※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini0107
子育て・グッズ

生後2ヶ月半でべそ気味の赤ちゃん、1歳までに治るか心配。治った方や手術経験の方、体験談を聞きたいです。

現在生後二ヶ月半、産まれた時からでべそ気味で、1センチくらいでべそです。
1歳までには大体は治ると小児科Dr.に言われましたが、正直心配です...
治った方、手術した体験あれば聞きたいです。

コメント

しんちゃんかぁさん

うちの子もでべそでしたが、ある日急に引っ込みました!腹筋が付いてくると引っ込むらしいので大丈夫ですょ(o^^o)わたしもかなり心配しましたが

しんちゃんかぁさん

三か月になるちょっと前です!
抱っこの仕方も縦抱きにはしない方がいいと聞きましたので、気をつけていましたよ〜(*^^*)

mini0107

返信ありがとうございます(´+ω+`)気にしてなかったんですがDr.に言われると余計気になり、女の子なんで特に...
何か月ぐらいで引っ込みましたか?

ぴっぴ

臍ヘルニアですか!?

長男が2歳の時手術しましたよ。治る人もいれば、治らない人もいて…

中から腸が出てきてる状態なので、腐らないか?だけが怖かったです。1歳半まで治らない場合は2歳くらいまで手術した方が良いみたいですよ。物心つくと大変みたいです(-.-)

もし心配であれば…
小児科医は専門ではないので、小児外科で診て頂くと良いですよ。小児外科は総合病院をオススメします(^-^)

まめたん

息子の1ヵ月検診では自然に治ると言われましたが、2ヵ月目に予防接種受けた小児科では臍ヘルニアと言われ、スポンジとテープで押さえてもらいました。

週1で病院に通ってスポンジとテープを交換しました。1ヵ月くらいきれいにへこみましたよ。

先生によって判断が違うので迷いますが、わたしは押さえてもらって良かったです。

鯉mama♡♡♡

上の子の時にヘソの緒がオムツにくっついて取れる時に出べそになり、それが原因で1か月検診で《ヘソヘルニア》と診断されました
特別治療はしなかったですが、病院で処置をしました
ガーゼを丸めたものをおへそに入れ、その上から防水テープを貼られ、1週間おきに通院
ガーゼを取り、引っ込み具合を見て、またの繰り返しでした
今は完治し、もちろん出べそもなくなり、もちろんヘルニアもなくなりました

mini0107

臍ヘルニアとは言われてなく、産まれた時より小さくなってるので大丈夫だろうと言われましたが手術するならほんと物心つく前がいいですよね。
傷は残らないんですよね?
1歳までに治らなければ小児外科受診すすめられました。

mini0107

医師によって処置方法もいろいろみたいで調べてもいろいろみたいだし実際処置した方の話が聞きたくて。
私も綿球でテープ固定してみます。ありがとうございます!

mini0107

そうなのですね。オムツ交換する度に気になりますし、自然に治ると言われても気になりますし。
今出来ることはテープ固定なので皮膚がかぶれない程度でしてみようと思います!
ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

mini0107

縦抱きは初めて聞きました。気をつけてみます♡うちの子も早く治りますように♡
実体験ありがとうございます!