※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺけ
妊娠・出産

妊娠6週3日の初妊婦です。つわりで動けず、旦那に支えられています。体調不良で甘えている自分が情けない。アドバイスが欲しいです。

初めましてっ
妊娠6週3日の初妊婦です。
5週後半からつわりがきて、
毎日毎日ずっと横になってます。

妊娠するまでは、旦那の実家が自営業なので朝から手伝っていましたが、つわりが始まってから動けず..
調子が良く、スーパーに行っても全ての匂いにやられて結局買い物を旦那に任せ、車に待避します。
ご飯もほとんど旦那に頼っています...
(旦那は片付けができない人なので、私の調子が良い時は片付け、キッチン周り、お風呂掃除はやります)

私の場合、胸焼けとおえっとなる感じ、めまいがあり、
吐いたことはまだありません。
人より軽いのかなーと思いますが、身体がだるくなかなか動けません。
なので、こんな状況でも仕事を吐きながらしてたよ!という実母や、子育てしながら頑張っている妊婦さんが本当に凄いと思うし、甘えてる自分が情けないです、、
まだまだ続くのか、もっとひどくなるのか、と思うとガクブルです..笑

皆さんの色々なアドバイスが聞きたいです😭

あんまり動かないのも、と思うので明日から少しずつお手伝いに行こうかと考えてます。

コメント

miii

お子さんがいらっしゃるなら頑張って動かなくちゃいけないこともあると思いますが1人目なら無理せず、悪阻も終わりが来ますし元気になってからお手伝いでいいと思いますよ😭
悪阻って人によって辛さが違うので、私は食べづわりでしたが辛かったです😣

• ぺけ

ぺけ

有難うございますっ
    早く手伝いに行きたいです😭
    終わりがくるのが待ち遠しいですが、赤ちゃんのために頑張ります!miさんは悪阻もう終わりましたか?

• 10月21日
  • miii

miii

11.12週くらいで終わりました!めまいは貧血か低血圧とかかもしれませんね🤔私が貧血と低血圧なのでいまだにめまいやフラッとする事があります😔

• 10月21日
  • ぺけ

ぺけ

やっぱりそのくらいなんですね!11.12週で終わったという方が多いので参考にします😖それでもあと6週...
    私も昔から低血圧なのと、献血しようと思ってもその前の採血の検査でできません、といわれます。一応、葉酸と鉄分のサプリは飲んでるんですが..

• 10月21日
  • miii

miii

私も葉酸と鉄分のサプリを飲んでるんですけど効果ないですよね😂1日分の鉄分の飲み物を飲んだりなるべくほうれん草、赤身肉をとるようにしてます!レバーは苦手なので😨

• 10月21日
  • ぺけ

ぺけ

あんまり効果が分からないですよね😭笑
    なるほどっ!鉄分、ビタミンが入ってる飲み物もありますね!私は肉大好きだったのですが、つわりが始まってからはだめになりました😭

• 10月21日
ままり

わかります💦
辛いですよね
あたしは悪阻酷くて
寝たきりでした
あまり色々考えると
余計に酷くなってしまうので
あまり考えず
無理しないでゆっくり
過ごしてくださいね☺️

• ぺけ

ぺけ

優しいお言葉😭
    有難うございます。
    確かに考えすぎないのが1番ですねっ
    無理しすぎず頑張ります💕

• 10月21日

無理は禁物です!
9週辺りがピークになるので、まだ軽いだけかもですし、、
私も常に気持ち悪くて何も出来なかったです😢
旦那が単身赴任なので1人で娘の事やってましたが、吐きながらお弁当作ったりしてました(笑)
この時期は動かなくて済むなら動かず、落ち着いてから動いてもいいと思いますよ!
落ち着くと本当になんだったの?ってくらい動けるし食べれるので(笑)😆

• ぺけ

ぺけ

有難うございますっ
    吐きながらお弁当..🍙
    私はこのおにぎりの絵文字をみるだけで吐きそうです。笑
    ほんとに尊敬します..😖

今は甘えて、無理せず動かないようにします。笑

• 10月21日
Lisa☺︎

悪阻は辛いですよね😭

私は8週〜11週がピークですごくひどい人にくらべるとそこまでだったとは思いますが、毎日中度の二日酔い状態みたいな感じでひどい時は息するのも辛かったです笑

仕事は休まず行ってはいましたが、早上がりさせてもらったり、両親、旦那さんに頼りまくって安定期はいる前くらいまで実家が近かったのと旦那さんが身の回りのことはできる人だったので私は実家で過ごしました😣‼️

なので私は妊婦さんは周りに甘えまくっていいと思いますので無理はしないようにお過ごし下さい☺️💕

• ぺけ

ぺけ

息するのも、ですか😭
    まず仕事に休まず行けることがすごいです..!
    私は気持ち悪くて夜中に何回も目が覚めるのと、朝起きた時がいつも1番最悪な状態なので普通に仕事してたら終わってました。笑
    いい旦那さんと、恵まれた環境ですね👏💕
    今は、旦那とその両親、旦那の祖母に頼りまくりです😭
    元気な子を産んで恩返しできれば、ですね!

