※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miri
妊娠・出産

胞状奇児について教えてください。流産後に白い粒々が出た場合、胞状奇児の可能性があるでしょうか?稽留流産でこのような経験がある方はいますか?

胞状奇児について教えてください。
一昨日から出血があり、昨夜血の塊が出て病院にかかったところ、流産が確定しました。

もともと成長が遅く胎嚢のかたちもいびつだったため覚悟はできてい
たのですが、先生からは塊を病理検査に出すこと、絨毛がんや胎状奇児の可能性を検査するといわれました。

塊が出た際に、白いつぶつぶが大量に排出され、塊よりもその白い粒々が見た目には多かったのですが、この白い粒々が、胞状奇児の可能性が高いということでしょうか?

流産されてる方のブログなど読んでも塊とはかかれていますが、白い粒々が出たとは書かれておらず、先生にも検体【塊のこと】がきちんとした状態で残っていますねといわれました。

稽留流産で自然排出された方でこのような白い粒々が一緒に排出された方はいますでしょうか?

コメント

pipipipipi

胞状奇胎と同じですかね?
私は数年前に胞状奇胎と診断され、流産したことがあります!
塊は全身麻酔されていたので、直接見てませんが、エコー状ではぶどうみたいなプツプツが映っていたことは覚えています。
hcg値が高いとか言われませんでしたか?

• Miri

Miri

ご返信ありがとうございます。これまで尿検査しかしてないのですが、hcgの値が高いなどはいわれたことがなかったです。またエコーでも指摘されたことはありませんでした。ただ週数的に成長は大分遅れてました。
    先生はその塊をみて、胞状奇児ということも稀にあるから検査に出しましょうみたいな言い方をしていて、断定などはされていなかったのですが、私自身があの白い粒々が胞状奇児だったのかなと思っています。

• 10月22日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですね。
    私の場合は、hcg値が通常より高い、胎嚢がいびつで胞状の物が映ってることから、血液検査を何回もしてる内に流産になりました。
    hcg値の指摘がないのであれば、可能性も低いと思いますが…
    あくまでも可能性を考えての検査かもしれません。
    処置が遅くなるとすぐ癌に進行してしまうので…

• 10月22日
Doremi

はじめまして!
いろいろあり大変でしたね。
あたしも9月に死産してしまいました。
その後の経過観察で2ヶ月後たった最近癒着胎盤か絨毛がんかもとゆわれ、MRIをしました。検査されたときhcgの値はどうでしたか??

• Miri

Miri

すみません胞状奇胎の件は医者に言われたわけでなく、私が見た目をみてそうかなと思っていたので、特にhcgなどは妊娠中測っていませんでした。また病理検査の結果、胞状奇胎ではありませんでした。
    流産から2週間たってhcg を血液検査したところ15でした。

• 11月11日