※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

主人の借金は義母が使ったものも含まれており、返済に悩んでいます。義母は自己破産を繰り返し、生活保護を受けています。主人の収入が低く、義姉や義兄に頼ることができず、カードの返済に疲れています。離婚も考えています。

こちらで吐かせてください…。
長くなります。



主人には借金があります。
カード2枚合わせて30万ほどですが
半分以上が主人の母親が使ったお金です。
主人が学生の頃シングルマザーだった義母が
お金が足りたいという事でカードで生活費を
借りていたらしいです。
義母はすでに2回の自己破産をしていてカード申請が通らなかったので
現在の借金は主人名義のカードです。
一昨年に義母は脳梗塞になってしまい半身麻痺になったので仕事ができず生活保護を受ける生活になりました。
それだからといって義母は借金が返済できないほどカツカツの生活をしているわけではないです。

それから主人が2つのカードの借金返済をしてます。

確かに1枚のカードで
私の実家に結婚、妊娠報告に行く際の費用を
払ってもらいました。(約7万ぐらい)
それ以外は私のことに関してのお金は使ってませんし
計算したらすでに7万は払い終わってます。
私の分も払ってくれた1枚のカードだけは
こちらで返していこうと思ってます。

しかし問題はもう一枚のカード。
たしかに主人の分の生活費を払っていたとはいえ
なんで全てを負担しなくてはいけないのか…。

主人いわゆる
自分の生活費の分もこのカードで払っていたから
ということです。
言いたいことは分かりますが
全部が全部主人のためだけの借金じゃないし
1枚はこちら負担
もう一枚は義母負担じゃダメなのか?と考えてしまいます。
また、義母はもう少し家賃の安い所に引っ越すという事なので
本日引越し業者の方が来られたんですが
役所からもらえるはずの引越し代がまだ貰えてないと当日に言い出して
またもやカードで借金を作りました。
急な話なのでしょうがないですが
またかよ…という気持ちです。
役所からはもらえるから返すねとは言ってましたが
もうお金のことに関してはこりごりです。

主人の収入は17万ほどと低収入
私の親から支援を受けてます。
15歳近く離れた義姉と義兄がいますが
なぜそちらに頼らないのかとか
なぜ妻子持ちの収入が少ないこちらにお金の話を振ったのかやら
実親から支援を受けたお金を
カード返済ばかりに使っている事に疲れました。

どうしても体に障害をもって
私や子供に何もしてあげられないから
迷惑はかけないようにするねと言ってくれた
義母の言葉はどこにいったんだよと
思ってしまいます。
血が繋がってないからこう思ってしまうのでしょうか…

このままこの状態が続くと思えば
離婚の文字が頭にちらつきます。
こんなことで離婚だなんてバカらしいですよね…😂

コメント

あーちゃんまま

私なら縁を切るかもしれません。

  • あおい

    あおい

    縁切れたらいいんですが
    悪い方ではないんですよ…
    子供も可愛がってくれて
    義実家にいくたび
    いつも何もしてあげれてないから…といって食べ物だったり色々してくださるので…。
    根っこからの最悪の人であればこんな悩むことはなかったんですが😭

    • 10月21日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    支払いが苦しいと旦那と義母に伝えていますか🙄?

    30万って払えない額ではないけどあおあさんがくるしんでまで払う必要はないのでは😰

    • 10月21日
  • あおい

    あおい

    義母には言ってないですが
    旦那にさんざん言ってます😞
    旦那の収入金額は義母は把握してるはずなのに
    なぜこちらに…って感じです。
    決して払えない金額じゃないですが家庭がキツイというより私の心境がしんどいです💦
    義母の考えも旦那の考えにも嫌気がさします😞

    • 10月21日
海鮮丼

すごく分かります。
我が家も義実家に請求され、お金を渡しました。
それも600万円ほど。

納得いかないのが、兄弟もいるのにうちだけということ。

同じですね。

わたしがあおいさんだったら、ですが、老い先長くないだろうし、額も我慢できなくもないので、仕方ないから泣き寝入りするかなと思います。
でも、離婚するほど苦痛ならば、兄弟に話をして負担を分け合えないか相談してはいかがですか?

私は、旦那のことは好きなので、義実家は大嫌いですが離婚するつもりはないです。
600万円は有り得ないので、旦那は即刻おこづかい減額しましたけど。笑
ただ、旦那が私よりも義実家を優先にするならば離婚も考えます。

離婚するほど苦痛に思っていること、旦那さんは分かってくれているのでしょうか?

