※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。夜間授乳間隔が長いため母乳不足を感じています。夜中に授乳すべきか悩んでいます。4カ月の赤ちゃんは夜ぐっすり寝る子もいるそうですが、授乳方法について教えてください。

夜間の授乳について教えてください!

生後2カ月になり、だんだんと夜しっかり寝てくれるようになり、ありがたいのですが授乳時間が7.8時間ほどあくためか最近母乳の作りが悪くなった気がします。
昼間はまだ頻回で2時間起きとかなので、一日計8回ほどの授乳になっています。
夜寝る前は母乳が足りなくなるのでミルクをたしています。
哺乳瓶拒否もはじまってきた感じがあり、もっとしっかり母乳をつくりたいのですが、夜間一度起こしてでも授乳はしたほうがいいでしょうか?
4カ月くらいのお子さんだと夜間ぐっすり寝てくれる子も多いそうですが、授乳はどうされてるんでしょうか?

コメント

りす

4カ月なら起こしてまで授乳しなくていいですよ!

ただ夜中に授乳した分母乳が作られるので、吸わせた分作られるので、起こして授乳をした方がいいかなぁと思います。

寝る前にミルクを飲むとお腹がいっぱいになって朝まで寝ちゃうなら、母乳の出が悪くなりやすい夕方にミルクを足しておっぱいを休ませて、寝る前のミルクを減らして、夜中も授乳した方がいいかなぁと思います!

• ちな

ちな

4カ月ではなく2カ月です!
    でも確かに、ミルクの時間を変えるのはありだな!と思って昨日からやってみてます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 10月23日
  • りす

りす

間違えてました😓2ヶ月なんですね!

起こして吸わせれば母乳の量は維持されるし、今以上に作られるかなぁと思います。

泣いて起きないなら夜中に1回搾乳しておいて起きたら温めて飲ませるのもいいと思います。

ミルクの時間を変えて夜は授乳をして作られる量が増えるといいですね‼︎

• 10月24日
  • ちな

ちな

グッドアンサーにするの忘れてました!すみません!
    ミルクの時間をかえるというアドバイスどおりにやってみたところ、だいぶリズムが整うようになりました。
    が……ここ1週間で哺乳瓶完全拒否からの完母になってしまいました😭

• 12月4日

娘はは夜中ぐっすりなので、寝た後2回搾乳してました!

• ちな

ちな

朝までぐっすりだといいですね!うちはいつ起きるかわからないので、搾乳した後に起きたら…と思ってやれずにいます😓

• 10月23日
nico

同じく7.8時間空くようになり最近は10時間近く空くようになりました😳
特に母乳の出も悪くなってないのでありがたく思ってお互いに爆睡してます😅

• ちな

ちな

母乳の出が悪くならない上にたくさん寝れるのは羨ましいです!!

• 10月23日
ぴかちゅう

わたしも平均7,8時間、長くて12,13時間空きます😱
ありがたいような不安なような😅

• ちな

ちな

体重ちゃんと増えてたらいいっていいますよね…いいなぁ😭

• 10月23日
ママリ

母乳の量増やしたいのなら夜中起こしてでもあげた方がいいかなって思います🌟
私は乳腺炎になりかけたこともあり、4ヶ月ぐらいまでは夜中起こしてあげてました💦
搾乳してもあまりすっきりしないので😅

• ちな

ちな

4カ月以降はどうされてたんでしょう?5カ月くらいからは乳腺炎になりづらいのでしょうか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月ぐらいまでは気にしてましたが、その頃から息子が朝まで通しで寝てくれるようになり、自分の胸もめちゃくちゃ硬くなるけど翌朝あげると乳腺炎にはならなくなったので夜中ぐずったとき以外あげるのやめちゃいましたー😅
    私は3ヶ月ちょうどぐらいで乳腺炎なりかけましたが、大体生後1ヶ月ぐらいまでに乳腺炎なる人はなりやすいみたいですよー💦
    後は断乳する時ですかね😫?

• 10月24日