※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコとウサギ
子育て・グッズ

一歳の息子が抱きつく際に胸やお腹を噛んでくる悩みです。怒ると理解せず泣くため、どう教えればいいか悩んでいます。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
最近、甘えて私に抱きつくときや旦那に抱きつく時に、胸やお腹を噛んできます。
小さく6本しかないとはいえ、かなりの破壊力で……😭
これを保育園のお友達にしたら大変だと思い、毎回怒ってます。
でも、本人は怒られてる自覚があまり無く、何で抱っこしてくれないの?って感じで泣いてきます。

どう教えていったら良いものか……

コメント

kono

娘も肩を噛んだりします😭加減しないからめちゃくちゃ痛いですよね…
噛まれた瞬間、痛いよ!!ダメ!!と引き離して怒ります。でももちろん本人はぽかん??って感じで…
痛いよって泣きマネしたりしてたら、なんかダメなことかも…??ってなんとなーく理解してるかな?って感じです😅
根気よくダメって伝えるしか無いと思います…

ゆうこ

歯が生えはじめて痒いのかもしれませんね。
注意をするのは良いと思いますが、1歳前後だと意味までは伝わらないですよね😂

噛み噛みできるオモチャなどいかがでしょう?
痛いー‼️などと大人が反応すると喜んでいると勘違いすることもあるので難しいですよね😂

保育園に行くと子供同士、噛んだり噛まれたり😲はお互い様です。
少しずつ会話も出来るようになるので、根気よく教えてあげることが大事だと思います😁

りほ

1歳前と1歳代ってよく噛むんですよね😅
私もうちの子に噛まれていました。保育園のお友達にも噛んだことあります💦
でも私も先生も怒るのではなく『噛んだら痛いからね』と注意という感じで伝えていました。
怒ると噛んだらお母さん達にかまってもらえる!と思っちゃう子供が多いみたいです。

なので私は噛まれたらその都度『痛いからやめようね。お母さん痛くて泣いちゃうよ』とか…をひたすら繰り返していました(o^^o)
保育園でも先生に『〇〇ちゃんが噛んじゃってお友達えんえん泣いちゃってるね、〇〇ちゃんもやられたら痛いからやめようね?』というかんじでした。
そしたら気づいたらやらなくなりましたよ!