※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

鍋を食べた後、生肉を入れていた可能性があり、リステリアやトキソプラズマの危険性が心配です。金曜日の検診で相談した方が良いでしょうか。

昼にもリステリア、トキソプラズマの相談をしたものです💦
心配性なのにまたやらかしてしまいました。
夕飯に鍋をしました。野菜、きのこ、豚肉、鶏肉を入れてます。
最初は豚肉(しゃぶしゃぶ用)と野菜を入れて肉に火が通ってから野菜などをとって食べました。
その後野菜やお肉を追加して食べたのですが、もし生肉を入れて火が完全に通ってない状態で他の野菜とかを食べてた場合、リステリアやトキソプラズマの可能性がありますよね?💦
鶏肉は厚みがあるので入れたくなかったのですが、主人が絶対入れると言って😱火を通すから問題ないだろ!と。怖かったので別の鍋で少し茹でてから鍋に入れましたが中まで火が通っていたかは謎です。
豚肉は生のまま鍋に追加で入れました。
全ての肉に火が通ったのを確認してから野菜を食べれば良かったのですが、もしかしたら肉に火が通ってない状態で、野菜を食べてしまったかもしれないです。
危険性はありますよね?💦金曜日に検診なので相談した方が良い内容ですよね?💦

コメント

ちょこ

お鍋ですから、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ!
何時頃晩ご飯食べましたか?
どちらも熱に弱いですし😁
我が家も今晩は鍋で、豚肉は生のままドンドン追加して食べましたよ、

• くま

くま

20時ごろに食べました!
    大丈夫ですかね?🤔
    鍋だったんですね!妊娠中ですか?☺️
    初めてのことで神経質になってしまって💦

• 10月22日
  • ちょこ

ちょこ

20時頃で今もお腹、吐き気とか大丈夫ですか?
    あまり考えると体調悪くなっちゃうこともあるかもしれないですが💦
    私は、妊娠中じゃないですよ😆
    心配になるのも無理ないです❣️金曜日、先生に話してみるのが1番安心されるかな?と思います👌😁

• 10月22日
  • くま

くま

今でもお腹吐き気は大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、夜はいつも後期つわりなのか吐き気があるので昨日もありました😢💦
    いつもと変わらない程度でしたが💦
    金曜日に聞いてみようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月23日
みさと

私は心配ないと思いますが、不安なら相談するのが1番ですよ☺️

• くま

くま

心配ないですかね?💦
    金曜日少し相談してみようと思います💦

• 10月22日
  • みさと

みさと

75度で菌は死ぬし、一般的な鍋ならそれ以上の温度になってるだろうと思います😳
    心配事はなんでも先生に相談して安心して過ごしてください💓

• 10月22日
  • くま

くま

ありがとうございます☺️💓
    75度以上ではあったと思います!
    途中で水を足しましたが、その時も再沸騰するまで待ってましたし🤔

• 10月22日
ジゼル

心配しなくて大丈夫ですよ!

• くま

くま

お昼も回答して頂きましたよね、ありがとうございます😭💓
    あまり心配しすぎないようにします!

• 10月22日
アルパカ

お肉を追加した時に、どの程度鍋の温度が上がっていたかにもよりますがかなり高温になっていると思うのでそんなに心配しなくても大丈夫かと思います!鶏肉は事前に茹でていたなら中が生という可能性はかなり低いです。よほど生のお肉を食べたとかじゃない限り大丈夫だと思いますよ😄
妊娠中は色々と神経質になりますよね😣💦わたしも上の子を妊娠中はとにかく食べ物に関して心配だらけでしたが今考えると心配し過ぎだったなと思います😅
下の子妊娠中は、友人の結婚式でレアのステーキも食べたしお寿司も食べたし全く気にしませんでしたが元気な子を産んでいます!

• くま

くま

温度調節は旦那に任せてたので定かではないですが、ある程度熱かった気はします😢💦
    実際にお肉を食べた時は少しずつ食べて中を見たら火が通ってたので大丈夫だとは思うのですが💦
    かなり神経質になってしまい、旦那も呆れてます😫💦
    1人目だとこんな感じなんですかね?
    そうなんですね!
    レアステーキもお寿司も美味しいですよね😊

• 10月22日
年子👧mama

鍋の中はお湯も野菜も熱くなっていますし、心配しなくて大丈夫だと思います。
人間には免疫力もあります。

もし気になるなら、鍋に追加するときは、火の通ったものは、半分に寄せて、スペースを作って分ければ、生肉が直接当たることもないし、良いと思います😌

• くま

くま

ありがとうございます!!
    そうですよね、お肉と他のものを分けて入れるようにしてみます!!

• 10月22日
ねこ

薬酒タバコやらないのは絶対ですが、
ご飯は普通になんでも食べます(^∀^;)
栄養とらないと薬のめないのに風邪引いたりしますよ(>_<)

• くま

くま

そうですよね💦
    今後はしっかり加熱して食べようと思います😫

• 10月23日