旦那さんが味方してくれるか、と、あおいさんがどこまで我慢できるか、だと思います。

めちゃくちゃ腹立たしいと思いますが、私はあと10年もすればお亡くなりになると言い聞かせてますよ。
あおいさんも、お子さんのためにも離婚せず頑張ってほしいな、と思ってしまいました。

  • あおい

    あおい

    600万…!?30万が可愛く感じてきました。
    兄弟2人とも独身なので
    私の家庭よりまだ自由してるはずなのになぜこちらに…と思います。
    とても苦痛という事を伝えてますがあまり本人の中では深刻に考えてないようです。
    なぜか私がもっとうまく節約したらいいとか言われるまでです。
    私と出会ってからの借金ならまだしも
    ほとんど私は無関係の借金なのでそれもそれでなんで私が…と、心が病みます。
    安売りがあれば遠いところでも歩いて買いに行きますし
    飲み物もジュースなんて買いません、麦茶を毎日作ってます。ミネラルウォーターなんて買ったためしはありません。
    なのに義母は
    何でもかんでも買って
    お肉なんて一人で食べきれないからといって超割高の小さなお一人様用パックを毎日買ってます。
    お得用パックを分けて使えよ!なんて言いたいですが言えず…。
    そりゃお金なくなるわって思います😓

    主人は家庭を優先しているように感じて
    一番後回しですね、仕事に関しても借金に関しても。

    また改めて話し合いたいと思います。
    子供のためにも頑張ります、ありがとうございました!

    • 10月21日
deleted user

似たような経験をしたことがあります。
主人は10年以上前から毎月20万ほど義母にお小遣いとして渡していました。
それも義父、義姉、義兄に内緒にしていて欲しいと言われていたらしいです。
5年ほど前に交通事故で義母は植物状態になりました(現在も)
そのタイミングで義母の通帳を開くとほぼゼロに等しい額…
その時に初めて内緒にしていたことを伝えましたが、みんなもお金を借りたいとは一度言われたことがあるが断ったと。
宗教?的なものに全額毎月使っていたことがわかりました。
断れない馬鹿な主人にも腹が立ちますが、義母もそんな息子の性格を分かった上でずっとお金をもらってた事が今でも許せません。

もう終わった話ですが、仮に義母が目を覚まして今同じように貸して欲しいと主人に言ってきたら酷いかもですが縁切ります。

  • あおい

    あおい

    月20万…実の母親だからといって払ってきた旦那さんにも呆れてしまいますね、、
    それよりその性格を利用した義母さんも酷いです。
    宗教を悪くは言いたくないですが
    お金つぎ込んでも結果そうなってしまったら今までなんだったんだよって感じてしまいます…。
    いままで縁を切られてない事にすごいです。
    終わったことでも許せない話ですね。

    • 10月21日
ゆんママ

他の方のコメントもみました🙇‍♂️💧
悪意があって旦那さまのカードを使ったわけではないのですね💧
シングルマザーとのことでかなり大変だったと思います😭
うちの親も高校のとき離婚してシングルマザーなので私が働いて結婚する前まで支援したこともありました😭

離婚したくなる気持ちもわかりますが....
こればかりは結婚して苦労する人を自ら選んでしまったので乗り越えないといけないんじゃないかと思います😖
シングルマザーの男性と結婚するとゆうことはそうゆうリスクもあるという事です...

それか旦那さまに転職してもらって収入をあげることもできるかと😖😖

  • あおい

    あおい

    主人いわゆる
    俺を選んだのがいけない
    らしいです笑
    借金の話は知ってましたが
    まさかこちらに降りかかってくるなんて夢にも思ってませんでした。
    悪意は全くなく
    主人を育てるのに大変なんだったと思います。
    しかし、私の親もシングルマザーで本当に収入がなく
    昼は正社員、夜はスナックで働くなどの生活で私たちを生かしてくれました。
    それでもお金にならないと30代後半から看護師の資格を取るため学校に行くようになって今となっても情けない事に私は母に生かしてもらってます。
    自分の親と相手の親を比べるのもおかしい話ですし
    もちろん色んな家庭の状況がありますが
    一方的な負担ばかりだなと考えれば考えるほど残念になってきました…。

    • 10月21日