※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が石を投げて怪我をさせてしまい、叱られた後、恐怖から体がこわばってしまいました。改心させる方法を教えてください。

先日、息子が近所で遊んでいたときに、どういう流れからか石を投げて4年生たちと遊んでいたみたいです。息子が投げた石が6年生の石投げをしていない子に当たってしまい、おでこ(髪の生え際)に当たったらしく結構出血をしてしまっていてそこの親御さんが救急車をよんで大騒ぎになってしまいました。全く事情を知らず、帰りが遅いので迎えに行ったら救急車は止まってるし、ご近所さんもみんなでてきてて大騒ぎになっていました。
幸い、怪我も軽く皮がめくれた?くらいで縫う必要もないし、傷跡も残らないとのことで、運ばれた翌日には小さいキズパワーパッドを貼ってるくらいでした。
そのことで、息子は旦那にきつく叱られたのですが、あまりにもきつくしかりすぎてたし、3時間ほど経ってたので止めに入ったときに、息子は恐怖からか体がこわばってしまって動きがおかしくなっていました。全身つっぱた感じというか。。
確かに本当に危ないことをしたので、叱るのは当然ですが、こわばってしまっている息子を見て私は怒りすぎなんじゃないかと息子をかばいそうになりました。しばらく息子は学校以外外出禁止、大好きな習い事にも行かせない、ゲームも禁止、頭も丸めて改心するか様子を見ることにしています。外に遊びに行かせるようになったとしてもしばらく様子は見に行くつもりです。
しっかり物事のルールを守れるように、誰も傷つけないを約束していますが、何か他に息子が改心できるように、親として何ができるかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんも悪気があってやったわけじゃないでしょうし、当たってしまったとき本人が一番焦ったでしょうね😞もちろん叱って今後しないように教えることは必要ですがやり過ぎな気もしました。私なら確実に途中でとめに入ります。親2人で同時に責めるのはウチはしないようにしていて、どちらかが叱ってどちらかが逃げ道(逃げ道というか安心させてあげられる場)になれるようにしています!快心させるとおっしゃってますが、もう十分叱られて反省してるのでは?…反省する様子ないなら分かりますがそこまで怯えてるのであればもう問い詰めず、今後そのような遊びはしないよう教え、より一層気をつけさせます。

初めてのママリ🔰

私はちょっとやり過ぎなんじゃないかなと思いました。
叱る事はもちろん大切ですけど、恐怖心を植え付けてしまうのはあまり好ましいことではないような気がします。
叱られた内容よりも父親にこっぴどく叱られて怖かったと言う気持ちだけが残ってそれはトラウマになってしまわないか心配です。
わざとやったわけでもないですし、逆を言えばその怪我をしたこが息子さんに何かしていたかもしれませんよね。
石を投げることの危険性、相手を怪我させてしまったことの重大さなど大切なことを教えるのは必要ですが、大人の感情の赴くまま3時間も叱るのはどうなのかなぁと思いました。
少し違いますが、私は小学5年生の時の担任がちょっとのことで授業を2時間でも3時間でもつぶしてお説教する先生でした。確かに自分たちがやったことが悪いことだったのかもしれませんが、お説教の後半からはなぜそこまで言われなきゃいけないのかと逆に反抗心みたいなものも出てきましたし、あまりにも言われすぎて結局私は拒食症になってしまいました。

はるひ0111

同じ年の子がいるので、我が子だったら…と考えながら読ませていただきました。
小2?小1でしょうか?楽しくなると、まだまだ回りの雰囲気に流されやすいですよね。相手のお子さんのケガが軽かったのは不幸中の幸いで、やはり当たり所が悪ければ大変なことになっていたと思うので、旦那さまが叱るのは当然だし、叱られたことに恐怖を感じる、ということも必要だと思います。
旦那さまが叱った後、初めてのママリ🔰さんは息子さんをフォローされましたか?旦那さまが怒ることからかばうのは良くないですが、フォローは必要だと思いました。しっかり抱きしめて、何で叱られたのか?何が良くなかったのか?今後はどうすればいいのかを、お子さんを安心させながら話をする時間が必要かなと思います。あとは外出できるようになったり、遊びに出られるようになったりのタイミングごとに、約束したこと、どうしなければいけないのかを繰り返し繰り返しお子さんと確認することかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

三時間…すごいですね。
でもやっぱりそれが正しいかは別としてそれくらいのことをしたんだと思います。
目とかで失明してたらと思うとこわいです。旦那さんも二度と同じことしないようにって気持ちが強かったんだと思います。

大人が見ていないところでは子供は教えた通りにできてるかなんてわからないですよね…本当にこわいことですが言い続けるしかないんだと思います。

ママリ

叱ることは大切だと思います!!3時間、、、少し長いかもしれませんが時間とかじゃなく 息子さんが石を投げることは危険なこと、人を傷つけることだとゆうことを認識出来ているかが大切だと思います。

そして息子さんと傷つけてしまった子の家に お詫びをしに行きます!!

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
もちろん、私はフォローにまわりました。夜も布団に一緒に入り、たくさん話をして抱きしめてあげました。
救急隊のかたに、本来なら傷害事件になり警察沙汰と言われ、そのことも旦那に伝えたら、息子を警察に連れて行く!やし、お母さんと妹にバイバイ言いにいけ!と息子にいい、私と生まれたばかりの娘に泣きながらバイバイ!妹のこと、みてあげてね!って言ってきたり、庭から石を一つ持ってこさせて、廊下に立たせ石をぶつけたるから立て!と言って石を投げつけたり(当ててはいません。思いっきり投げるけどわざと外しているような感じ)、石はこんなに怖いということを何回もやっていました。目に当たれば見えなくなる、頭に当たれば死んでしまう、でも、目を隠すな、気をつけで立て!と言って立たせていました。私は娘を抱いて寝室に行き娘の耳を塞いでいました。旦那のそばには義母が一緒にいてました。息子の怖がる悲鳴を聞いていられず、とめに行きましたが。。。トラウマ、心配になってきました。。。
心のフォローをしっかりしようと思います。
相手のお宅にはもちろん、お詫びしに治療費とお菓子を持っていっています。

初めてのママリ🔰

旦那さん、やはり少しやり過ぎなのではと思いました。
これからの息子さんの心の状態が心配です。
わざとやった、意地悪しようと思ってやった、憎らしくてやったと言うなら話は別ですが…。
取り方によっては脅迫とも思えるようなないように私でも恐怖を感じました。
子供にとって大人はとても大きな存在です。
特に1番信頼している親にそんなことされたら逃げ道がなくて体が固まってしまうのも当然だと思います。
相手のお子さんや親御さんとの問題がある程度解決してきているのであれば今度は息子さんの心のケアをしてあげたほうがいいと思います。