※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acco
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が寝つけず、母親にストレスを与えている。寝かしつけ方法に悩んでおり、ネントレも考えているが、放置ができず心配している。アドバイスを求めています。

先程、生活リズムの付け方について質問させていただきましたが別件でも悩んでおり、相談させていただきたいので、もうひとつ質問失礼します。
長くなりますが、アドバイスいただけると幸いです。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。

産まれた時から高性能の背中スイッチを備え付けており、さらにかなりの抱っこマン、おっぱい星人です。

昼も夜もセルフねんねはしたことありません。
トントンや子守唄なども試しましたが、それまでとっても眠そうにしていたのに、目がぱっちりで全く寝る気がなさそうになってしまうか、ギャン泣きされるか、です。

・授乳⇨寝る⇨15分ほど様子見て眠りが深くなったなと思ったら置く
・抱っこで縦揺れ+トントン⇨寝る⇨眠りが深くなったと思ったところで置く

上記のいずれかを朝寝・昼寝・夜寝の度に行っています。
これで寝てくれるならまだしも、基本置けば起きます。
ギャン泣きか、覚醒してしまいます。おっぱいが大好きなので、おっぱいを咥えさせればまたすぐに眠りますが、結局同じことの繰り返しです。
置き方が下手なのもあるのかもしれませんが…
本人の体重も重くなってきましたし、これまで3ヶ月半のわたしの身体への負担でそこらじゅう痛いのも、もうだいぶ限界になってきました。
ひどいと夜は23時くらいまで繰り返すこともあります。
こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、毎度の寝かしつけがストレスになってしまっています。

息子の身体も大きくなっていきますし、寝かしつけの方法としても好ましいとは思わないので、ずっとこの方法でいくわけにはいかないと思っています。

やはりネントレをするしかないのでしょうか。
ネントレも考えたので、簡単にですが調べてみましたが、どうしても泣いたまま放置というのができず…みんな心を鬼にして耐えているのはわかるのですが。

息子は泣き出すとこの世の終わりのように泣きわめき、近所への迷惑も気になりますし、本人のひきつけなどにつながらないかも心配です。そのままどうにかなってしまうのではないか、とか、本人への負担も心配です。
よく、泣き疲れて寝ると言われますが、平気で4時間以上ぶっ通しで泣きます。

なにかいい方法はないのか、経験などなんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mrns

今の状態じゃネントレ しても疲れてよりストレス溜まるだけだと思います
添い乳のまま寝るとか、縦抱きかららっこ抱きしたまま寝るとかはどうですか?

• acco

acco

コメントありがとうございます😊
    うちはベビーベッドで寝かせているので添い乳は難しいかな…と。あと、貧乳なのでできないだろうと思ってやったことがありません!
    やはりらっこ抱きなど、一緒に寝てしまうしかないのですかね😞

• 10月22日
カカオ

毎日お疲れ様です😭
置くと泣く…すごくわかります。私は置くと泣くのでおかずに無印のビーズクッションにもたれて抱っこしたまま、眠っていました。
身体は痛くなるのですが、寝れないよりはましかなと思ってそうしてました😅

• acco

acco

やはり一緒に寝ていたのですね😭わたしも抱っこしたままソファーで座って寝たり…って感じですけど辛くなってきました💦
    今はもう、ひとりで寝てくれるようになりましたか?

• 10月22日
  • カカオ

カカオ

生後4ヶ月過ぎたあたりから急に長く寝てくれるようになり、夜は10時間以上続けて寝てくれるようになりました!
    寝かしつけも何もしなくても寝てくれたり、とんとんで寝てくれるようになりだいぶ楽になりました。
    accoさんの赤ちゃんも早く寝てくれるようになるといいのですが😔

• 10月22日
  • acco

acco

そうなんですか😳
    何もしないでそうなったんですか??
    うちももう少ししたらそうなるのかな…なる気がしませんけど😭
    ワンオペでもう3ヶ月半もこんなで結構ストレスたまっちゃって、どうにかならないかと悩んでいます😭😭

