※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん🔰
ココロ・悩み

妊娠中から離婚問題まで悩みが尽きない女性。精神的に追い詰められ、自殺まで考える状況。周囲に相談できず、精神科も過去に受診しているが改善せず。今後の不安や子供への影響も心配。

2人目を妊娠してから重度の悪阻と切迫流産で身動きできず、上の子は夜泣きが激しくなるけど対応してあげられるエネルギーが無く、思い通りにならない体にストレスが溜まり、私の代わりに育児をしてくれていた旦那も育児疲れで喧嘩が多くなりました。
やっと職場復帰できたかと思えば、階段から落ちて足を怪我したり、不注意で耳の鼓膜を破ったり、免疫が落ちたのか何度か風邪で高熱を出したり、その延長で重度の蓄膿になり、抗生物質が飲めない為治りが遅く、長く床に伏せていました。
その間に姑とトラブルがあり、喧嘩も続いていた旦那とついに別居する事になり、上の子を1人で見ながら会社に通い臨月を迎えました。(実家は遠く、母の働いてる時間が真逆で合いません)
離婚も考えましたが、子供の為にも父親は必要だと思い、旦那も出産前に謝ってくれたので仲直りしました。
姑とも話し合ってみましたが溝は深まったまま、しばらく距離を置く事で同意しました。
色々ありましたが産後は2人目の可愛いさに癒されたり、2人育児に必死で、しばらくは問題から目を背けていました。
産後すぐから毎日のように旦那から身体を求められ、断り続けていましたが、同情心からフェラだけしました。その為、夫婦仲は元に戻りつつあると思っていました。
2ヶ月程経った時に旦那から離婚したい旨を聞かされました。理由は姑と上手くやれていない事、姑を悪く言った事、私の母に相談したら娘(私)をかばう事しか言われず価値観や家庭文化の違いにショックを受けた事、別居前に喧嘩した時の私の態度や言葉を引きずっていて今も許せない事らしいです。
別居から戻って謝ったのは、お腹が大きいうちに離婚するのはあんまりだと思ったからだそうです。
旦那曰く、自分も悪い人間では無いから、新しく住む場所が見つかるまで一緒に住んで育児を手伝うし引越し費用も出すとの事。
しかし私は状況を飲み込めず、離婚に向けて動き出す事はできませんでした。
そんなこんなで半年経ち、未だ一緒に暮らしています。しかし先日ついに旦那から引っ越す気が無いのなら離婚届けを書いてほしいと言われました。
子供の前ではお互い笑い合う事もできたし週末には一緒に子供を連れて出かけたりもしました。世間話を話しかけてきたりもしてました。そうしてるうちに私の中で復縁という淡い期待が出てきていたのでショックでした。
自殺まで考えるようになり、ついにはボーっとして運転中に大事故を起こしてしまいました。
幸い奇跡的に私も子供も軽症で済みましたが、子供を巻き込みそうになった事でまた自信をなくし更に落ち込みました。
全て旦那の言う通り自分が悪いと思うようになり、旦那に土下座で泣きながら謝って復縁も求めましたがもちろん答えはNOでした。
これから保育園の事、仕事の事、お金の事、公正証書の事…色々考える事は沢山ありますが未だに自殺が頭を過ぎる事があります。つまりはちっとも前進できていません。
上の子はヤンチャな2歳、下の子は離乳食がなかなか進まない8ヶ月…旦那には申し訳ないけど問題に背を向けて育児や家事など目の前の事だけ考えるようにしています。それだけでキャパ限界です。
実母には離婚理由を詳しく教えていませんが、たまに会うと見当違いの旦那の悪口ばかりで疲れます。
頼れる人も周りに居ないし母親である自分の精神状態がこのような感じで子供達を育てていけるのか…不安です。
市には相談しましたが、旦那に相談内容を漏らされるし、精神科を受診するようにしか言われません。
その精神科も過去に行ったけど何も改善しなかった経験があり、行く気が湧きません。
長くなりましたが、ここで話を聞いてもらい何かお言葉を投げてもらう事で明日も頑張れるかもしれないと思いました。お叱りの言葉でもかまいません。
このフラストレーションがいつか子供にぶつけてしまわないか、他人事のように聞こえますが、自分が信用できません。自分の中に2人いる気もします。上手く言えませんが助けて下さい。

コメント

まゆみ

大丈夫ですかー。

私も二人目つわりに高血圧、肺炎、胎児発育遅延などで、仕事も育児家事もままならずで、

長女誕生後も色々ありました。

うちは妊娠中~産後にかけても、ろくに仕事もせず、いきなりキレて、手が出る旦那が怖くて、上の子にも手がでたり、怒鳴るのはしょっちゅうだったので離婚してもらったんですが、ちんさんは離婚したくないんですもんね。。

現実問題、今の精神状態でお子さん二人ひきとってやってけるかといわれると難しいと思いますが、その事、旦那さんはどう考えてるんですかね。

しらない、みんな出てけはあまりに身勝手と思わずにはいられないです。

• ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます。
    まゆみさんも大変でしたね。
    私は離婚したくなかったんですが、今は…わかりません。この半年意思がブレブレでころころ変わります。
    旦那は私の精神状態についてはあまり深刻には思っていません。というか、興味がないというか…
    私も旦那の前では極力、普通を装っています。
    子供の事を考えて旦那に親権を委ねようと何度も何度も思いました。
    しかし下の子が小さい事も含め、母親の愛情が必要な時期だと思い…こみました。
    そう思いたいです。
    旦那に託せば、仕事をしていない姑がほぼ育児を任される事になります。それも理由のひとつです。
    じゃあ頑張らないとと普通は切り替えていくのですが、頭が思うようにコントロールできません。
    旦那曰く、育てるのが辛いなら引き取ってもいい。子供には母親が必要だと思う。との事です。
    少なくとも、しらない、みんな出てけという態度では無いです。住む場所という視点でも今のアパートには残って旦那が実家に戻りますし…

• 10月22日
  • まゆみ

まゆみ

なるほどー。。旦那さんも子供たちに愛情はあるんですね。

旦那さんの姑さん。。任せるにもなんともですし、確かにお子さん達にお母さんは必要です。

旦那さんからのお誘いって今もあるんですかね?

旦那さんが、マザコン気味なとこに、実母が引っ掻きまして、欲求不満もあって、イライラってか意地になってるのかなぁって気もするので💦

男って案外バカですし。やることやると落ち着くアホも一定数はいるんですよねー。。

• 10月23日
  • ちん🔰

ちん🔰

離婚の話が出てからは身体の誘いはありません。
    今では私を女としてどころか、ゴミを見るような目で見られてます。

確かに色々重なって旦那もある意味鬱気味だったと思います。今は離婚に向けてそれを活力にしている感じがします。まるで解放されて人生を楽しんでるようにしか見えません。

• 10月23日