※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お仕事

妊娠時の仕事休暇と倉庫業務について相談です。妊娠後の休暇時期と、何ヵ月まで倉庫で働けるか、重い物の持ち運びのリスクについて教えてください。

もし、妊娠したら、仕事はどのくらいの時期にお休みを取れば良いのでしょうか?
それと、倉庫の仕事ですが、妊娠何ヵ月まで仕事できるのでしょうか?さすがに重たいものを持つのは流産の危険ありますよね?

コメント

ちゃいす

お休みというのは産休や育休のことでしょうか??

何ヶ月まで、というのは体調にもよると思います。
重たいものを持つのは危険ですし、そういう仕事を外してもらえて体調に問題なければ産休まで働けますし^ ^
ただ倉庫のお仕事だと大きなお腹だと難しいのかな?と…
そうすると、あまりお腹が大きくなっていない5.6ヶ月くらいまでですかね?

私は初期に飲食店で立ちっぱなし動きっぱなしの仕事を続けていたら切迫流産で自宅安静になってしまいました。
小まめに休憩をとれるような理解のある職場だといいですが、無理しないのが一番だと思います!

ちゃいす

一般的にお腹がそこまで大きくないのが5.6ヶ月と言われているだけで、個人差もありますし、仕事内容にもよるので、会社とよく相談するのがいいと思いますよ。

金目鯛

基本的に予定日の42日前(産前休業)からお休みをもらえるはずですが体調にもよるのでなんともいえません。
重たいものは持たない方がいいです。

ちろる

確かに小まめに休憩は、とれる会社です。5、6カ月位は働けるのですかぁ。