※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

2人目を出産予定で、陣痛が来た時の上の子の対応について相談です。家族が遠方で頼れず、夫も遠くにいる状況です。上の子は一緒にいる予定です。

2人目以降を出産された方、教えてください🙇‍♀️

2人目を来春に出産予定です。
陣痛が来て病院に行かないと!となった時、上の子はどうしたら良いのでしょうか?🤔
(夫が出勤中の、昼間や夕方に陣痛が来た場合)
みなさん、どうしましたか?
もしくは、どんな対策を取っていましたか?

ちなみに、こんな状況です。
・両親、義理両親ともに遠方。兄弟も遠方。
全員まだ働いているため、誰も頼れない。
・夫の職場は電車で2時間とこれまた遠め。
陣痛が来たと連絡してもすぐには駆けつけられません。
・上の子は認可外保育園に通っているため、私が産休に入ったら退園させる予定です。そのため、陣痛が来る時には一緒にいます。

コメント

Haruki

計画分娩にされてはどうでしょうか?
私は今回 3人目は
計画分娩の予定です!

理由としては、
上2人いるため、
母も姉も仕事をしているので、
事前に休みをわかってる方が
有難い。と言われたので
計画分娩にします。
なので、日が決まったら
母と姉は会社にこの日は
休みますっと
届けを出してもらう予定です(^^)

周りに頼れないのであれば
日を決めて、旦那さんに
休んでもらった方が
いいのかな?っと思いました!

• くろ

くろ

コメントありがとうございます!
    計画分娩、考えもしませんでした(°_°)
    1人目の時は切迫で入院し結局早産だったので、早産の可能性がある場合は難しそうなイメージです。。でも、計画分娩について知識がないのでまずは調べてみます✨

3人目のご出産、もうすぐですね😊楽しみですね♡

• 10月23日
  • Haruki

Haruki

私も1人目が切迫で、早くに出産
    2人目も切迫でシロッカーとかして
    予定日よりも早く、
    計画分娩できないかな?っと
    思ってましたが、色々調べたり
    ママリの先輩方に聞くと
    早産とか関係ないらしいです(^^)
    その時のお腹の赤ちゃん次第らしいです!!

はい(^^)ありがとうございます😊
    とても楽しみです♡

• 10月23日
  • くろ

くろ

そうなんですね!貴重な情報をありがとうございます✨
    分娩予定の病院でも相談してみます。

1人目も2人目も大変だったんですね😢今回は大丈夫ですか?お子さん2人を育てながらの妊娠出産は大変かと思いますが、無理をせず、なるべくゆっくり過ごしてください♡

• 10月23日
  • Haruki

Haruki

ママリでもたくさん聞くといいですよ♡
    私も最近までずっと計画分娩について
    めっちゃ質問してました🤣w

今回大丈夫なんです!!
    親にもびっくりされました笑
    1人目2ヶ月も入院して、2人目シロッカーしたのに、今回なんともなくて笑笑
    きっと働いてないからだと思います🤣w

ありがとうございます😭
    残りのマタニティライフは
    ゆっくり過ごしたいと思います♡

• 10月23日
mmm.

もう出産される病院はかえれないですか?
できるようなら私の市では子供も一緒に入院できる産婦人科があるみたいです。その分お金はかかるみたいですが、、、
あとは里帰りが無難かなって思います。里帰り先でも産前、産後であずけれますよ^ ^
まだ産んでないのにすいません>_<

• くろ

くろ

本当は里帰りしたいのですが、諸事情により里帰りは断念したんです😢
    子連れ入院可な病院があるんですね💡1人目が早産、そして即NICUに入院になったので、とにかく設備が整っている大きな病院で出産予定なんです。
    もしかしたら設備が整っている、かつ子連れ入院可な病院があるかもしれないので探してみます✨
    回答ありがとうございました!

• 10月23日
mom

私の周りの同じような状況の方は、子供も一緒に入院できる産院を探してそこで産んだり、里帰り出産をしたりしてました!
でも頼る先が無いと産んだ後働くのも大変ですよね😭💦
私は実家が近く頼りきりなのでそういう方尊敬します。
何かあって出産より前に入院しなきゃいけなくなった時など、皆さんどうするのだろう🤔

• くろ

くろ

ご実家が近いなんて良いですね♡かわいい娘に頼られ、お孫さんに会えて、これも一つの親孝行だと思います✨
    私も頼れる人がいない中子育てしている方、本当にすごいと思います!私もその立場になるのですが、2人育児の大変さが想像できず私なんかにできるのかと不安しかありません😭1人目は切迫で入院していたので、それもまた心配です。。

やはり子連れ入院可な病院を選択する人が多いんですね。私も探してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 10月23日
Crystal

現在2歳の息子がいて、同じく妊娠中です。
上の方がおっしゃっている通り、計画分娩にします(*^^*)
私の場合は一人目同様無痛分娩で出産するためどちみち計画分娩になるのですが、38週から内診をしてもらい、
『そろそろいけるかな、じゃあ来週の○日に出しましょう』って感じで日にちを決めます。
前回は、5日前くらいに言われたと思います!
その日に合わせて主人には休みを撮ってもらい、母には上の子と自宅待機してもらいます☆
どうしてもご主人が休めないなら、その日だけ託児所を申し込んでおき、朝と夜の送迎だけご主人に頼むとかすると思います!

• くろ

くろ

計画分娩について知識が全然ないのですが、計画分娩だと事前に準備を整えて臨むことができるので安心なんですね✨5日前くらいに分娩日が決まるなら、夫も休みを取りやすそうです。
    計画分娩についてちゃんと調べてみます!回答ありがとうございました😊

• 10月23日
ママリ

上の子がいる、実家・義実家のサポートは受けられないので計画分娩にしましたよ❗

あとは上のお子さんと一緒に入院できる産院にするか、ですかね💡

• くろ

くろ

計画分娩にする方、多いんですね💡
    スレッドさんは私と同じ状況のようなので、計画分娩が良い気がしてきました!計画分娩について知識がないので、まずは調べてみます✨
    回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます!

• 10月23日
5児ママ

4人目出産時3番目保育園にいってなく家にいたので朝病院いって一緒にいました!
旦那に電話して昼過ぎぐらいにきたんですがそれまで私と陣痛室にいました!

• くろ

くろ

旦那さんが病院にこれるまで一緒に陣痛室にいれると良いですね✨
    分娩予定の病院は、感染予防のため小学生未満は病棟への立ち入り禁止なんです🚧だから陣痛室に入るなんて以ての外だし、出産後の入院中も病室に入ってこれないので、不便そうだなと思っています。
    上の子がいても何とかなる病院、まだ間に合いそうなので探してみます!
    回答ありがとうございました😊

今妊娠中の赤ちゃんは5人目ですか?賑やかで良いですね✨羨ましいです♡

• 10月23日
  • 5児ママ

5児ママ

特別に頼る人もいなく旦那しかいないのでそれを理解してくれていさせてもらいました😅
    入院中も入ってこれないのは困りますね😭

5人目妊娠中です😊
    賑やかでお兄ちゃんたちは毎日性別わかってないのに名前考えてくれてます😍

• 10月23日
  • くろ

くろ

なんて素敵な病院✨
    子供が立ち入り禁止なのは院内規則なので無理そうですが、ダメもとで病院に相談してます🙆‍♀️

わあー♡優しいお兄ちゃんたちがいて幸せですね😊私も息子をそんな風に優しい子に育てたいです♡

• 10月23日