※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

育休明けで妊娠したため、上司に報告が難しい状況です。同様の経験者から報告方法のアドバイスを求めています。

こんばんは!!1歳2ヶ月の女の子のママです!
育休終了と同時、8月半ばから仕事復帰しました。
生理が遅れていることに気づき、今日検査した所陽性でした!看護師をしているのですが、復帰したばかりなのと、12月に産休者の代理で部署移動になっているので上司に言い出しにくいです。
同じような育休明けすぐの妊娠した方、上司の報告方法でいい案があったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

もろ

私も8月生まれ1歳2ヶ月の子がいて、途中入園できず現在育休延長中です。
そして、現在11wの妊婦なのですが、悪阻がひどく動けなかったとこと、育休延長中の妊娠で言い出しにくくまだ報告出来ていません😭
職場への報告、かなり勇気いりますよね😭
少し状況違いますが、私は『続けて産休育休を取らせてもらう事になり、本当にご迷惑おかけしますが、復帰後は長く働けると思うので、よろしくお願いします』とストレートに伝えようと思います。
お互い頑張りましょう😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございますm(_ _)m私は職場に託児所があって、預けながらの復職でした。家が職場から40分くらいかかるので、二人連れて出勤は大変そお。と育休貰わずに辞めることも考えているので尚更言いにくいです( .. )( .. )今週病院に行った様子で上司には伝えようと思います。

• 10月21日
わかな

私も1歳の子のママです!

アドバイスになるか分かりませんが…💦
私は工場勤務でゆきさんとは全然違う境遇ですが、
1人目の保育園が見つかって半年で2人目ができて、しかも丁度忙しくなる時期+上司はめちゃくちゃ無愛想、話しづらい人で本当に言いづらくて😭
立ち仕事だしつわりがあって仕事するのが辛くて、安定期入るまでの休みをもらうためにも早く言わなきゃと思いつつ、言えずにズルズル引きずってましたが、勇気と気合でなんとか言う事ができました!
根性論になってしまいますが、自分とお腹の子のためにも強くならなきゃ…と言い聞かせて報告を乗り切れました💦
意外とすんなり受け入れてくれて自分でも言えた事でスッキリしました!
でも妊娠報告って本当に言いづらいですよね…
ですがめでたい事なので自信持っていいと思います☺️

• ゆき

ゆき

気合と勢いって大切ですよね😫⚡️‼️とりあえず上司報告の前に産科に行けそおなので、その結果を見てから、報告しようと思います😂‼️‼️

• 10月21日
六花❄️

私は息子が11ヶ月の時に妊娠がわかり、そのまま看護師復帰しました😄
復帰時は心拍確認はまだでしたが、勤務がOPE室なので放射線から外して欲しくて、復帰する1日前に師長に直接報告しました😅
男性で定年間近の人なので、もともとマタハラ発言の多い人でしたが、子持ちの妊婦は扱いにくいのか復帰後はほぼ無視されてます😂息子の体調不良で復帰後たくさん休んだのも気に入らないみたいで💦今は自分の切迫で1ヶ月自宅安静してます😭同僚や先輩は良い人ばかりなので仕事はやりやすかったのですが、退職も考えてます😅
お腹の子と自分の身を守る為と思って行動するしかないですよね😭

• ゆき

ゆき

私もope室です😥放射線を使うので早く言わなきゃなんですが、人も少ない+1人の先輩は30歳半ばで結婚してまだ、子供がいずで、先に2人目が出来たことも言いづらいのもあります( .. )( .. )

• 10月21日
  • 六花❄️

六花❄️

身体が作られ始める妊娠初期は放射線に気をつけなくてはならないので、早めに報告した方が良いですよね😭
    私の職場も私を含め4人同時期に入籍し、うち2人は先輩、1人は後輩で3人はまだ子どもがいません😅先輩の1人は妊活もしています💦
    師長と主任以外には安定期に入ってから報告しました🙂(報告してすぐ切迫になりましたが…)
    長いOPEの器械出しもキツいですし、優遇してもらえるなら早めに報告した方が良いと思います😣
    私は復帰前から旦那に辞める事も考えてるからね、と言って収入の事とかも話合ったので、経済的に大丈夫なら退職も視野に入れて良いと思います🙂

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

うちは民間病院で、ラパロの、長いオペと整形の外傷が多くて、レントゲン使うので言うなら早めになんですが、12月~病棟移動を控えていたのでそっちの師長にも、言わなきゃで、、、ダブルで悩んでます😂⚡️⚡️

• 10月22日
ママリ

同僚の子は2人目の育休中に妊娠して妊娠4.5ヶ月頃に育休から復帰してそのまま仕事してましたが1年働く事なく、また産休に入ってました。やはり部長には嫌味みたいな事言われたみたいでしが…
職場はみんないい人で誰も文句言ってる人とかはいなかったですが、本人はかなり気にしてました。人少ないし、迷惑かけるって…でもこればっかりは仕方ない事なのでスパッと言うしかないですね。おめでたい事なのにこんなに気を使う日本っておかしいですよね。体調無理なく出来る所まで働いたらいいですよ。無理ないようにして下さい。

• ゆき

ゆき

自分が思ってるほど、他の人は思っていないことてありますよね😣⚡️
    小さい部署だからこそ言いにくくて😫⚡️
    明後日病院に行くのでその様子で伝えようと思います!!

• 10月22日