※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お仕事

仕事復帰か幼稚園入園まで一緒に過ごすか悩んでいます。会社から週1勤務提案があり、家計にも少し貢献できると考えています。ただ、2人目を考えており、他のスタッフの反応や育児との両立が不安です。周りのママさんの経験を聞きたいです。

仕事復帰するか幼稚園入園まで一緒に過ごすか、今悩んでいます。
長くなりますが聞いてくれると助かります。
育休に入って1年半経ち、保育園が見つからないため先月最後の育休延長をもらいました。
娘と1年半一緒に過ごしていると仕事復帰よりも3歳の幼稚園入園まで自分で育てたいという気持ちが強くなってきてしまって…
先日会社に行き、正直に今の気持ちを伝えて退職したいことを伝えました。
会社側からは、週1の短時間でもいいから復帰してほしいと言われ、退職する気でいたのですがまた心が揺らいでいます。
私が週1で復帰することによって、今後他の社員が子どもが出来て復帰したときにママとしての働き方の新たな道が作れる第一歩になると言われました。

3歳まで一緒に過ごしたいと思っている私にとって週1で働けるということは、ほんの少しですが家計にとっても、いい話であってありがたいと思っています。
復帰することになると実母に預けるつもりです。
(実母はパートをしていて週1なら見てくれると言ってくれました。)
ただシフト制の仕事なので週1での働き方に関して、今まで会社にそのような人がいたことがなかったので他のスタッフはどのように思うのか不安な部分もあります。
あと近々2人目が出来ればと考えているので、復帰したらすぐに妊娠という可能性も出てくることも迷っている1つの理由です。(復帰したとしても2人目を妊娠したら産休育休使わず、退職しようと思っています)

一度決断した退職をして3歳の幼稚園入園まで自分で見るか
会社側からの提案の週1勤務で仕事復帰をして少しでも家計の足しにするか
どの決断がベストなのか毎日悩んでいます。

週1もしくは週2で働いているというママさんがいたら、働きに出てよかったか、大変な点事などあればお話を聞いてみたいです。
また、同じように育休中だけど3歳までは自分で育てたいという気持ちが出てきたというママさんがいればお話ししたいなと思っています。

長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

週1でも必要と言ってもらえて、しかもその場合お母様がみてくださってってぶっちゃけめっちゃうらやましいです!笑そんな話なかなかないですよー!😆
週1 ならリフレッシュにもなりそうですし(お仕事の内容も知らず言ってます。めっちゃしんどかったらごめんなさい😂)家計にも嬉しいですし、子どもとの時間もとれるし!
確かにまわりの反応は気になるとこですけど、会社がそれでいいって言ってるんだから引け目を感じる必要はありませんし、もしまわりの反応のせいでストレスがたまるならそのときはやっぱ辞めようでいいんじゃないでしょうか😊
二人目問題は…そうなったとき気まずい思いはするかと思いますがまぁよくある話ですし、そうなったら辞めるって思ってらっしゃるならこの際気にしなくていいかと😊
働くママさんの新しい道を作る←かっこいいです!✨

• マミー

マミー

返信ありがとうございます😊

そうですよね…会社側からこのように提案してくれることって中々ないですよね😣✨
    周りの反応や今後のことなんて復帰してから考えればいいですもんね。
    はじめてのママリ🔰さんから言われたことなんだか気持ちがスッキリしました!
    聞いてくれてありがとうございました✨

• 10月21日
ママリ

先週から週2でパートしています✨
本当はもう少し育休貰う予定でしたが、訳あって早めに復帰になりました😅
復帰の条件として時短、週2回のパートという形にしてもらいました。
初日はすごく不安でしたが、家に帰ると実母とケロッと遊んでる娘を見て意外と大丈夫なんだなぁって思いました😊
私自身も外の世界に出て息抜きになってます✨

• マミー

マミー

レモンさんも週2勤務されてるんですね!
    ちなみに1日何時間されてるんですか?(質問してしまいすみません😣)
    親が不安なだけで子供は意外と平気なんですね😭✨
    お母様はどうですか?
    孫は可愛いから大丈夫とは言ってますが、やっぱり約半日1歳半の子供と一緒にいるのは大変なのかなと少し考えてしまっていて…

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません🙏🏻💦
    私は4時間の勤務です😊
    母も半日ぐらいなら大丈夫と言ってくれていて、独り占め出来るから楽しいみたいです✨
    週2だから子供との時間も確保出来て私には合っています😊

• 10月22日
  • マミー

マミー

返信ありがとうございます!
    4時間勤務なんですね!

復帰について前向きに考えてみようと思います!
    色々教えてくださってありがとうございました!

