※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

長女がどもるようになった原因は妹のストレスか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや経験談を聞きたいです。成長過程であることを願っています。

長女がよくどもるようになった気がします。
妹が出来たストレスでしょうか😭
いま、里帰り中なので身の回りのことは母がやってくれることもあり、授乳以外は長女と遊んでるのに
ストレス感じてるなんて😱😱
たしかに授乳のときに涙溜めてたり、赤ちゃん帰りはしてますが…。
同じような症状になった方、どれくらいで治ったかなど色々経験談教えていただけたら嬉しいです。
つきっきりで遊んでるとはいえ、アニメもめっちゃ見せてるのでたくさんの言葉を一気に覚えてたりもしてる気がして
成長の一過程だといいのですが。
おしゃべりはめちゃくちゃ好きな子です。

コメント

ひのき

3歳差で妹を出産して子育てしてます😊
うちは上の子男の子ですがしばらくは何をどうしても妹にあたしが関わるのが気に入らないみたいで妹に寄りつきもしないし授乳の時は補助器を取り上げる始末…。。
笑うことも少なくなりました。
4ヶ月経った今は「○○ちゃ~ん😆」と喋りかけたり抱っこさせろとねだってきたり笑
甲斐甲斐しく妹の世話を焼いてますよ😊
やっぱり時間が必要かなと思います。
どれだけ構っていても慣れなければ一度でも下の子を構っていると気に入らないと思います。
これまで通り上のお子さんの相手をしっかりしつつあとは時間にお任せです😊

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます😭
    そうですね。時間にお任せしてみます。
    女の子だからかお世話をやいてくれるときもあるんですが、本人はお世話のつもりが赤ん坊には力が強すぎたりして、それを強く私も注意しちゃったりするので、そういうのも本人は寂しいのかもですね。
    たまにいじらしく泣いててかわいそうになります。
    かと思えばワガママ大爆発もしてますが。
    4ヶ月経ったら、えみさんのところみたいになってたらいいなと思います😂
    ありがとうございます!

• 10月22日