※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま
子育て・グッズ

生後43日の息子が夕方から寝なくなり、寝かしつけに苦労しています。便秘や下痢でギャン泣きも続き、周囲から虐待疑われそうで心配です。パパも手伝ってくれるが、限界を感じています。乗り越えた経験や寝かしつけ方法を教えてください。

どうしたら寝てくれるのさー

生後43日の息子が、夕方から一切寝なくなりました…。
せめて夜は寝てよ…
授乳してもオムツ替えても抱っこしても全部ダメ。
寝たと思って布団に置いても背中スイッチ発動。
バウンサーもダメ。

うんちが最近出なくなってるから綿棒浣腸して、
便秘と下痢両方出たけど相変わらずのギャン泣き。

マンションなので周りから虐待ではないかと疑われそうなくらいのギャン泣き。

パパも寝かしつけ手伝ってくれはするけど、
ずっと泣いて寝てくれない息子に、正直イライラしてる。
扱いが雑すぎる。
私だって辛いよ。

あまりのギャン泣きにどっか辛いのか、病気なのか心配になる。
赤ちゃんも喋れれば助けてあげられるのに

毎日こんな感じで正直限界。
毎日明日が来るのが怖い。

同じような方いましたら、どうやって乗り越えました?
また、どうやって寝かしつけましたか?

助けてください。

コメント

はんな

この時期辛いですよね😢
お疲れ様です。

寝かしつけても寝てくれない時にやっていたのは、
抱っこや授乳で寝たら、
そのままソファーで熟睡するまでラッコ抱きして一緒に寝てましたよ!
次起きるまで寝てるときもありました!

それか、おひなまき?おくるみにくるんで、とことこひたすら歩く。

ギャン泣きすぎて、
パパママがイライラしているときは
赤ちゃんに伝わるので、
何分か赤ちゃんから離れて
気分を入れ換える!
(多少、ギャン泣きでも放置して大丈夫)

あとは、たまにドライブで寝かしてました!

参考になれば!
試してみてください!

mamari

初めての育児って本当に全てが不安ですよね😢
私もすごくすごく不安で、よく1人でシクシク泣いたり、時には旦那に八つ当たり泣きしたりしていました😂


夜に寝ないとの事ですが、大人は夜は寝るものとして認識していて、そういう習慣はありますが

赤ちゃんはずっと薄暗いお腹の中にいて朝も昼も夜もなく好きな時に寝て好きな時に起きて遊んでいましたよね?


まだお腹の中から出てきて1ヶ月。
朝と夜の区別もついていない月齢です。
お母さんは眠たくて辛いかもしれませんが、せめて朝と夜の区別がついてくる月齢までは仕方がないと思います😢

とは言いつつ、私も夜は眠たくて眠たくて、ついつい授乳しつつウトウト寝てしまったりしていましたが、、💦
うちの子は授乳クッションの上でも抱いてるフリをすれば誤魔化されたので、よく授乳クッションの上に寝かせた状態で授乳して、寝たらそのまま授乳クッションをユラユラさせつつあやしたり、落とさないように気をつけて座ったまま寝たりしていました!(自分の身体に巻き付けるタイプの授乳クッションです )
後、ラッコ抱きやおひなまきをするとよく眠ってくれていましたよ!

うり

その頃は夜が来るのがほんとに怖かったです。
寝てくれてもいつ泣き出すかわからないし。。
まとめて寝れなくてしんどくなるとおもいますが、そのうちちゃんと寝てくれるようになるので、1番大変。と言い聞かせて乗り越えてください。
可能なら外に出たりとが空気帰ると寝てくれたりした記憶です。
あまりに泣きすぎて夜中に救急に駆け込んだこともありますが、泣いてるのは元気な証拠で、足先とかにチアノーゼとかでてなければ基本的には心配ないそうです。

WAKO

昼夜逆転ですか?

私もその頃は抱っこのままソファーに座って寝たりしてました😂

大変ですよね。本当に毎日お疲れ様です。

ちなみに、おくるみは試しましたか?
換気扇、ドライヤー、砂嵐の音は試しましたか?(YouTubeにあります)
歌を歌うのはどうでしょうか?

私もまだ毎日が試行錯誤の日々です。色々試してみて下さい😌

ドレミファ♪

ま2ヶ月前なそんなもんかな
3ヶ月近くに急に寝るのが下手くそになりました😓
添い乳でオルゴールで寝かしたり
車で寝かしつけたり
うちは抱っこひもして外に出るとなぜか寝てくれたので少しさんぽしてました
指しゃぶりはまだしてませんか❓
おしゃぶりとか試してみるとかしてみました❓

Himetan❤️

授乳は母乳・ミルクどちらですか?
またどのくらいあげてますか?

・もし母乳なら消化も早いのでミルクにする
・ミルクなら20くらい多めに飲ませてみる
・逆に母乳やミルクを飲みすぎて苦しくて泣いてる 
・ゲップが出てなくて苦しい
・部屋の湿度や温度を見直す
・泣いて汗をかいて気持ち悪い
・室内の明かりは豆球もしくは真っ暗にする
・おくるみやバスタオルなどで包んで寝かしつける 
・添い寝する 
・オルゴールや音楽を聴かせる
・おしゃぶりを使う
・外の空気に触れさせる 
・ドライブで寝かせる
って感じですね。

deleted user

こんばんわ☺️
いつも育児お疲れ様です✨
私もそのころ夜な夜な検索ばっかしてました!
なんで寝てくれないだろうって😭

その頃はまだ生活リズムもついていない頃なので
私はもう諦めて昼間寝てくれるときに一緒に寝たり
夜ってことにとらわれるのをやめました!
後はYouTubeのドライヤーの音!これにすごい助けられた記憶が。。。
壮絶すぎて細かいことはもう覚えてませんがつらかったのを覚えています。

毎日大変ですが一生続くわけではないといいきかせてました!(笑)
寝てくれる日がきますように☺️