• 10月22日
ママリ

私は上の子の出産と同時に仕事を辞めました。3歳まで自分で見たいと思ったからです。
で、実際育てて思ったのは「もっと早く集団に入れてあげれば良かったなぁ」でした。
習い事や支援センターなど精一杯やったつもりですが、やはり幼稚園で受ける刺激は桁違いです。娘が楽しそうに新しいことができるようになる姿は、私では無理でした。もっと早く集団に入れていたら、こんな笑顔がもっと早く見られたのか!と後悔するほどです☺️
それに2歳を過ぎると私1人では満足させてあげられなくて疲れて「少し離れたいなぁ」と思ったことも何度もあります。自分で見るって言ったくせに、と自己嫌悪の日々でした。
下の娘は2歳から週2でプレ幼稚園に入れて、とても楽しそうです。私も息抜きになって子どもたちと笑顔で向き合えます。
仕事を辞めるのはいつでも出来ます。預ける場所と働ける場所があるなら、少しでも多くの選択肢を残しておいてほしいです。

• マミー

マミー

らんさんは3歳までお子さんを見ていたのですね!
    娘のことを思うとやはり集団生活をさせてあげたほうがいいのかなとも思ってしまいます…親の勝手すぎますよね😣

仕事復帰をまずしてみてから今後のことどうするのか考えてみようと復帰を前向きに考えてみようと思います。

相談に乗って頂き、ありがとうございました😌

• 10月21日

育休延長までしてもらったなら私ならとりあえず1度働きます💦一応育児休業給付金って復帰を見越してのものですし、法的に問題は無いですがそのまま自己都合で辞めますだと会社に対して私は不義理だと思ってしまうので😞

• マミー

マミー

そうですよね。会社の事も考えた方がいいですよね。
    育休延長をさせてもらっているのですが、育休手当に関しては、会社の手違いにより現在手当をもらっていなく、このまま2歳まで収入がゼロの状態です。

一度復帰してから周りのこと、今後のことを考えた方がいいですよね。
    まずは復帰を前向きに考えようと思います!

相談に乗っていただき、ありがとうございました😌

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

延長までして手当もガッツリもらってきたなら戻るべきだと思います。
辞めたら今後産休育休取る女性社員への風当たりが強くなることも十分あり得ますよ。
「もっと一緒にいたい」は誰でも思うことですし、2人目のタイミングも誰もが悩むことです。
それでもこれまで先輩ママ達が頑張って復帰して働いてくれたからこそ、産休育休の制度が整ってきたのだと私は思っています。みんな育休取って手当もらって復帰せず辞めます!じゃ成り立たない制度ですし。

私が同僚だったら、ご主人の転勤や子どもの病気等やむを得ない理由なら当然納得ですが、「もっと一緒にいたいから。」とか言われたら正直「それ今更言うなら産休育休取らずに辞めたらよかったのに。」と思ってしまいます。

• マミー

マミー

そうですよね。
    会社の事も考えずに甘えたこと言ってるな!って感じですね。
    月見さんのような意見を聞けて、私自身本当甘えた考えだったなと考えさせられました…。
    保育園が見つかればいいのですが、まずは会社側から提案してもらった働き方での復帰を前向きに考えてみようと思います。

ありがとうございました。

• 10月21日
姉妹ママ

フルタイムですが、私も3歳まで育てたいと思っていましたが、復帰しました😂
働いてみて良かった点は、娘は保育園に入園したので、集団生活の中で本当に成長しましたし、私と2人では経験出来ないこともたくさん経験出来て良かったなと思いました!
あと復職してみて思ったことは、3歳まで自分で育てるって仕事してる、してないは関係ないと思います!仕事をしていると確かに一緒にいる時間は短いですが、一緒に過ごす時間が短い分、濃い時間を過ごせますし、子どもとの時間を大事にしようと思い、私は復職後のほうが子どもと濃い時間を過ごせていたなと感じます!なので、専業か兼業かというよりは、子どもとどれだけ濃い時間を過ごせるかだと思うんですよね✨
復職して色々と分かったことがたくさんありました。ただ私の場合はフルタイムだったので、毎日仕事はしんどかったなと思ったりもしました😭

ちなみに今は引っ越して保育園は退園してしまったので、娘は幼稚園予定で、プレに入れてます!下の子の育休中なので、復職後はパートでゆっくり働きたいなと思っています✨
なので、週1なら息抜きになって良いと私は思いますよ✨
あと他の方も言っていますが、一応育休までとったのなら事情がない限り復職は条件だと思います😭自分でみたいと思う気持ちは復職前のママなら誰でも葛藤がありますよ💦週1で良いと会社側が言っているのなら、復職はして、それでも無理なら考えてみたら良いと思います!
言い方悪いかもですが、自分でみたいことが理由で復職しないと、もしかしたら今後産休育休をとる他の社員がとりにくくなってしまう可能性もありますよね。。
私なら手当てまでもらっているなら、一応復職はします!

• マミー

マミー

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません。

そうですよね。濃い時間が過ごせますよね!
    ただ、現在保育園が見つからないので週1でも母に預けて復帰する事を前向きに考えてみようと思います!
    りささんは復職後は育休もらっている会社での復帰ですか?
    復帰は社員ではなく、パートでの復帰は可能ですか?
    質問ばかりですみません…

復帰してみてから後先のことを考えてみてもいいですもんね!ありがとうございます!
    なんだから前向きに考えることが出来ました!

• 10月22日