※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での不満や疑問があり、保育園を変えたい気持ちと、仕事の問題で辞めるか悩んでいる。我慢すべきか、クレームを入れるべきか迷っている。

この夏から娘を0歳児クラスで保育園に通わせています。
60人程の小さい保育園なのですが、いろいろと不信感やモヤモヤがあり、できることなら保育園を代えたいな…という思いが出てきました。

モヤモヤした点。
・配布物のバッチや小物等、毎回何も記載なく、ホコリだらけのヨレヨレのセロテープで連絡帳に雑に貼ってある。
・1歳3ヶ月なのに、午前睡をされると困ると遠回しに言われた
・お迎え時間が私は5時半頃なんですが、残っている子が5〜6人しかおらず、1歳なのに迎えが遅いということが嫌そう。
・「園で預かるので置き靴を持ってきてください」と言われて持っていっていたのに、運動会(園の近くの公園で行います)の日に担任に、「靴は持ってこられてないんですか?」(うちの子はまだ歩けないので普段靴は履いていないのも知っている)と言われ、たまたま前日買っていた靴を持っていっていたからどうにかなったものの、それがなかったら…
・前日担任が返し忘れた娘の靴下が、翌日履かされて返ってきた。
・この日は預かれませんという記載をその月に入ってしばらくしてから掲示される。
・体調を壊してばかりの娘に対する連絡帳が、いつも「体調管理をしっかりしてあげて下さい」など、私の管理不行き届きのように書かれて辛い。(自分で考えてもそんなに管理できてないとは思いません)

等です。

私も仕事(バイト)で上司の契約違反があり、1度仕事を辞めて、数年後その上司が変わるので、それから正規雇用で入り直そうかと考えていて、
旦那の給料だけでカツカツだけどやってやれないこともないし、この際一緒に辞めようかな。
でも、次無償化になってから入れようとすると、入りにくくなったり、影響するのかな。
等、いろいろ考えています。

以上のことくらいなら、我慢して保育園に通わせ続けるべきですか?
保育園にクレームを入れることも考えたのですが、たくさんありすぎてクレーマーになりそうだし、私も幼稚園教諭なので、言いにくいのと、更にお世話になっている方の娘さんがこの園で働いているのでもっと言いにくいというのが大きいです。

コメント

りょうか

同じ園に通う親御さんやママ友などに相談はしてみましたか?
モヤモヤ点が同じであれば園にクレームを入れていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育室の中に入ってのお迎えでもなく、玄関まで保育士さんが子どもと荷物を連れてきてさよならするだけ、朝はその逆で、親御さんとお話する時間も機会もないので、ママ友いないんです(T_T)

• 10月22日
  • りょうか

りょうか

話かけやすい先生おられますか?
    先生にモヤモヤ点を伝えてみて、その返答聞いても納得できなければクレームだすのはどうでしょうか。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生とも話す時間がほぼなく(お迎えの時に担任にあえれば1分程度その他は全く)、引き渡しの時も渡したらおしまいといった感じかので、話しやすい先生もいません💦
    そこも不信感の1つです(T_T)

• 10月23日