※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の発達について心配。言葉の遅れや落ち着きがない様子。保育園でも興味なし。相談できず不安。経験者の話を聞きたい。

2歳4ヶ月の息子の発達について。

現在里帰り中です。
1歳8ヶ月検診の時に言葉の遅れでひっかかり
現在まで様子見です。次は3月に来るよう言われています。

やはりまだ、お喋りをしません。
なんかよくわからないことを発するくらいです。
それに加えて、座ってご飯を食べれない、
(好きなものは座って食べるテレビも座って見る)
小さい頃から落ち着きがなく多動ぽいなと
おもったこともあります。
現在、里帰り先で3ヶ月間保育園に預けています
そこでお遊戯会があるので、練習をしているみたいですが
全く興味を持たないそうです。
先生方はまだ慣れていないからなどと言ってくださいますが
興味ない事は全く見向きもしないし、名前を呼んでも
無視することもあります。

この年齢で何か障害があると、はっきりわかるのは
難しいのはわかっています。
出産を目の前にし、息子の行動も気になり
どうしていいのかわからなくなり、里帰り中
なので、すぐに、保健師さんに相談したり
病院に行くなどできないので、
同じような経験された方いらっしゃいましたら
お話聞かせてください。

コメント

deleted user

今は育休中ですが、仕事で療育していました!

今はご出産もあって動けないと思うので、里帰りから帰った後か、次にと言われた3月に相談されたらいいと思いますよ!
もし早めに相談したいなら、面談予約だけでも今取ってしまうのもありだと思います^ ^
自治体によりますが、数ヶ月待ちも多いので、電話だけしておく方がいいかなとは思います^_^;

  • m

    m


    そうなんですね、いますぐどうこうできないので、相談予約だけしようかなと思います😢

    ありがとうございます😢

    • 10月22日
どれみ

保育士です。
今まで集団の経験がないなら最初は興味がなくても普通かな?って思いました。
そう言うのが好きで元々興味津々な子もいますが、、、、

あと返事は、、、慣れもあると思いますよ◡̈♥︎

うちも最近保育園行き出しましたが、返事も微妙です。はい、とは言わないで手をあげてるだけですし(小規模なので娘と同じ空間にいるので周りとの差がわかります)

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにうちは、もうベラベラ喋っていて、歌は一曲歌えたりしますが、それでも返事しなかったりしますよ

    • 10月22日
  • m

    m


    そうなんですね…やはり今の段階でいろいろ判断するのってよくないですよね(;_;)

    すごい!たくさんお話しして歌も歌えるんですね…😳
    うちはもう、とにかく奇声くらいです😦😢

    • 10月22日
あやちん

うちの息子とおんなじ感じです!全く言葉を発しません💦

  • m

    m

    悩みますよね…
    保育園とかは預けてますか??

    • 11月5日
  • あやちん

    あやちん

    預けてます!預けて一年になります!
    うちもお遊戯会は興味なく一人座ってたりしてました!

    • 11月5日
  • m

    m

    相談とかいかれてますか?
    その予定などありますか?
    たくさん質問しちゃってすみません💦

    • 11月6日
  • あやちん

    あやちん

    はい!9月に近くの保健福祉センターで相談し、有名なクリニックを紹介され発達関係のクリニックに問い合わせると最初2月末の予定で初診でした(予約がいっぱいで)がキャンセルが出たので今月末に初診予定になりました!

    • 11月6日
  • m

    m

    そうなんですね!
    私は産後間もないので、落ち着いたら行ってみようと思います!!

    • 11月6日
  • あやちん

    あやちん

    ご出産おめでとうございます💖そうですね!うちも息子が2歳2ヶ月、娘が5ヶ月です🤗

    • 11月6日
  • m

    m

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    娘さんが産まれた時の息子さんの様子どんなでした😳??

    • 11月6日
  • あやちん

    あやちん

    息子は赤ちゃんの泣き声が嫌なので今でも慣れてませんよ!一緒に遊んだりもありません!
    でも踏まないように気を付けてくれたり、少しは見たりはしてます!
    泣き声が嫌っていっても常にぐずったりつられて泣いたりはないです💦

    • 11月6日
  • m

    m

    そうなんですね!
    うちは今からなのでどうなるかなーって思ってます💦💦

    • 11月6日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね🤗
    受け入れてくれたらいいですね✨

    • 11月6日
ぴー

うちはまだ発語なしです😅😅

そろそろ検査しようか迷ってます😭😭

  • m

    m

    悩みますよね…😢

    同じ月齢ですね!
    言葉以外はどんな感じですか?

    • 11月7日
  • ぴー

    ぴー

    2歳半までは待とうかなと思いますが😅

    基本落ち着きないですね。ご飯は座りますが、児童館とかでみんな座らなきゃ行けない時立ってます😅
    走って違う部屋行ったりします💦

    私の言ってる事は理解してるみたいですが😭😭

    • 11月8日
  • m

    m

    心理の先生から、2歳半〜3歳までに子供はすごく言葉が出てくると言われたので、わたしもそのつもりでした。

    すごく微妙な時期だから悩みますよね😭😭

    • 11月8日
  • ぴー

    ぴー

    わかります😩
    でもうちは一言も喋らないので流石にやばいかなって思い始めてます😂

    同級生とかめっちゃ喋ってて😩

    3歳まで喋らなくて、そっから幼稚園もかわいそうかなって😢😢

    • 11月8日
  • m

    m

    すごい喋りますよね、わかります、
    普通に会話してますもんね😭

    うちも意味のある言葉は一切話しませんよ😢

    • 11月8日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね〜😂
    同じ方がいて安心しました😢
    むしろうちは下の子がパパとか言ってます😢

    歩くのとか遅かったですか?😳

    • 11月8日
  • m

    m

    そうなんですね😳はやい!

    歩くの早かったですよ!
    10ヶ月くらいでした!

    • 11月8日
  • ぴー

    ぴー

    10カ月ですか😳早いですね😱

    うちは歩くのとか遅かったので喋るのも遅いかなと思ってましたが😢

    違うみたいですね😩

    • 11月9日
  • m

    m


    あまり関係ないようですね😅

    うちは次の相談が3月なのでその時に色々お話し聞いてみようと思います!

    • 11月10日
  • ぴー

    ぴー

    うちも2歳半くらいで一回相談行きます😢

    • 11月10日
  • m

    m


    お互い不安はありますが
    頑張りましょうね😢

    • 11月10日
  • ぴー

    ぴー

    そうですね😢
    頑張りましょう🙇‍♀️

    • 11月10日