※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

首がまだ完全に座っておらず、8.5キロの大きめな6ヶ月の赤ちゃん。寝返りやおもちゃ持ちはできるが、抱っこするとグニャグニャして縦抱っこができない状況です。

つい先日6ヶ月になったばかりなのですが、首がまだ完全に座ってない気がします。周りからも首グラグラしてるねと言われます💦寝返り返りする、おもちゃ持つ、うつ伏せでずっと首あげられて左右にキョロキョロできます。でも抱っこしたりするとグニャグニャして、片手で縦抱っこはできません💦体重は8.5キロと生まれたときから大きめです💦

コメント

あちゃま

病院でみてもらった方がいいとおもいますよ😱

• ★

そうですよね💦行こうかなと思います!

• 10月23日
  • あちゃま

あちゃま

何事もないように願います🥺

• 10月23日
  • ★

ありがとうございます😣

• 10月23日
りんご

おそらく小児科で診て貰えますよ。
病院により、育児支援用の外来があったり、普通の一般外来で診ていたりするので、受診することにご興味があれば病院に聞いてみてください。

一応育児本では首すわり完了がだいたい6ヶ月と書いてあるので、もしかしたらそんなものかな?と思いました。でも周りの人に言われたら気になりますよねえ…。

• ★

そうなんですね😣
    小児科で首座りしてるか見てほしいって予約とればいいんですかね💦

• 10月23日
  • りんご

りんご

そうですね…
    『首すわりで周囲にこうこう言われて心配なので、乳児の成長を診て貰える育児支援外来のようなものはありますか?もしくは、なくても一般で診てもらえますか』でいいかなと思います。

出産した産院の小児科では、『育児支援外来』というのをやっていて、体重増加などの乳児の成長からママの心ケアまで相談出来ましたのでそういう所か、なくても相談すると一般外来で診てくれる病院もありますよ。

もしかしたら産婦人科がある病院の小児科の方が柔軟かもしれませんが。

• 10月23日
  • ★

そういうのがあるといいですね😣調べてみましたが支援外来というものが近くにはなくて、とりあえず市の子育て相談に電話したら保健センターの保健師さんが訪問してくれることになりました😣❗️6〜8ヶ月乳児健診を来月小児科で受けるときに医師にも相談してみます😣

• 10月23日
  • ★

詳しくありがとうございました😣❤️

• 10月23日
  • りんご

りんご

良かったですね😄‼️
    自宅に来ていただけるならなによりです。何事もなく安心できるといいですね✨

少しでも参考になって幸いです😃

• 10月23日
  • ★

1ヶ月の赤ちゃん訪問来て来てくれた保健師さんが来てくれるみたいでよかったです😣❤️ネットでは調べたけどそのときに育児支援外来みたいなのがあるのか聞いてみたいと思います😌

• 10月23日