※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikoto.
妊娠・出産

妊娠26週目の初産婦です。体重管理について悩んでいます。後期は増加しやすいですか?体重管理のコツを教えてください。出産時に+9キロを目指したいです。

妊娠26週、7ヶ月の初産婦です!

今日一ヶ月ぶりの検診だったのですが
前回より+2.1キロ。
妊娠前より+5.8キロで体重管理を
しっかりするようにと言われました…(._.)

後期に入ると気を付けていても
今以上に増えやすくなりますか?
あと、どのように管理していたか等
教えて下さい(ノ_・,)

できれば+9キロほどで出産したいです。

コメント

misaki★★

増えます (´;ω;`)
あたしは33週で妊娠前より8キロ増えてます(笑)

歩いたりしてるんですけど増えます (´;ω;`)

体内の血液が増えたりしてるだけで1〜2キロは増えるらしいですよ(((っ・ω・)っ

• mikoto.

mikoto.

赤ちゃんもうすぐですね(^-^)v
    これ以上母体の分が増えなければいいのですが難しそうです…

• 4月21日
  • misaki★★

misaki★★

何だかんだもうすぐです←
    怖いしかなりびびってます(笑)(笑)

妊娠中は仕方ないですよ (´;ω;`)
    あたしは産後ダイエット頑張るから今は仕方ないって言い聞かせてます(笑)

• 4月21日
がぼーんぼん

私は一人目の時+16㌔でした(>_<)
ご飯の量(炭水化物)を半分に減らしたり全く間食もせず、飲み物もいっさいジュース類は飲まないでお茶か水のみとしていてもブクブク太ってしまい毎回先生に体重指導というか「気をつけてね〜」と言われかなりストレスでした(>_<)

二人目臨月妊婦ですが、+20㌔です(笑)
もう何しても太るなら食べたいだけ食べようと思って食べたり飲んだりしてました(^_^)
一応一人前だけとかにしてたし、間食も出来るだけ控えたりとかはしましたがやっぱりブクブク太ってしまいました(笑)

確かに妊娠後期はそんなに食べてなくても増える体重量が初期や中期に比べて凄い速度です!後期になるにつれて検診も頻回なので余計増えてるのが目立ちます(>_<)

単純にあと約3カ月で3㌔!頑張ればいけると思いますよ(^_^)

• mikoto.

mikoto.

間食等しなくても増加ですか(゜ロ゜)
    それは余計に指導がストレスになってしまいますね…
    あと三キロ頑張ってみます(^-^)v

• 4月21日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

だから二人目は何にも気にしてません♡
    一昨日検診で思ってたよりも赤ちゃんが大きくなくて、体重増加は全て私ですね!って主治医に言ったら笑われてしまいました(笑)
    結果「経産婦だから大丈夫!」と言われたのでもう何も本気で気にしません!(笑)

• 4月21日
まひろちん

しっかりするようにと言われるて心配になりますよね。
産休に入って1週間くらいで、今35週で+7.2キロくらいです。
mikoto.さんの妊娠前の体重やBMIなどがわかりませんが、7ヶ月で5.8キロだと増えすぎとは思いませんよ。
私もそのくらいだったと思います。私はフルタイムで働いてたのと、亭主関白で家事も全て私という状態だから、動いてるのもあると思います。
Max8.2キロくらいまでなりましたが、最近後期つわりであまり食べれなくなったのと、産休に入ってお腹が減らないので食べられないのもあって減ってきました。
妊娠中は糖分を吸収しやすいので、おやつは控えましょう。
野菜やたんぱく質を摂るようにして、適度に運動したらいいと思います。
食後洗い物をしたりするだけでもカロリー消費しますよ。
増えすぎると血圧が上がったり、膣に脂肪がついて難産になることもあるので厳しく指導されるのかと思いますが、気にしすぎてストレス溜めないでくださいね。

• mikoto.

mikoto.

やっぱり食事の内容を見直すのが大事ですね!
    今はまったくというほど運動できていないのでこれから始めます(ノ_・,)
    そうなんです、赤ちゃんが出てくるときに苦しいんだよ~と言われて焦っています(._.)

• 4月21日
  • まひろちん

まひろちん

そうなんですね。
    運動=散歩でなくても大丈夫ですよ。
    しゃがんで拭き掃除をしたり、テレビ見ながら足踏みしたりでもいいですよ。

• 4月21日
mee♡mama

1ヶ月1キロ目安として考えれば、7ヶ月で5.8キロ増なんて、むしろ頑張ってる方だと思いますよ!

私は一人目の時は最終的に18キロ増しました。
ただ何も考えず食事制限もしないで普通に食事してました。笑

ただ後半は本当に体重増加が激しいです。
え、ここに来てまだこんなに増えるの!?って思いますよww
やっぱり運動しないとダメですね(>_<)

• mikoto.

mikoto.

そうですか(゜ロ゜)
    あまり追い詰めすぎず頑張ってみます!
    後期の増加が怖い~(ノ_・,)

• 4月21日
さくら

私は15キロ増えました(T∀T;)
毎回検診に行くと怒られちゃうんですよねー
お母さんが成長してどうすんの?って(ーー;)

でもお腹減るし!って感じでしたけど笑

後期は少しウォーキングをしてました!
体重の増加を抑えるのもありましたけど
体力作りの為に!

• mikoto.

mikoto.

体力づくりも必要ですね!私もウォーキングはじめてみます(^-^)v

• 4月21日
あさりちゃんハマグリくん

わたしは 1ヶ月前まで プラス2キロでしたが、、、ここ1ヶ月で5キロupしてしまい。笑 トータル7キロです。病院の先生には 7ヶ月でプラス7キロより 急に体重増加はいけないし 残りのマタニティライフは月1キロに抑えて、と言われました。が すでに無理だと思ってます。食欲が…笑

らぷんつぇる

すごくがんばってるとおもいますよ!
わたしは妊娠前から太ってたのでかなり抑えるように言われてます。
身長157センチで64キロありました。つわりで59キロになって、それをずっとキープするように言われてて、最近までがんばれてたんですが、4月の検診が終わってから気のゆるみで61キロに…
もうなにやっても増えてく感じです。お腹も出てきたしいよいよ妊婦体型になってきて、からだが重くてたまりません!
食べると胃が子宮とくっつくような、おなかいっぱいな不快感があり、お昼食べたら夜までなんにもいらない、って感じになるので夜は控えめなんですがそれでも増えます(;_;)ほんとにしんどいですよね(T^T)