• 10月21日
くま🧸(♡)

お疲れ様です(;_;)悪阻つらいですよね!わたしも5週〜約2週間、重症悪阻で入院してました😭😭水分さえ受け付けず、吐いて吐いて吐いての繰り返しで葉酸のサプリなんてとてもじゃないけど飲めず、家事どころか仕事も無理でした(;_;)仕事は入院になったので休職、家事は旦那がサポートしてくれてたのでどうにかなりましたが😭
つわりは本当にしんどいので、甘えなんて思わないでください😭💓働いてる人はたしかに凄いと思いますが、わたしは働きたくてもトイレこもりっぱなしでとても仕事にならなかったですよ💦人によってつわりも個人差があるので、周りと比べずお身体最優先で😭💓💓なんなら、旦那さん側の苗字〇〇家の孫を育ててるんだから、今くらいゆっくりさせてくれ!くらい強気でいきましょう!(笑)わたし、看護師で患者さんの排便物や点滴の匂いでつわりぶり返しました😨マスクしても意味なし!明日で11週ですが少し落ち着いてきました😊ぺけさん、初期同士頑張りましょうー😭😭❤️❤️

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ちなみに、全く水分が取れなくなった中で、唯一ジンジャエールが飲めることに気づきました!後味が甘くないので飲んだ後は胸焼けも少し、一時的には落ち着きましたよー😭で、先生が言っていたのですが、吐けそうなら吐いた方がいいみたいです!出そうで出ない状態はしんどいだけなので、いっそのこと出した方がいいと言われました!お茶を多めに飲んだり、みぞおちあたりをぐっと押すとえずいて、出すことが出来ました!吐いた後はすごく疲れますがすっきり感は違いますよー😭😭吐きすぎると脱水が怖いので気をつけなければなりませんが個人的にはこれで耐え抜きました😭😭

• 10月21日
  • ぺけ

ぺけ

心強いコメント有難うございます😖📝励みになります!
    悪阻で入院されてる方、結構いるのですね。相当お辛かったんでしょうね..😭💦旦那がつわりがひどい人の方が結構安産になるって化学的にも証明されてるんだって!と調べてくれました😭笑
    確かに旦那方の名字の子を!と思うと、強気になりますね😁産んだ後は恩返しすれば良いし、今は甘えさせて貰います💕看護婦さん👏排便物やら点滴やらきついですねっ!私も鍼灸師でマスク二重にしても、消毒液とお灸のにおいで潰れそうになります😖
    ジンジャエール試してみます!そろそろ相棒のポカリくんにも飽きてたところだったので..後は、吐いた方がいいんですね👏旦那にも吐いた方が楽になるよ、て言われてたのですが、抵抗がありなかなか😖ちとやってみます!
    初妊婦🤰可愛い子ちゃんに逢えるまで頑張らないとですねっ😖💓

• 10月21日
Sa-

素晴らしいですね(*^^*)私なんてお腹の子供が大事ということで家ではなーんもしません(笑)
洗濯もお風呂掃除も掃除機も主人がしています。
私は4週目からつわりが酷く、点滴を繰り返し、自宅では寝たきりですが(現在12週目)確かに甘えてて申し訳ないと言う気持ちになってきちゃいますよね。
でも1人目なら尚更甘えましょう!
産まれてからは大変!ゆっくり寝る時間もないし、今は少しだけ主人に独身時代のようにご飯は買ってきてとか頼んじゃいましょう。
私は買ってこられたご飯を見ることさえキツいので(基本氷しか口に出来ないので)見えないところで食べてもらいます。
仕事しながら頑張っている人や、子育てしながら頑張っている人もいますがつわりの辛さは人それぞれ。その人が今辛いなら辛いんです。私も何回この地獄から解放されたいと願ったことか…。
テレビ観たり、つわりを少しでも忘れられるよう気を紛らわせることをすると楽だと思いますよ(*^^*)
私はずーーーっと撮りだめのドラマばっかり観てます(笑)本当に主人には感謝です(笑)

• ぺけ

ぺけ

有難うございます😖💓
    私もほんっとになーんにもしてません..全く同じです。
    氷だけしか食べれない、という事はまだないですが😭12週という事は、だいぶ楽になってきましたか?
    私も1日中、YouTubeとFOD見ているので後頭部が痛いです😖笑
    ママリで愚痴やらアドバイスを聞いてもらってとても安心しました😭
    お互い、旦那には感謝ですね👏💕

• 10月21日
  • Sa-

Sa-

全く楽にならないんです😱けど頑張るしか、あともうちょっととかって気晴らしに思うしかないかなって思います(笑)

• 10月21日
  • ぺけ

ぺけ

えっ、そうなんですね..しんどいですね😖でも、明日には終わる、明日には終わる.と思って乗り越えてください💦笑
    頑張りましょう😭

• 10月21日
🧸

初めまして!
私と状況全く同じすぎてコメントしちゃいました😂
私も旦那実家が自営で今は6w2dですがつわりで一日ダウンしてます😭
ご飯も旦那が用意してくれて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね···。
私はオレンジ食べると結構すっきりして多少動けるのでその間に洗濯物とか作れるもの作ったりしてます!
辛いですがお互い頑張って乗り越えましょう😳💓

• ぺけ

ぺけ

コメント有難うございます!
    ほんと全く同じでびっくりしました!笑
    わたしもみかん🍊食べると結構スッキリするので昨日旦那にネット一袋買ってきて貰いました👏💕
    頑張りましょー!

• 10月21日
  • 🧸

🧸

食べれるものまで一緒なんて···😂💓

• 10月21日
  • ぺけ

ぺけ

ほんとびっくりですね👏💕

• 10月21日