※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
家族・旦那

消えてなくなりたいと思ってしまいます。私は専業主婦で旦那は激務な会…

消えてなくなりたいと思ってしまいます。
私は専業主婦で旦那は激務な会社員です。旦那は朝7時に家を出て、帰宅は夜中0時すぎです。
休みは週1~2です。

出産前、私は会社員として働いていたのですが人間関係から鬱病になってしまい退職しました。
妊娠中は鬱病のお薬を断薬しても大丈夫だったのですが、最近旦那に対するイライラと旦那から言われた言葉が頭の中でグルグル残り、消えてなくなりたいと、楽になりたいと考えてしまいます。

旦那は鬱病に理解があるような感じを見せていますが、所詮社会の負け組がなるものと思っているようです。(この前言い争いになったときに言われました)

旦那へのイライラは、普段の激務は本当に大変だとは思うのですが、休みの日は夕方まで寝てる。起きればずっとスマホでゲーム。離乳食もあげない、おむつも替えられない、
出来ることはお風呂に息子を入れるだけ(身体を洗うだけでその後服を着せたりすることはしません)

何か手伝いを頼むと…
旦那は会社で運良く出世しており、「自分しかできない仕事をしている。毎日疲れてるんだ。風呂入れてるだろ。部下も持ったことないお前に何がわかるの?専業主婦だろ、仕事(家事育児)しろよ」と言います。

それを聞くと私は社会に必要ないんだ。
息子と離れたくないから死にたくはないけど、楽になりたいと思ってしまいます。
実家に帰りたいと言っても、私の親に何か思われるのが嫌みたいで認めてくれません。
毎日無気力で本当にどうしたらいいのか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日家事育児お疲れ様です!負け組でもなければ、社会に不要な人間じゃないですよ☺️

専業主婦って、身体的な苦労だけじゃなくてこういった精神的な苦労が一番大きいとわたしは思います。
だって、会社と違って成績がボーナスに反映するわけてない。労ってくれたり、褒めてくれる上司がいるわけでもない。辛いとき励ましあえる、愚痴を言い合える同期がいるわけでもない。
もちろん、プライベートのご友人はいるかとは思いますが、主婦業は本当に孤独です💦
唯一の仲間である旦那さんが、専業主婦だろ?なんて言い方されたら誰でも嫌になりますよ!ころまるさんはおかしくないです^ ^

私は旦那さんよりはまだマシですが、産前は22時23時まで働いてました!どっちが楽だなんていう言い争いはナンセンスだとわかっていますが、気持ちの面を含めて働いていたときの方が心身ともに楽でした💦
そしてそのとき、帰ってきたらご飯があり洗濯もしてくれて、あとは寝るだけ、休みも好きなだけ寝られる、仕事だけしていればいいような環境だったらめっちゃいいです😂
お金の管理は旦那さんでしょうか?
一時保育やシッターさんなど使って、自分の時間など確保してほしいです😣💦

• こなん

こなん

親身なアドバイスありがとうございます。
    そうなんです。仕事と違って頑張っても誉めてくれたり、労ってくれる人もいないで悶々とします。

プライベートの友人はいますが、まだみんな独身で、愚痴られても共感できず困るかなと思い、家庭の話は話したことはありません。
    ママ友もいて、話しているとリフレッシュしますが、家庭内の深い話はしません。

毎日の子供のお世話、後追い、夜泣きで一人でゆっくりできる時間もないしで精神的に不安定になってしまっているのかもしれません。

家計管理は旦那です。
    一時保育なども以前話してみましたが、旦那はせめて3歳までは保育園に預けたくないという方針で…。(一部の保育園で悪質な保育士さんがいると聞いてから、他人に任せたくないそうです。)
    実家にも帰らせてくれないし、八方塞がりです😭

少し期間が空いたのでもう一度一時保育やシッターさんの話をしてみます💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!

旦那さんになにを言われようと一度ご実家でリフレッシュされて来たらいかがですか☺️
もう限界まできているように思いますよ💦

そして息子さんにとって、ころまるさんは絶対に必要な人です✨
消えちゃダメです‼️

• こなん

こなん

そうですよね。限界にきているような気がします。

旦那には「体力、精神力がなさすぎる。フルタイムで働きながら2~3人と育ててる人もいるんだぞ」と言われ、本当にその通りで甘えていることは重々承知しており…

旦那から反対されてるのに、実家に相談したり甘えたりすると更に旦那から呆れられそうで踏ん切れずにいます😢

息子にとってはたった一人の母ですもんね❗️頑張らないと❗️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるんじゃないですよ!
    人間を育ててるんです、旦那さんが思ってるよりずっと大変ですよね🥺

フルタイムの方は大なり小なり旦那さんや周りのサポートがあるかと思います。
    旦那さんこそ、ころまるさんに育児を任せてしまっている事を自覚してほしいですよね💦

