※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

お子さんのチャイルドシート未使用に悩んでいます。周囲に指摘できず困惑しています。どう対処すべきか迷っています。

チャイルドシートって義務ですよね!

うちのすぐ近くに住んでるお子さんが、うちの長男と同じ月齢なのですが、チャイルドシート使ってないです😅こないだ普通に助手席に乗ってたので、「えっ!」と思い、駐車場で車を覗いて見たらやはり設置されてなく…。(駐車場はすぐとなりです)
その前も、夏頃?はチャイルドシートついてたっぽいけど、後部座席でお母さんに普通に抱っこされてるのを見かけましたし、1歳前のつかまり立ちできるくらいの時には、子どもチャイルドシートにつかまり立ちした状態で出発するのにも出くわしました😅

旦那は困るのは俺たちじゃないんだしほっとけば?と言いますが、やっぱり見て見ぬふりもどうかと思ったり、だからってどうすればいいのか分からず😥言ったら私だとバレそうでこわいのもあります。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

ジャンジャン🐻

ほっときます😅

いつか悔やむときがくるまでそういう人はわからないと思います。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ほんとにビビることばかりです😥家の中でもタバコ吸ってるようだし😅ほっときます!!

• 10月21日
ちょり。

付いてるだけで座らせてない、チャイルドシートに立ってる子とかよくいますよね💦
私も近所ではないですがよく見かけます。
ホント事故にあった時とか取り返しのつかない事になったらどうするんだろう…と思いますが特別仲が良い人とかではなければ近所でも口出しません…💦
自分が走っている時に前の車がそんな感じだったら(子供の頭が動いていると見えるので)距離を置いて離れます。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

仲良くもないので、もう見なかったことにします😣怖いですよね😣

• 10月21日
わらびもち

自分だったら『あー子供が可哀想』って思う程度で、別に放っておきますね(笑)
痛い目見るのは自分、子供ですからね💦
それか、普通に会話の中で『そう言えば
チャイルドシートつけないの?』って自分なら聞きますね!

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

友人とかなら私も直接言いますが、ただのお隣さんで、月齢同じと分かったのも検診で見かけたからです!やっぱほっておこう😅

• 10月21日
なな

言うって言うのは、誰に言うんですか?
旦那さんの言う通り、別に深い仲とかでなければ私はスルーしますね😓
仲良いなら付けないの?と聞きますかね!

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

私も仲良ければ言いますが、もう見て見ぬふりします!!
    何かあったら自業自得ですよね😅

• 10月21日
  • なな

なな

自業自得ですよ👍

バカだな程度に見てみぬふりが一番ですね!

• 10月21日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

旦那も、
    常識ない奴らだと思ってほっとけ!
    って言ってます!

ですよね!親だけが痛い目にあえばいいのに!と思います😂

• 10月21日
sa

うちの近所の人も抱っこ紐で前向き抱っこしたまま運転して帰ってきたりしてました😅
ですが、見て見ぬ振りです。
他所は他所。うちはうちで少しの距離でもちゃんとチャイルドシートに乗せるようにしていますし、子どもの命を守るのは親の役目だと思っています。
そういうルールが守れない人は考えが甘いというか、子供の事大事じゃないのかなと思っています😅

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ですよね!親の役目!その通りですよね!私もどんなに泣こうがわめこうがチャイルドシートには乗せなきゃ!と思います😣!
    よそは他所と思ってスルーします!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

事故って何かあっても自己責任だし、放っておきます(笑)

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ですね、スルーしよう😅

• 10月21日
N9

えええええー
怖いですね😭😭😭

子供が嫌がるから乗せないんですかね??😣😣

子供を車の事故から守れるのはお父さんお母さんではなくてチャイルドシートだと思ってます😣
いくらこちらが気をつけたってもらい事故もあるかもしれないですし…

私も気になってコメントしたものの…解決策が見つからないです😣😣

児童相談所とか…警察に連絡ですかね…?

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

恐らく嫌がるのかもですね😥
    場所もとりますしね😅まだまだ背もたれ付きのゴツいタイプですもんね!

なぜ外すのか理解に苦しみます!

どこかに言うとなると、警察か児童相談所なんでしょうね🤔

お子さんではなく、親が痛い目見て欲しいです😣

• 10月21日
  • N9

N9

見て見ぬ振りしたいですが、見てしまった以上は放っとけないです😣😣

私なら警察に電話して罰金とってほしいです(笑)そんな事できるかはわかりませんが…

虐待とまではいきませんが、子供の命を何だと思ってるのか…悲しくなりますね😣😣

• 10月21日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

そうなんです、それで私も葛藤してました😣
    警察に言ったらどうなるのですかね🤔注意しに来るのかなぁ?
    親が困るだけならいいけど、お子さんに何かあったらと思うと😥

• 10月21日
  • N9

N9

注意なんかしてくれるんですかね…😣提案してみたもののよくわかってなくてすみません。

私なら警察か児童相談所に電話して聞いてみると思います。このご時世児童相談所は大袈裟になりそうなので必ず匿名で相談すると思います。

• 10月21日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

全然大丈夫です😉
    確かに匿名でないとと私も思います!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 10月21日