※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターコイズ
ココロ・悩み

専業主婦で離婚考え中。収入・運転免許・子供の送り迎えの問題。幼稚園入れる下の子あり。離婚のタイミング悩み中。

専業主婦(下の子が小さいのと夫に働くなと言われています)で離婚を考えています。6歳と2歳の子を連れて離婚するつもりですが、離婚後の生活が不安で踏み出せずにいます。
実父も市内に住んでいますが、折り合いが悪いので頼りたくないです。
まず専業主婦なので離婚後収入がない、子供が小さいので働けない、運転免許がないので(子供が小さいので教習所行けないのと旦那から免許もとるなと言われています)子供達の送り迎えができない、と問題が多々あります。
下の子は来年幼稚園に入れるつもりです。離婚のタイミングも、いつにするか、本当に悩んでいます。

コメント

mii

離婚理由は
働けないこと、免許とるなと言われることですか?
離婚理由によりますが、私なら少しずつお金を貯めて離婚しますかね🤔
お金の管理はどちらがされているのですか?

• ターコイズ

ターコイズ

貯金は少ししかありません。離婚理由は多々ありますが、一番は子供を叩いたりすることです。子供も、もう叩かれるの嫌だ、パパと離れて暮らしたいと言われたからです。叩く=躾だと思っているみたいです。私のやることなすことが気に入らない、いつもイライラしていて怒っているので穏やかに暮らしたいなあと思ったからです。こっちが病気になりそうです。

• 10月23日
  • mii

mii

旦那さまと話し合いしても無理な感じですか?
    4歳のお子様がする発言ではないですよね😭可愛いそうです。。
    誰かなかに入ってくれる方いらっしゃいますか?
    話し合いの場に第三者を入れてはなす。
    無理なら別居しますね。。

• 10月23日
  • ターコイズ

ターコイズ

すみません。プロフィールの登録ミスでなぜか四歳になっていますが、実際は2歳と6歳の二人です。

• 10月23日
  • mii

mii

子供に暴言、暴力を辞めて欲しいと話し合いするべきですね💦
    円満調停だったかな?ありますよ。
    今のままで離婚しても難しいかとおもいます🤔
    まずは出来ることをするべきかなと。
    日記をつける。
    なるべく子供と接触させない。
    免許をとる。免許は必ず必須になりそうですよね?なぜ旦那さまは反対なさるのでしょうか?
    免許をとるため、バスが出てる幼稚園に入れる。

子供が寝ている時など話し合いしてみてください。その際、第三者を加入してください。
    決して離婚理由をもし旦那に言うとしたら子供が離れて暮らしたいと、子供の発言で旦那さまの怒りの矛先が子供にいくようならご自身が見て、差別している等を話し合いしてみてはいかがですか?

• 10月23日
わたし

働きたいのに働けない!が、離婚理由でしょうか?

• ターコイズ

ターコイズ

上の子を時々叩いたり、子供の冗談も通じず、本気で子供の発言にへそ曲げたり、下の子はヨシヨシ、上の子はシカトとか、陰湿。「なんか文句あるなら出ていけ」「俺のいうことをきけ!」。私がやることなすことが気に入らない。毎日イライラされるので、疲れました。

• 10月23日
  • わたし

わたし

そうなんですか…それなら私も離婚準備始めますね😤‼️
    私なら…離婚の為に生活費をやりくりして貯金、後はフリマサイトで売れそうな物を全て売ってお金に買えます。
    私なら期限を決めてとりあえず離婚までにできるだけお金を残しますね。
    車なくても自転車でも頑張れば大丈夫ですよ!!
    事情を区役所や市役所に事情を話しとりあえずの間生活保護を受ける事もできます。
    子供に暴力暴言が向いているなら1日も早く生活保護を受けるか離婚に向けてお金を集めるのがベストだと思いますよ😢

• 10月23日
  • ターコイズ

ターコイズ

自転車はきついです。田舎なので、幼稚園、小学校、職場を往復する事を考えるとかなりの距離だし雨や雪道は無理です。
    今のうちになるべく少しでもお金を残すようにしないとですね。生活保護は貯金があるなら(金額によるのかもしれませんが)審査で通らないみたいです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

離婚を覚悟されてるなら働かれたり、免許をとりにいかれては?!😊小さいといっても2歳ですしそこまで小さいわけじゃないかと☺️免許をとりにいく間一時保育も利用できますし、託児付きの教習所もありますよ。

• ターコイズ

ターコイズ

ありがとうございます。田舎なので託児所つきの教習所はありません。今後の子供達の為に夫と冷静に話合い、離婚に向けて動きたいのですが、お互いに感情が高ぶり冷静に話合えません。更に、子供がパパと離れて暮らしたいと言ってるなんて言ったら余計、八つ当たりが酷くなるかと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは触れなくていいと思います。保育園の一時保育を利用されて教習や就活を始められるのがいいと思いますよ😊
    自立されてるかどうかで気持ちの余裕も変わると思います!早くよい方向に向かうといいですね💦

• 10月23日
よっしー

子供の虐待って事で、生活福祉課に相談すればすぐにでもシェルターとか案内してくれるかもしれませんよ☹️お金貯めてからーとかじゃ正直その間お子さんは怖いし、叩かれて痛いだろうし…これから色々動く事すら時間もかかりますし、お子さんがパパと一緒にいたくないというレベルなのであれば、早急に相談したり、離れるべきだと思います😫

• ターコイズ

ターコイズ

世に言う「殴る、蹴る」の暴力ではないのですが、本人が怖い、嫌だというのだから虐待になるんでしょうか?福祉課に話をしてみようかと思います。ありがとうございました‼

• 10月23日