良い方向に向かいますように🙏
    そして頑張り過ぎないで下さいね😊
    また限界がきたら、ここで吐き出しちゃってください👌

• 10月21日
ままりん

ほっといて実家に帰ります!
お母さんの仕事はお母さんにしかできません!
変わりはいません。

でも会社なんて変わり沢山いますよね。旦那さんに反対だよ、と言ってやりたいです😅

• こなん

こなん

旦那の制止を振り切ってでも、実家に行くべきでしょうか。。

理想は今後のことも考えて旦那を説得してから実家へ行きたいのですが…
    昨日は休みだったので話そうとしたのですが持ち帰ってきた仕事やゲームに一生懸命で結局話せませんでした😭
    なかなか難しいです。

• 10月21日
あみさ

旦那さん、会社では部下持って偉いのかもしれませんが家庭内の1人の人間を育てるって言う壮大なプロジェクトには参加されないんですね。
本来なら同じ立場の社員2人がやるべきプロジェクトなのに経験不足で旦那さんがころまるさんの部下状態😅
しかも他の仕事を言い訳にプロジェクトメンバーでありながら会議を聞き流し本来できるべき作業工程すら他人任せ。

自分の部下にこんなやついたらどんな気分になるか言ってやりたいです😂

ころまるさんは既に頑張ってると思いますよ☺️
旦那さんがその感じならお子さん産まれてからずっと休息取れてないですよね💦
事前にご実家と話合わせて、ご両親がお子さんに会いたがってるとか言って泊まりに行けたりしませんかね😭

• こなん

こなん

あみささん、ごめんなさい。下に返信されてしまいました💦

• 10月21日
ほし★

家事に育児に旦那さんのお世話など本当にお疲れ様です。🙇💕
ママさんえらいですよー‼️
今までよく頑張りました😆💕よしよしでしす☺️⭐️
文章読みましたが、察するにおそらく核家族ですよね?
まず、旦那さんに何を言われようとも実家に帰るなりしてリフレッシュした方が良いと思います💦それは旦那さんのためではなく、ママさんと愛する息子さんのためにです☺️ママさんが倒れてしまうと大変です💦私は鬱までいってませんが、核家族で生活しているので、それだけでもイライラ溜まります😂たまに大号泣して旦那と喧嘩しますよ😭息抜きできるタイミングでするのは必要だと思います‼️子育てはママさん一人ですることじゃないです。沢山の人の助けを借りながらすることです😄大丈夫です。実家に帰っても旦那さんは生きていけます。自分でご飯食べたりできますから😂それより何よりママさんのストレスを和らげる方が大切なんです😭💕
仕事だけで育児ができないような父親は一流とは言えません。←私が旦那に言うセリフです。
大丈夫です😊💕ママさんは息子さんにとって代わりのない大切で大好きなママさんですよ😄💕

• こなん

こなん

はい。核家族です。
    ただ私の実家は30分ほどの距離にあり遠くはありません。
    私の両親はたまに1~2時間ですがうちに遊びに来てくれますが、私が実家に行くことは日帰りであっても旦那があまり快くは送り出してくれません。

そうなんですね。りんごさんもイライラしたり泣いたり喧嘩することが。
    こんなにイライラしたり、泣いたりしてるのは私だけなんじゃないか、私が鬱病だったせい❓️周りのママ友にみんなイキイキ子育てを心から楽しんでるように思えて、自分はなんでこんなにダメなんだ…と思ったりしていました。(きっと隣の芝生はなんとやらですね…)
    きっとみんな言わないだけで、それぞれ大変だけど頑張っていますよね。

先日私の誕生日だったのですが、おめでとうすらなく、多分忘れているというか興味がなさそうです。友人や両親やお義母さんからでさえ誕生日おめでとうメッセージが来た中、一番近い家族である旦那から何もなくて。。
    我慢できなくて一週間ほどして旦那に誕生日だったんだけど…あぁ、そう。おめでとうとだけで。
    旦那の誕生日には自分の貯金からプレゼントと手作りケーキを毎回用意してるのに私の誕生日は年々扱いがひどくなっていきます😭

愚痴ってしまい申し訳ありません。子供のためにも私が精神的に安定しないといけないですよね。
    私が実家に行きたいだと揉めそうなので、実家の両親が泊まりにこないかと言っている体にして、1~2日実家でリフレッシュしたいと思います✨

• 10月21日
こなん

たしかに壮大なプロジェクトですよね。
なかなか一人の人間を育てるプロジェクトにはなかなか参加してくれません💧

旦那は部下の教育に一生懸命で、我が子のお世話は後回しというか、専任職(私)がいるし任せちゃおうという具合なのかもしれません💦
専任職だって人間だから月に1時間でもいいから自由な時間がほしいです😭

なるほど❗️思いつきませんでした。実家の両親が会いたいと言っている…はいいですね✨
両親にも心配かけたくなくて、私の鬱のことも告げておらず、子育ても大変だけど充実してるよ😃と明るく振る舞っていたので、驚かれるし心配させちゃうかもしれないですが、母に協力をお願いしてみようかなと思います。
ありがとうございました🙇