※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

2人目妊娠中のつわりでつらい状況。上の子供との時間が取れずストレス。割り切るしかないか悩んでいる。過ごし方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠 つわりに参っています。

現在10w。もうすぐおさまってくるかなーと思いながらも、毎日変わらずの気持ち悪さにうんざりです。
1人目の時はこれを食べたらマシになるってゆうものがあったのですが、今回は何も食べたくない、食べても食べなくても終始気持ち悪いという感じで、対処法がありません。

そして何より、最近歩けるようになっていっぱい動きたいであろう1歳の上の子に全然かまってあげられていなくて、離乳食も用意するのがしんどくて市販のもので済ませたりしており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

必要最低限の家事をする以外はほとんどソファーで横になっているような状態なんですが、幸い1人遊びで機嫌よく過ごしてくれているので助かっています。ただ、夫が休みの日以外は毎日そんな状態なので、ストレスになっていないかと心配です。

元々指しゃぶりをする子なんですが、最近は寂しさの表れなのかと思って申し訳なくなったり、よく食べよく出すんですが、食べてる姿を見ると気持ち悪くなってご飯をあげながらオェっとなり、オムツを替える時も臭いでオェっとなり、なんかもう不甲斐なさというか罪悪感を感じてしまって...。この状態も今だけとは分かっているんですが。

長々と書いてしまいましたが、2人目妊娠のつわり中は上のお子さんとどのように過ごされていましたか。
もう今だけだと割り切るしかしかないのかなと思うんですが、自分にも負担なく、子どもも楽しめるような過ごし方があれば教えて下さい。

コメント

私は5歳も離れてしまい、1人遊びどころか外で遊びたいとか、ママとおままごとしたいとかって感じでした、、
旦那は単身赴任でいないし、、
実家でお世話になったり、YouTubeをテレビで流してたりしてましたよ😢💦
食べ物は買ったり出前とか、、😅💦
長くても1ヶ月!と思って乗り切りました💦

• ユキ

ユキ

ご回答ありがとうございます。
    5歳離れると元気いっぱいで大変ですね💦YouTubeまだほとんど見せてなかったので使ってみます。
    実家に頼りたいところなんですが、ちょっと距離があって帰る気力がないんです。前回は安定期に入るまでつわりがあったので、もうしばらく続きそうですが、手を抜くところは抜いてって、これ以上ないぐらい抜いてますが(^^;;なんとか乗り切ります!

• 10月21日
ニコちゃん

今まさに私の状況で思わずコメしました
私も毎日ほぼ何も食べれず、食べても全部吐いてしまいもう食べるのが怖いです
息子は外で遊ぶのが大好きですが、主人がお休みじゃないと外で遊ばせてあげる事も出来ずごはんももちろん惣菜ばかりで申し訳ない気持ちで1人で意味無く泣いてしまいます
ユキさんのように今だけと思ってますがどーにも辛く、しんどく、またここ数日が一切食べれず多少食べても胃液まで全部吐くので体重がガクっと落ちて体力も低下していて、お風呂に入れるのもしんどく、同じくごはんあげながら何度も吐きそうになってもう頭がおかしくなりそうです

息子の時はガリガリ君が食べれたんですが、今回は化学調味料の味が際立って感じて食べれず、毎日氷を舐めてどーにか生きてます
息子の時に12週からびっくりするほどすーっとつわりが引いたので、今回もそれを願うばかりです
ありきたりの言葉ですが、お互い頑張りましょう

• ユキ

ユキ

ご回答ありがとうございます。
    胃液まで吐いてしまうとは、本当に辛いですね。私も吐いた後たまに胃痙攣のような痛みに襲われ動けなくなります。今だけと分かってても、その今がしんどいのでどうしようもないですよね。
    上の子に申し訳なくて涙が出るのもよく分かります。でもごめんねとしか言えなくて。

同じ状況で耐えていらっしゃるニコちゃんさんのお言葉ですごく心強くなりました。落ち着くまであと少し、なんとか乗り切りましょうね。1日も早くつわりが終わることを願って、頑張りましょう!

• 10月21日