• 10月22日
ささまる

毎日の育児おつかれさまです✨
寝てくれないのって疲れもストレスもたまりますよね😧💦
平成最後、令和の赤ちゃんはさ最新型の背中センサーが付いているのか、高性能みたいですね😧💦
うちの娘もセンサーがすぐに作動して苦労しました😭

熟睡したサインはご存知ですか😊??
・舌が上顎にくっつく
・ため息をつく
が熟睡のサインです🙌
このサインがない状態で置いても起きてしまうんです😧💦
そして、上記のふたつを確認したら頭から降ろして様子をみながらお尻をおろすといいですよ🌟

しかし、どうしてもしんどい時は添い乳などしてaccoさんも一緒に寝てしまいましょう✨赤ちゃんの体調も大切ですが、同じくらいママの体調も大切です🍀*゜

• acco

acco

令和ベビーは高性能センサーなんですね😳

熟睡サイン、頭から降ろす等、色々試していますがダメです😭
    2ヶ月半頃〜3ヶ月くらいまではそれでうまくいっていたのですが、3ヶ月過ぎてまたダメになってしまいました😰
    添い乳は貧乳なのでできないだろうと思ってやったことがありません!あとベビーベッドで寝かせているので…😣

月齢が進めば解決することなのでしょうか😢

• 10月22日
ユウキ

1ヶ月半のときの私と全く同じです😭辛いですよね!あー今日も寝かしつけかーてなってました😓二時間耐久レース当たり前で、体ボロボロで寝かしつけようの抱っこ紐を漁ってました😂

私は泣かせないネントレしてます☺️うちのこはおしゃぶり使えるので、抱っこで眠そうになったら、置いてギャン泣きする前におしゃぶり装填を続けています。

明日で3ヶ月になりますが、今は置いてもすぐになかなくなりました☺️頑張って自力で寝てくれてますよ👍️
もし、まだおしゃぶり試されて無いようでしたら一度試してみてはいかがでしょうか☺️

あとは、私は最初の頃はよく、バックル式のスリング使って縦だきして、そのまま置いてました。腰への負担もすくないですし、背中スイッチが作動しにくいかなって思います☺️

うちはお昼寝が、まだまだ下手ので、自分も寝たいなーと思うときは添い乳しちゃってます☺️
なるべく体に負担のないようにしてくださいね💦

• acco

acco

うちの子おしゃぶり拒否なんです😭抱っこ紐やスリングでも寝てくれなくて💧
    添い乳は貧乳なのでできないだろうと思ってやったことがなく…夜はベビーベッドなのでできないし…と、どうしたらいいのー😭ってなってました😞

• 10月22日
  • ユウキ

ユウキ

抱っこ紐だめ...それは辛いですね...😢せめてヒップシートとかで腕の負担軽減とかだめですかね💦
    私も立派な貧乳ですが添い乳できますよ😃赤ちゃん全力で乳首に吸い付いてくれるので👍️👍️
    うちもベビーベッドですが、添い乳で寝ちゃったとき1、2時間して熟睡してから移すと大丈夫でした☺️添い乳できますように!

• 10月23日
  • acco

acco

おはようございます🌞
    ヒップシート、わたしも考えてます!!
    寝てから動かしたら起きちゃうんじゃないかと思ってましたけど、移動できるんですね😳試してみます🥺✨

• 10月23日
こは♡ゆう

ぜんぜんアドバイスとかじゃないんですが、読みながら『うちの子のこと!?』って思うくらい同じ状況で…他人事とは思えずコメントしちゃいました👶💦

お互いしんどいですよね。。。

我が家も恐怖の寝かしつけタイムの真っ最中です😭

• acco

acco

うちも18時半にわたしの腕の中で寝ましたが、いまだに腕の中です💧
    上のお子さんいらっしゃると更に大変ですよね😭
    どうにかならないものですかね😭😭

• 10月22日
スマイル

こんばんは♡
寝かしつけ大変ですよね💦
うちは、揺らせるタイプのコンビのバウンサーを買ったら、揺らすとあっという間に寝るようになりました✨✨
置いても泣かなくなったので抱っこの時間は1日トータル10分もないと思います😅
買うまでは、布団に置くと背中スイッチ発動で何時間も抱っこして寝かしつけたこともあります。
置く、という行為で起きるなら、置くということをしなくて済む寝かしつけをすると良いかもですね✨

