※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
ココロ・悩み

自分は幸せだけど、周りの幸せにうらやましさを感じる。他人の喜びを祝福しつつも、自分が一番幸せでいたいと思う気持ちが強い。この気持ちに悩んでいて、どう対処したらいいか教えてほしい。

わたしは結婚出産育児しており、自分で幸せだと思っています。
幸せすぎるくらいです。

しかし、周りをうらやましく思ってしまう気持ちが強いです。
なぜだか自分でもわかりません。
人と比べてしまう性格なのはわかっています。

友人が結婚するというと なぜかモヤモヤ
友人が妊娠したというと なぜかモヤモヤ

祝福の気持ちももちろんあります。
本当に自分でも嫌な性格だと思いますが、自分がいちばん幸せでいたい、、みたいな気持ちがとても強くあるようです。

他の人が祝福されるイベントをうらやましく思い、モヤモヤしてしまうのです。
もちろんその気持ちは隠して祝福するのですが。

かなり悩んでいるので批判などはご遠慮ください😭
同じような気持ちの方、また、どのように対処したらスッキリするかなど教えてください😭😭😭
自分でも嫌な性格だと悩み、モヤモヤするのも疲れ、できればなおしたいです。

コメント

批判でもなんでもなく、やはり平和ボケ(幸せ麻痺)というのがピシャリだとおもわれます🙆
でも、人間はそんなものです☺️
私もそうでした😣
しかし解決出来ない困難・我が子の障害・暮らしの災難が起こり、考えは一変しました。
うらやむ気持ちよりも、解決に必死で周りを羨む気持ちが、余裕がなくなりました。
育児が落ち着いたら災害ボランティア等いいかもしれません☺️
どれだけ自分が恵まれているか
思い知らされると思います‼️

• 123

123

確かに、自分に余裕があるから周囲を羨む気持ちがうまれるんですよね〜、、わかります。
    自分が恵まれているということを意識できるようにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月21日
りー

わかりますよー!!
私もそうです!笑
人間ってそんなもんじゃないですか??
でも私はその時はいーなーとは思いますがすぐに忘れます(笑)

• 123

123

すぐに忘れられるのうらやましいです!!
    わたしも忘れられるようにちがうことを考えたりしてみます笑

• 10月21日
めめ

分かります!
私も同じです。他人と比べてしまいます。
協力的な旦那と、かわいい子供に恵まれているのに、
マンションは中古だし、旦那の収入も少ないし、車も中古だし…と友達が住んでる所や身に付けているものを見ては羨ましいと思っています。
あるものでは無く無いものばかりに目が行く。嫌です、自分が。
ただ、私は昔病気してるので、何より健康に勝るものはないなと思い出してます。
忘れがちですが。
解決にならないかもしれないけど。

• 123

123

そうなんですそうなんです!
    十分すぎるくらい恵まれているのに、羨ましいと思ってしまったりするんですよね💦💦
    今の状況が幸せだと、忘れないようにします!

• 10月21日
もも

みんなそれぞれ他人を羨ましく思う生き物だと思ってます🤣
123さんが羨ましく思うように、123さんのことを羨ましく思う人もいると思います!!

• 123

123

周囲から、いいなぁ〜と言われることもあるので、それを誇りに生きていけるように意識してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月21日
あーみー

解決方法ではなく、ただの共感になってしまいますが…私は簡単に言うと、かなりかなりものすごーーーーーーくひがみっぽくて、どうして私ばっかり…のか、他の人はこうしてもらえるのに、私はこうしてもらえなかった…とか、すぐ人と比べてモヤモヤイライラしてしまいます。

自分が結婚出産してからは、人の結婚や出産はとても嬉しくて、わくわくする気持ちになるようになりましたが、結婚する前は、焦りもあり祝福出来ない時期もありました😅

そして、育児に疲れたり、旦那と喧嘩したりと上手くいかないことがあると、祝福出来ない気持ちになります💦

つまりは、自分が上手くいっていると、人の幸せを喜べるけど、そうじゃないと喜べないので、性格悪いなって思います😢

今は二人目が欲しいのになかなか出来なくて、だから娘と同じくらいの子どもを連れたお母さんを見て、下の子がいたり妊娠中だったりすると、

どうしてそんなに簡単に妊娠出来るんだろう…どうして、私にはなかなか出来ないの?
羨ましい…って考えてしまいます。

自分が上手くいかないときも、人の幸せを祝福できる人は本当にいい人なんでしょうね…

自分にはそれが出来なくて、そんな自分もいやになり、悪循環です💦

• 123

123

本当に悪循環なのはわかっていてもなかなか難しいですよね、、
    共感、ありがとうございます😊

• 10月21日

自分が満たされてないからなのかなぁ。
私はそうです。

• 123

123

自分は満たされてるつもりなんですが、満たされていない部分があるからなんでしょうか💦

• 10月21日