコ

生チョコ

17万は月々ですか?
    プラスで市から5000円貰えるのでしょうか?

• 10月23日
  • のん

のん

全額で1ヶ月4万ちょっとなので、4ヶ月まとめてになります。ですが、今年度から2ヶ月分ずつ入るようになるようです。
    市からはそれプラスです。
    約5000円は月5000円でなく、4ヶ月まとめてになります。

• 10月23日
  • 生チョコ

生チョコ

詳しくありがとうございます!
    参考になりました(^^)

• 10月24日
  • のん

のん

後忘れてたんですが、少ないですが県からも入ります。市のやつと県からのは5年でなくなります。
    3年目からだったはずですが、3年目になると市と県からのは減額されます。手当て全額もらうにしろ、そうでもなくとも手当て込みの年収額になります。現在仕事していないのであれぱ、収入は現時点関係ないです。毎年8月に更新あります。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

実家暮らしだと貰えない支援もありますし収入での変動もあります💦
病院は18歳まで無料です😊

• 生チョコ

生チョコ

実家だとダメなんですか?初めてききました。。
    病院は母親が無料なのか聞きたかったです(^^)

• 10月23日
るるん

私は年収230万くらいで4ヶ月に一回まとめて満額の16万もらってました!
一月に11万はもらえないと思いますが

• 生チョコ

生チョコ

やはりそのくらいですよね。。友達が言ってたのは状況が違うんですかねー。。
    ありがとうございます!参考になりました!

• 10月23日
とげでまる

昨年12月までシングルでした。
収入で変動しますが私がシングルだった時は4ヶ月で15万弱くらいだったと思います。
今は2ヶ月に1回に変わったみたいですが1月換算で行くとそこまで沢山貰えるという訳ではないですかね💦

医療費に関しては地域によると思いますが私の住んでるところはシングルに限らず収入があまりに高くない限りは子どもは無料です。18歳までだったかな??
またシングルの場合、親は病院ごとに月1000円だけの支払いでした。
例えば歯医者さんに今月15000円払ったとしたら市役所で手続きすれば14000円は口座振込でかえってくるといった感じです。

• 生チョコ

生チョコ

やはりそのくらいですか。。
    みなさん収入により違うと言う事ですが、ならあまり働かない方が援助してもらえると言う事ですかね?

病院の件詳しくありがとうございます(^^)

• 10月23日

私の地域では、月収8万程で手当が満額と
人づてで聞きました😭

私は実家に住んでるので手当て無し。
医療費に関しては、
子供は子ども医療のおかげで薬局での
薬の容器代以外は無料ですが
私の医療費は援助無い為、普通に
3割負担です😭😭

地域によるかもしれないです😱

• 生チョコ

生チョコ

実家に行くつもりなんですが手当ないなら不安になってきました。。
    医療は子供のは知ってます^ - ^
    親は無料と聞いて。
    地域によってなんですねー
    ありがとうございます!

• 10月23日