※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

先日質問させて頂いた内容で彼のことをモラハラ気味だと言ったのですが…

先日質問させて頂いた内容で彼のことをモラハラ気味だと言ったのですが、本当にモラハラなのかわからないのでどなたか判断していただけないでしょうか。
付き合う前や付き合いたての時の彼の印象は、明るい、話上手で面白い、スクールカーストは常に1番上の位置(実際に同じクラスだったことがある)、友達が多くて慕われているなど、そんな彼に惹かれました。
最初はあまり気になりませんでしたが、半同棲になってからはおかしいんじゃないかと思う事が増えました。

例)・一度夜にアパートの外で虫に驚き軽く悲鳴をあげてしまった時、「お前まじやばいアスペルガーじゃん」と言われた→これは確かに私に非がありますが、そのような言葉を使う意味がわからない
・以来何か私が少しミスをすればふざけて、「お前アスペだもんな」(人前で)「だってお前バカじゃん?」「お前頭おかしいもんな」等何度も言う。やめてといえば、「おいアスペ(笑)」等とからかう。
・掃除や洗い物は、お前がやると綺麗にならない、洗ったもの汚くて信用できないからお前が一口なめて毒味して(コップ、スプーン等)と言う。
・口が達者な上にいろんなことを知っているので、喧嘩すると何を言っても難しい言葉や持論で反論され、私が非を認めなければ延々に喧嘩は終わらない。
・絶対にみんな知ってるわけじゃないような話を常識として押し付け(実際私の周りの人も知らない)、知らなければ「お前そんなことも知らないの?!」と言われ、お前は常識がないと判断される。
・妊娠中具合が悪かったり精神的に安定しないと、「普通もっとできる」「〇〇の奥さんだって〜〜くらいしてる」「まだ初期終わらないの?だる」「妊婦様だもんな」「安定期すぎたよね?もう元に戻るはずなんだけどな〜」
・朝まで携帯いじったりして夜更かししてるのがいけないのに、私が起こしきれないと「は?!終わったわ〜この授業は落としたら終わりだ」と言ったり、ギリで起きてイライラしながら私に身支度を手伝わせる。書類などうまく集められなければキレられる(私は寝不足でも何時間も起こし続けている)
・この時間に起こせと言うからわざわざ早起きして起こしたのに、「この授業別に行かなくてもいい、後2時間後起こして」と私の睡眠は無視
・「お前があと30分早く来れば〜〜できた」「お前が〜〜したからめんどくさいことになった」などよく私のせいにされる
・レポートなどは私が手伝うことが前提で、疲れてるからやりたくないというと、「別にやらなくていいけど、今やらなくて後悔するのお前だからね?」となぜか私が悪いとされる
など、例と言いつつ愚痴になってしまいましたがこのようなことが多々あります。もちろん私に非があった上で彼がこのようなことをする時もありますが、あまりに言われ続けて本当に病気なんじゃないか、頭おかしいんじゃないかと思い、妊娠中精神科に行ったほど悩んだこともありました。
同棲して結婚するか先日の質問でモラハラ気味と軽く説明させて頂いた際に、皆さまからやめたほうがいいとのご意見を頂いたのですが、よく考えたらほんとにモラハラなのかわからなくなってしまいました。
これがモラハラなのだとすれば、やはり金銭的な面と合わせても結婚はしない方がいい気がします。
これはモラハラなのか、私の心が狭いだけなのか、、
どなたかご意見くださると嬉しいです( ; ; )

※授業と書いてありますが、彼は大学生です。奨学金と学年の関係で卒業はしたほうがいいという事になり、卒業まではバイトで稼いでもらう話になっています。(週3程度らしいですが、、)私は週5パートで産休育休手当もらえる職場にいます。