• acco

acco

うちの子はバウンサーで寝てくれませんでした😭
    『人』じゃないとダメみたいです💧

• 10月22日

その時期だったら
まだ生後3ヶ月ですし、
完母なら添い乳が楽そうですが
ベビーベッド寝かせてるので難しいんですね、、(上の方のコメントみました
添い乳して寝たらベビーベッドにおくじゃダメでしょうか?
私も色々試しましたよ!
抱っこ紐で寝かしてベビーベッドにおく、抱っこして床に座ってゆらゆら揺れて寝かしてベビーベッドにおくなど⭐

今はファーバー式でベビーベッドに置けばねます

• acco

acco

やはりみなさんがおっしゃるように添い乳がいいのですかね!今はもう抱っこで寝ているので、明日の朝寝から添い乳してみたいと思います!(貧乳でできる気がしませんが💧)
    ネントレされたんですね!
    ネントレも検討しようと思います😣

• 10月22日
もこ

同じく3ヶ月半、来週で4ヶ月になる男の子育ててます👶🏻
うちもかなりの高性能の背中スイッチ備えつけてます😂
新生児の頃はベビーベッドで寝かせてましたが、置くと泣くかすぐ起きてしまうのでベビーベッドは諦めて一緒に寝てます🙌
最初の頃は抱っこで寝かせて寝たなと思ったらベッドにおろしながら一緒に寝っ転がって腕枕で寝てました😂
首がだいぶしっかりしてきたら添い乳も慣れてきて今は添い乳に頼りきりです🤦‍♀️
添い乳だとそのまま寝落ちしてくれるんでめちゃ楽になりました😅
ただ日中は添い乳では寝ないのでほぼずーっと抱っこですね。
最近急に抱っこで寝かせて布団に置いてもちょっとグズグズして背中トントンしてあげると寝るようになってきました😳
それまではせっかく抱っこで寝たのに置いて起きるのが嫌で抱っこしたまま録画したドラマとか見てました😅
でもやはり縦抱きで揺れながら家の中歩いてーとかしないと寝ません。
眠そうにしててベッドに置いても泣くだけなので😞
セルフねんねいつからしてくれますかね🤦‍♀️
最初の頃に比べたらだいぶ寝るようになってきましたが、やはり重たいので抱っこはつらいし(7.7kgあります🤦‍♀️)、縦抱きじゃないと嫌がるし、抱っこしてるのになかなか寝ないとイライラしてくるし😵
うちも泣き疲れて寝ることないです。
汗だくになりながら涙流してずーっとギャン泣きです。
参ってきますよね💭
やはりまだ添い乳の楽さからは抜け出せそうにないです😞

• もこ

もこ

あ、ちなみにわたしもおっぱいおっきくないです😂
    逆におっきい人は添い乳しにくいかも?
    赤ちゃんの鼻が埋もれちゃいそうで😅

• 10月22日
  • acco

acco

うちは再来週で4ヶ月なので1週間違いです💓
    やはりやはり添い乳ですか!
    わたしも諦めて抱っこしたまま録画したの見たり携帯いじったりしてます😅
    うちももう少ししたらトントンで寝てくれる日が来るのでしょうか…🥺
    うちも同じですー😭ほんと辛いですよね💦もう嫌!!ってなりそうになります😅
    3ヶ月になれば楽になるよ!なんて言われて待ち望んで迎えた3ヶ月…からもう2週間以上…期待しなきゃよかったって思ってます😅💦

• 10月23日