※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

出産に対する不安があり、母性が湧かない状況。赤ちゃんへの愛情よりも陣痛が怖い。産まれることに対する楽しみを感じられない自覚がある。

自覚が無いです。。
産まれるのが楽しみだとあまり思いません。

赤ちゃんの衣類などを水通ししてる時は
赤ちゃんとの生活を想像してワクワクしましたが、
もういつ破水、陣痛が来てもおかしくないのに
全くそんな気がしないし、前駆陣痛もおしるしもないので
この動きづらい身体にも慣れてしまいました。。
寝返りもトイレに起きるのもしんどく、
歩くのもびっこ引きながら歩くのが嫌で
早く産みたいなぁと思ってたけどなんだかんだ予定日経過しそうでお腹が大きいのにも慣れこれが普通だと思い始めてきました。

本当に陣痛来るのか?なんなら来ないで欲しいです。
少しお腹痛いだけで出産が怖くて血の気が引きます。
赤ちゃんに会いたいよりも陣痛が怖いです。

欲しくて欲しくてやっとできた子なのに
妊娠がゴールみたいになっちゃってて
妊婦なのに出産が怖くて母性らしい物(出産は赤ちゃんと一緒に乗り越えよう!など)沸かなくて大丈夫なのか?と思ってます。

コメント

ありまま

私も今そんな感じです😂帝王切開で日にちが確実なんですが近づく度に嫌になったりします、、、、1人目の時みたいに水通し中していてもワクワクもないです。
なぜか無です😢
なんでか分かりませんがそんな自分が怖いです

  • mama

    mama

    私は1人目なので、初めて赤ちゃんの服を洗濯して想像して少しワクワクしました😅多分1人目だからかな?って感じです
    近づく度に嫌になりますよね。同じような方がいて少し安心しました😅

    • 10月21日
りん

私も最初そーでした!
ほんとに産まれてくるんかな?て予定日超えて思ってましたw
産まれた時も、他の方は泣いた。とか感動した。とかありましたが、
私は、あー陣痛終わった。
出たー。て感じだけで全く泣きもせずw
産まれてからもそんなすぐに実感ありませんでしたし、感動もありませんでしたw
けど、今は自分の子は可愛いし、いない生活は考えれないけども...て感じですかね😂

  • mama

    mama

    感動で泣くより痛みに弱いしグロいの苦手なのでそういう恐怖や痛みで泣きそうです😅
    産まれたら、それが現実なので心底可愛いんだろうなと思うのですが、まだエコーで画像しかみてないので全く実感が湧きません😢

    • 10月21日
deleted user

私も五人目だけどそんな感じですよ。

あ。そういえば妊婦だったわー。

やっとさっき新生児のもの水通ししました(笑)

出産準備はまだしてません(笑)

  • mama

    mama

    そうです!そういえば妊婦だったわ。って思ってました。笑
    胎動にもダルさに慣れてしまって忘れてしまうくらいです😅
    ほんと自分大丈夫かな?🤣💦
    わたしは一応出産準備はしました!

    • 10月21日
おこげ

私もそんな感じでした!

なんの実感もなく生まれるまで妊娠してることすら夢なんじゃない?と思ってるくらいでしたよ😅

生まれた時でさえ
あ、本当に人が入ってたんだ〜が私の第一声でした😂

生まれてすぐはお世話に必死で正直可愛いなんて思ってる暇ないくらいてんやわんやしていましたが
いつのまにか母親としての感情になっていましたし息子がいないとそわそわしちゃうくらいです

心配しなくても出てきたらお世話しなきゃだしお世話することで母親としての愛情が生まれてくると思いますよ😊

  • mama

    mama

    ほんと夢のようですよね?想像妊娠か?と思ってしまいます😅
    私もほんとに人が入ってたんだ〜って思いそう!
    陣痛怖いです😭

    • 10月21日
ノア

私も実感なくです😭なんなら出産への怖さを感じたことがなくもうマタニティライフはいいや〜って思う日々です🤣さっさと産んでしまいたい!そればっかり毎日思ってます😂

  • mama

    mama

    出産恐怖感じないの羨ましいです😭
    マタニティライフはほんとにもう嫌です!!

    • 10月21日
  • ノア

    ノア

    色々動画みたりしてもなんだか全くそんな感情なくて、出てくるもん止められないしだったら出してスッキリしたくてそればっかりです😱旦那と2人の時間とかもはやいりません〜😂

    • 10月21日
むにゅ

私産まれてからも本当に私の子かなぁ?
でも産まれたとこ見たしなぁ…
私お母さんになったのか…
何も変わらないけど…

小さな赤ちゃんの扱いに怯えすぎてかわいいって心から思えていない…

って思ってましたがずっと一緒にいたらかわいくて仕方ないです😊

母性も父性も子供と接するうちに自然と出て来るものでは??

  • mama

    mama

    てか、ほんとに産まれるんですか?😭
    ほんとに産まれる気がしないです!!!

    • 10月21日
  • むにゅ

    むにゅ

    本当に突然きますよー!
    そしてなんだかんだ助産師さんのゴッドハンドがあるからなんとかなります😁

    • 10月21日
  • mama

    mama

    突然なんですね!
    みんなおしりしとか前駆あるのに
    私はないから覚悟が決まらないです😅
    頑張ります!

    • 10月21日
  • むにゅ

    むにゅ

    私も2日前までは何ともなかったですよ。
    2日前の健診の後おしるしとか前駆が始まってそろそろかなーって思っていたらきました。

    赤ちゃんは自分で生まれる時を選んで出てくるっていうからきっとお腹の中が居心地よくてもう少しママにくっついていたいんですよ😊

    • 10月21日
こ

私も1人目妊娠中、そんな感じでした😅
"赤ちゃんに会いたいよりも陣痛がこわい"めちゃくちゃわかります。妊娠中は苦痛な日々でした。笑
出産直後も感動するどころか放心状態💦
最初は本当に自分の子なのか?と思っていました。

産まれてからは自覚湧くもなにも、そんなこと考えてる間もなく毎日赤ちゃん赤ちゃんの忙しい日々で、気付いたらいつのまにか2歳…😂
愛おしくてたまらないです。笑

今は第2子妊娠中(もちろん望んで)ですが、またあの苦痛な妊娠期間、陣痛を乗り越えなくてはいけないと思うと病んできます…😅
早く産んでしまいたいですね💦

共に乗り越えましょう😭💦💦

  • mama

    mama

    妊娠期間、ほんとにしんどいことばかりですよね。
    陣痛がどんなのかわからないですが、それほどきついのですよね。早く産んで不安から解放されたいです。。

    • 10月21日