コメント

✳︎mama✳︎

十分なモラハラだと思いますよ😢私も今までいろんな男友達や彼氏もいましたが、そんな事言う人いませんでしたよ💦もし友達にいたとしても、そんな精神的苦痛を伴う人とは疎遠になるし、一緒に住むとか恐怖です😭

• ぬん

ぬん

やはりそうですよね、、
    それモラハラじゃないの?と言われてネットで調べたらかなり当てはまっていたのでもしかしたらと思いまして、、💦
    回答ありがとうございます😭

• 10月22日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ただでさえ妊娠中で大変なのに、依存だけでなく言葉の暴力を浴びせて、周囲の人にもけなすような事を言って何がしたいかわかりません😭
    お子さんが産まれたら協力してくれそうな気配が感じられず心配です😣
    にょさんの考え方は間違って無いと思いますので、どうか自分病気なのか?とかご自身を追い詰めずに過ごさせれ下さい😭

• 10月22日
  • ぬん

ぬん

今はまだ理解してくれてるようですが、初期の頃は本当に酷くて💦
    お気遣いして下さってとても救われます( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 10月22日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お子さんが生まれて、変わってくれると良いですね😢
    子供が3歳くらいになると、もし父親がそんな言葉遣いしていたら真似するので、お子さんに悪影響が出るようなら、子供の為にも色々と考えられた方が良いかも知れませんね😣

• 10月22日
  • ぬん

ぬん

そうなってほしいですが、私が頭おかしいと認識されていて、自分正しいと思っているの治らないかなと、、😭
    先日の回答者さまからも真似すると思うとのご意見いただきまして、そこも心配なんです、、
    私も大した人間ではないですが、モラハラする様な子に育てたくないのできちんと考えます💦

• 10月22日
リモ

これから一人の親になろうとしてる人とは思えませんね😅絶対無理です😱

読んでいてすごく幼稚な人だなと思ってしまいました。

にょさんとお腹の子がどうか幸せでありますように🍀

• ぬん

ぬん

回答助かります( ; ; )
    最初はまだ気遣ってくれるようになったのですが、前の記憶があってまたこれからやられるのではないかと怖くて結婚に踏み出せなかったもので、、💦
    ありがとうございます😭

• 10月22日
いち

完全にモラハラだと思います。
証拠を残しておけば、慰謝料取れるレベルですよ!!

• ぬん

ぬん

やはりそうですよね( ; ; )
    私に非があったのだとしても、ちょっと言い過ぎなんじゃないかって思ってしまい、、

• 10月22日
くま🧸(♡)

モラハラだと思います😭彼氏さん、口が悪いでは済まされない以上のことを発言されてますね💦お話の内容を見る限り、にょ🔰さんの悪いところは見当たらず、わがままで自分勝手な彼氏さんだなと思いました😨わたしもこのようなことを言う男性とは出会ったことがありません💦結婚してもなんだか幸せにしてもらえる気しませんし、将来のことやお子さんのことを考えて結婚は慎重に考えた方がいいと思いますよ😭😭人はなかなか変わりませんし💦

• ぬん

ぬん

そうですよね( ; ; )
    私自身ズボラなので彼なりに気になる事もたくさんあるのでしょうが、流石にちょっと言い過ぎなんじゃないかと思ってしまって、、
    私の精神状態が子供に影響してしまったり、子供までそのようにされたらひとたまりもないのでやはり考え直します💦

• 10月22日
ドレミファ♪

モラハラ、マタハラ、マウンティング😅
むしろこれがモラハラでなければなんなんですか❓
こんな口の聞き方するやつ知り合いでも嫌です

• ぬん

ぬん

やはりモラハラですよね、、
    彼は友達多い+私は友達少ないので、人望のある彼の方が正しいのではないかと悩み、、( ; ; )
    周りにはこんなことは全くしないどころか、すごく接し方がうまいんです💦
    それも特徴なんですかね、、

