※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
お仕事

出産を機に前職を退職し、来年4月に復帰予定。パートか正社員か悩んでおり、家庭環境や子育てを考慮して決めたい。フルタイムでの復帰が不安。意見を求めています。

長くなるかもですが、聞いてください。

下の子の出産を期に前職を退職しています。
それまでは作業療法士として正社員時短勤務で働いていました。

来年4月に仕事復帰する予定ですが、
パートか正社員どちらで職を探そうか迷っています。

私としてはパートがよいと考えてましたが、
・パートだと老健等の施設かか訪問リハの募集しかない(できれば病院で働きたいと考えてます)
・下の子が3歳くらいになったら正社員で働こうと思いますが、パートから正社員になれるような職場がない
・下の子が大きくなったら転職、という手もありますが、コロコロ職場を変えるのも、、、
という理由で、正社員も視野に考えるようになりました。

1人目出産後の仕事復帰では、時短でしたが帰宅後バタバタで夜21時に寝せるのがやっとでした。
それが2人になり、さらにフルタイムであれば相当大変だろうな、、、と思います💦

旦那は看護師で不規則勤務、母は頼れますが不規則勤務の仕事をしています。
ので、1人でお迎え、晩ご飯、お風呂、、、の日もあると思います。
ちゃんとできるのか、すごく不安です。

まとまりないですが、
・この状況でパートとフルタイムどちらを選択するか
・フルタイムで仕事復帰された方の生活がどんなかんじか

などご意見いただきたいですm(*_ _)m

コメント

カナ18

私はPTですが、今は老健でパートで働いてます!

下の子は6ヶ月半から保育園行ってますが、やはり体調崩しまくるので、休みやすい職場を第一に転職活動しました。正社員でもそんな職場があるのかもしれないですが、パートの方が気が楽かなと思って、扶養外れて働いてます。子供たちがもう少し大きくなって体調崩すことが少なくなり、今の職場にも不満がないなら、そのまま正社員にしてもらおうかなと思ってます。
9年目で三ヶ所目の職場になりますが、お子さんが大きくなってから転職も全然大丈夫だと思いますよ〜

きなこ

STやってます✨
1人目妊娠を機に退職。
娘が保育園に入園出来たタイミングで、老健パートしています。
週4日、9:00(土曜のみ8:30)〜17:00勤務。扶養外、社保や雇用保険にも加入しているので、今回は産休育休も取得予定です。
今の働き方がバランス取れているので、2人目育休後も同じように働くつもりです✨