※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お仕事

契約社員で7年目の女性が、仕事が増えてきて負担を感じています。上司からの仕事量や発言に不満を感じ、転職を考えています。自分の考えが適切かどうか不安に思っています。

私の考えがおかしいのか客観的な意見お願いします。 ↑あまり厳しめは避けて貰えると助かります。

私の立場
受付事務の契約社員(簡単に言えばバイトです)、今で7年目に突入してます。
いろんな現場がありますが、契約社員ということもあり異動なく同じところで働かせてもらってます。
産前産後育休をもらい去年の4月より時短(通常10:30から19時を10時17:30に)勤務してます。

わりと最近上司がかわり、個別に仕事をあたえてくる上司でした。
[復帰した際個別にもった仕事]
・パソコンに入力した数の確認(社員が入力したのを確認する)。←社員が入力でき次第A4一枚分で受付業務の合間に確認して早いときでは1日かかるときで二日くらいで終わるものです。
・来てもらった人に配るチケットの作成。
↑作成といってもほぼ出来上がっていて、日付の変更と印刷して名刺サイズくらいにカット、配布日を判子でおすことです。
一週間後とに作成なので金曜日あたりに作り出します。
A4一枚で10枚分を35枚くらい毎週すってます。
[今年の1月より増えたもの]
年末でやめられた方がいたので、その人のしてた仕事を一部受けとりました。
物品の発注です。
↑私が主ですがほかにもしてる人がいて、その方がややこしい発注や書類類はしてくれてました。
※もう一人の方は嘱託です。
私の会社ではバイトのあと嘱託にあがります。
[6月頃から増えたもの]
一部の記念品の在庫管理、月末の報告です。
↑先ほどでてきた嘱託の方の仕事が多そうだったので、申し出て仕事引き継ぎました。
[9月末頃増えたもの]
物品購入したものの受入。
↑以前まで上記にもでてきた嘱託の方がしていて、10月からこれをプラスでしてほしいと言われて引き受けました。
[こないだの金曜日から]
すべての物品の管理・発注・受入(書類類もすべて)
↑これに関しては同期の子が補佐でつくそうです。

17:30までの勤務で受付も正直誰よりも入ってます。
呼び込みにいったりも現在しているのですが、それもなるだけ先に行こうとしてます。
正直時間が現在でも足りません。
月末の棚卸しも月末にしようとしても時短なのでその日にはでききらず、次の日しようと思うと休みだったり。
↑先月はそれだけしに出勤しました。
配布のチケットですが、受付の合間はもちろん休憩時間や10時より少し早く出勤できたりした日や、朝の当番でない日にしてます。
在庫管理も正直最後までいないので何個でたかか把握できてません。
次の日減った数見たり、前日に何個でたか数を聞けばわかりますが…

新しく今度増えることに関していちよ引き継ぎ??ある程度は昨日聞きましたが、たぶん聞けてないこともあるかと思います。
もう引き継ぎと思っているのかまぁ数数えればできるからかもう私と同期(同じくバイトです)にふられてます。
何よりも不満なのが、決定事項で伝えられたこと。そして同期の友達に対して上司が発言したことが。
[発言した内容]
金曜日に振り当てられまだ引き継ぎもなにも受けていない土曜日の業務終了時、あるものが足りなくなったそうです。
それに対して上司が早くこいっていうとあかんけど、そのくらいの気持ちで在庫管理せなあかんと言ったそうです。
まだ引き継ぎも受けておらず、むしろ足りないので前任のせいでは?
と思うのですが。
前々からシフト制なので土日休みのところに転職しようかな?と思っていたのですが、なぁなぁになっていました。
そろそろホントに転職しどきなのかなーと思ってます。
ただこう思うことがおかしいのであれば、なんとか頑張ろうとは思っています。
みなさんどう思われますか?
やはり私が思いすぎなんですかね…

長々とすいません。

コメント

思いきって一度上司に時間内に終わらない、物品の発注~受入は出来ないと行ってみたらどうですか?

受付業務がどのくらい忙しいのかわからないのですが、受付の合間に出来る業務量ではなさそうです😨それで全然対応してもらえなかったり、精神論で押し込まれたり、残業して対応して、と言われたら転職がいいと思います。
月末の棚卸、報告も納期を長めにみてもらうとか。納期が短いなら受付が忙しかったりすると対応出来ませんよね💧

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    そしてお礼が遅くなりすいません。

受付は日によるのですが、土日祝だとだいたいずーっと受付にかじりついている感じです(^^;
    昨日係長の方から一番上が業務命令でだした役割分担やから、時短やししんどかったら俺からいうからいいやと言ってくれました😢
    補佐についた同期は現在精神的な病気で通院していて、まだ気分のむら?しんどい日もあるのでなるだけ頑張らなきゃ…と余計抱え込んでいました。
    月末の納期も月によって違うんです(。´Д⊂)
    会社内の連絡便?があってそれにのせないといけないので、たまたま今月来月は1日にしなければならないようになっています😢

同期に任せれるところは任せつつ無理なものは無理と言ってみようと思います(。´Д⊂)

長い文章読んでいただき優しい回答いただきありがとうございました‼️

• 10月25日