• 10月22日
4匹のこっこちゃん

モラハラというか、精神的DVと言ってもいいと思います。
現に、あたなに非があるから、俺が教えてあげている、という彼のスタンスが見て取れます。
本当に頭の良い人、知識や常識を備えている人は、そのような態度はとりません。

わかりやすくいうと、目黒区の虐待で亡くなった女の子の両親の関係性と同じですよ。
精神的に抑圧されて、自分を見失ってしまいます。

やめておいたほうがいいと思います。
ご自分とお腹の子の幸せ、守ってくださいね。

• ぬん

ぬん

私が思っているよりもかなり深刻なのですね、、
    優しい時もあるしと思って今まで私が我慢すればいいと思ってきました💦
    でもこれからは私だけじゃなく、子供に影響が出ると考えたら怖いです。
    大切な自分の子供に害を与えたくないです、、
    慎重に考え直します。
    回答ありがとうございます( ; ; )

• 10月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

優しい→暴言やモラハラ→優しい→暴言やモラハラ
    の無限ループが、DV男の典型像ですよ。
    優しい時期のことをハネムーン期と呼んで、

こんなに優しい彼を怒らせるなんて、わたしが悪いんだ
    彼はわたしのために怒ってくれているんだ
    我慢できないわたしが悪いんだ

という精神状態になっていきます。
    精神医学的に証明されている事象です。まさに、にょそんにも、もう起こっているのではないでしょうか?

• 10月22日
  • ぬん

ぬん

暴力と違って言葉だとなかなか気づけませんでした、、
    しかもその優しいの部分までもがその周期に含まれるのですね💦
    まさにそれです。ネットを拝見したら私自身もモラハラに合いやすい性格でした、、
    私に対して元カノ達はここまで酷くなかったと言っていたので、きっとモラハラとこの性格がうまくマッチングしてしまったのかもしれません。
    当時元カノさんも、私が悪いから別れたと周りに言っていたそうなので彼女もまた被害者だったのかも、、

• 10月22日
ma&ma

モラハラじゃないの?じゃなくて、モラハラ

あなたを罵倒して、快楽を得てる最低な人。いくらなんでもばかにしすぎ…
絶対結婚しない方がいい!
「ほらね。だから言ったじゃん!」と周りにも言われるのが落ちだよ💦そんな父親はいらないよ。だって稼ぐことも出来ないじゃん!??

• ぬん

ぬん

やはりモラハラですよね、、
    このままいくとまさにそのオチになると思います💦
    他のご回答も拝見し、既にこの状態はモラハラかも?レベルではないとこまで来てしまってる事に今更気づきました、、
    慎重に考え直します。
    ご回答ありがとうございます😭

• 10月22日
  • ma&ma

ma&ma

ほんとにょさんの心が心配!!
    子供には罪はないからね!
    にょさんが守ってあげなきゃ(๑•̀ •́)و✧絶対こどもにもモラハラ発言は多いと思うよ( *´•ω•`*)

• 10月23日
  • ぬん

ぬん

そうですよね( ; ; )
    子供を守るためと思ってちゃんと決心します😭

• 10月23日

モラハラですね…。
読んでいて例の冒頭から、失礼ですが引きました😅
普通はそんな発言しません。 
昔からいじめる側の人間なんだろうなーと読んでいて感じました。
当たり前に人を馬鹿にできることが不思議です。

お前お前呼ばれていて、さらにこれがモラハラかもわからない状態になっているのは、上下関係ができて彼の支配下にいるような気がします。
周りの意見も聞いて客観的に今後の関わりについて考えられるといいと思います。

にょさんの幸せを願ってます!

• ぬん

ぬん

ご回答ありがとうございます( ; ; )
    他のご回答者様も、揃ってかなり酷い状況だという旨をご回答くださいました、、
    私はここまでと思っていなかったので、反論していたつもりが既に上下関係ができてしまっていたのかもしれません💦
    慎重に考え直します。
    ありがとうございます😭

• 10月22日